« 一発ネタ | トップページ | 入手したい方はお早めにダウンロードするべし »

2006.10.08

時代の1歩先を行く無銭家の皆さん

 PRUGは、1.2GHzとか2.4GHzでのアマチュア無線でも使う人が居なかった周波数帯を開拓したわけですが、、
今では、144MHzは業務無線に430MHzはRFIDとかに、2.4GHzは無線LANとかそう言う奴に周波数帯を持ってかれて、アマチュア無線周波数が減るような様子。
#因みに、HF(50MHz以下)も近頃のxDSLだのPLCだのでやばくなってきてるし、、

 そんな中?、文句も言わず、新しい周波数帯を開拓している方々、、
その前に、今現在割り振られているアマチュア無線周波数帯
、、って事で、5GHz帯は無線LANに侵食されてきているので、10GHzOver帯でホゲホゲしている無銭家の方々がいらっしゃるわけですねぇ~
 ぐーぐる先生あたりで調べると真っ先に出てくるのが、、
北陸マイクロウェーブ
えーっと、まぁ10GHz帯まではまぁ、なんとなくわかるけど、それ以上の周波数帯は一体なんなのでしょうか?
#っつか、もうアンテナではないだろうに>47GHz以上

 もうすぐ実用化?>10.1GHz無線LAN
10.1GHzアマチュア無線OFDM LANの実験
無線LAN-APも無線LANカードも市販品の5GHz無線LANの改造品なのね、、

 そんなGHz帯アマチュア無線を支えている?、無線デバイス屋さん。
マキ電機株式会社
#えっと、ココ合法的(まぁ無線屋さんですからね)に?2.4GHz無線LANのアレゲなアンテナの実験してます(´ー`)

 やっぱ、無銭家の皆さんはスゲェです。
お金ないけど、私ら一般人が10年後に便利に使う?周波数帯域を藪漕ぎしながら開拓してる訳ですからねぇ、、

|

« 一発ネタ | トップページ | 入手したい方はお早めにダウンロードするべし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一発ネタ | トップページ | 入手したい方はお早めにダウンロードするべし »