« 動作しました~♪ | トップページ | 月末・月初めは多忙也 »

2006.10.31

SERIAL-KIT・シリアルコンソール系ネタまとめ(ずっとβ版)

 GLAN-TANKシリーズとかで使用する、SERIAL-KITの代用品ネタのまとめサイトです。
以降、全てネタはココに追加して行くので永遠のβ版(´ー`)
#画像ファイルの保存場所を変えたので、画像が表示されないと思うケド、ココココに画像ファイルあるので、それを参考にして下さい。

 今まで私が書いてきたネタ。
TTL-RS232レベル変換
TTL-RS232レベル変換すればいいと言う事がわかった。
MAX232互換でイケル!!
MAX232と言うレベル変換ICがあるって事がわかった。
自作したSERIAL-KITでGLAN-TANKと接続
MAX232互換チップ使って、自分で作ってみた、ちゃんと動作した。
あ~、やっぱり先人が居る訳ですよ、、
9-KEなる携帯~RS232C変換ケーブル改造ネタを始めて知る。
玄箱でもシリアルコンソール
玄箱系でも似たような事やってる人たちが居る事を知る。
-430円(笑)
9-KEを入手して作ってみたが、受信は行くが、送信がNG。
言ったからには人柱!
¥710なら失敗しても良いかと思い購入、人柱er~
動作しました~♪
試行錯誤の末、動作する事を確認、しかも先人が居る事を知る Orz、、
これで、検索ヒットも減るかな、、
玄箱Pro向けとは言え、パブリックなWebサイトで自作Serialケーブル製作が掲載されたのを知る。

 SERIAL-KITに関して詳細な情報を収集・公開しているWebサイト。
kinneko
白箱・グラタンの偉い人。
、、のみならず、embedded deviceに強い方。
・kinneko氏のSOME TANKSSERIAL-KIT
下記I-O Hackと重複ネタになるが、非常に参考になる。
・wiki@nothingのI-O Hackシリアルコンソール
無くなった、I-O Hackをサルベージしたサイト。

 MAX232互換Chipで自作する方法、情報。
・上記リンク先の情報が有効
※個人的には、半田付けスキルがある程度要求されて敷居が高いが、一番確実に動作確認が取れる方法だと思うし、コネクタ付け替えるだけで玄箱等の他デバイスにも転用が利くので挑戦者・苦労と試行なモノたちならば自作するべきだと思う。

 9-KEをコネクタ改造して使用する方法、関連。
シリアルケーブル
ピコソフトの互換ケーブル。
スキルが無い方々の最適解だと思います。
#、、が、それで挑戦者や苦労と試行を名乗れるですか?、人柱erはOrz、、してなんぼでしょう!!、でないといつまでたってもスキルが上がらないよ!?
カモン社 9-KE分解記
役に立つ。
上記のように、トランジスタのみでプルアップ・プルダウンする回路と言うのはわりかしポピュラーみたいだ。
FT736_RS232C
2SC1815で組む回路。
#多分、こちらの回路の方がDTRから5V取ってる分、動作する確率は高いと思う、、
と言うか、誰かコレで人柱erになる方居ませんか?
※こちらも個人的意見になるが、ピコソフトのモノは兎も角9-KEは玄箱系は動作実績があるけど白箱系はイマイチ動作確認が取れて無いモノが多いので注意して欲しい。
私も、受信はうまく行ったが、送信がNGな状態。
#引き続き、原因追求はする予定、、

 UP-12Cをコネクタ改造して使用する方法、情報。
・私のblogが役に立つ?(苦笑)
※多分、TTL~Serial~USBモノでは一番安く済む方法ではないだろうか?
上記、9-KE改造よりは少々コスト的に高くはつくが、MAX232互換Chipを使用する方法並に確実に動作はすると思う。
特に、最近のNotePCにはSerial端子が無い場合があったりするので、、

 漢字が文字化けする問題。
文字コードがUTF-8なので、それに対応したTerminalSoftが必要。
手っ取り早いのが、UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2を導入する事。

 なんか、宇宙からの通信(全て文字化け)になるんですが?
各TerminalSoftのシリアルポート設定を以下のようにすると直る。
白箱(LAN-TANK)は、、
ボーレート 9600
データ 8ビット
パリティ なし
ストップ 1ビット
フロー制御 なし
ココを参考にすると、本体への挿し方までわかる。
グラタン(GLAN-TANK)は、、
ボーレート 115200
データ 8ビット
パリティ なし
ストップ 1ビット
フロー制御 なし
#本体の挿し方は、ココいら辺参考にして、、

|

« 動作しました~♪ | トップページ | 月末・月初めは多忙也 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動作しました~♪ | トップページ | 月末・月初めは多忙也 »