« PDAいぢり近況 | トップページ | 帰仙 »

2006.10.07

CEATEC会場居ます(ました)、、加筆修正版

 海浜幕張駅で、、
SHとかH8とかに占領されてました(笑)

 お決まりの、会場入口看板。

 ありゃ、2時間位で全部見ちゃった、、
お姉さま方は華麗にスルーしてアレゲデバイスを探しまくりました(´ー`)
#姉さま方ばかり撮影している方々は、そのカメラを設計するものとか部品がココで展示されているのを知っているのだろうか?
まぁ、彼らはコンテンツが商売だからあれなのかもしれないけど、、

 表示デバイス系と記憶メディア系。
お姉さま一杯居るブース(笑)
ただ、私思うんですが、日本のお茶の間(8畳~10畳)に110inは要らないと思うのよね、、
コレからは、26in~42in辺りの高解像度化や反応速度を速めた奴とか発表しても良いと思うんだけど、Mass Communication受けしないんだろうなぁ(´ー`)
 それでなきゃ、、
1inでVGA(これは白黒ならIBMの腕コンLinuxマシンに乗っかってた)液晶とか、ケータイ向けに2.4in~3inでSVGAとか変に気合い入った奴置いて欲しかった。
#SEDは人一杯で入れず、、
BDブース、重低音出すぎで五月蝿い、HD/DVDはあざとい宣伝(左がDVD画面で右がHD/DVD)してた。
 表示デバイスでアレなモノ。
双葉電子が出してたVFD(蛍光表示管)の車向けHUDとか内装メータ群。
VFDもドット表示できるようになって、単一色だけど自発光するし意外と面白いかも、、
 記憶メディアでアレなモノ。
厳密には記憶メディアではないのだけど、、>innodiskが出していた(ゼンテックも参考展示してた)3.5inのHDD形状をしててSDカードが8枚させるようになってて、RAID0、RAID1、RAID0+1が組めるデバイス(苦笑)
IDE端子もS-ATA端子も両方付いている優れもの。
#似たような奴で、2.5inHDD形状でCF2枚入れてRAID-1できる奴もあった、、

 あんまりアレゲなもの無かったなぁ~
んだけど、NECにあった、通信系PCカード1216枚挿してmultiPPPで帯域稼ぐアレゲルータは面白いと思った。
#12枚だと思ったら、16枚だった。

 FOMA、au、旧Voda(新SB)のVGS、WILLCOMの通信カード4枚づつ16枚挿しててデモしてた。
基本的にシリアル出る奴ならISDNカードだろうがアナログモデムだろうがシリアルだろうがOKとのこと。
ただ、コンセプトとしては僻地通信ではなく、新幹線・高速バス等の高速移動体通信向けで、各社通信カードを複数枚使う事で各社通信エリアをカバーしあい、圏外を少なくして最低スループットを得ると言うものだそう。
 実証実験参考資料。
高速移動中の乗り物からのブロードバンドインターネット接続の実証実験
近畿総合通信局:調査研究会の平成17年度の"高速IPハンドオーバ技術を活用した緊急医療支援システム調査検討会"のPDF資料。

 PDA/Mobile系、、
なんか、ケータイ各社は今月末のMNPに向けて凌ぎ削ってたみたいね(ブースさらっと見ただけで興味なし)
WILLCOMはW-SIMソリューションって事で徒党組んでた、けどもどれも企業向けであったり開発環境とかミドルウェアだったりするので、ちゃんとしたモノの発表はWPC2006か!?とか邪推してみたり、、
 デジタルラジオ。
ピクセラのProdiaありました。
実際に、デジタルラジオ試験放送を受信してのデモしてましたけど、FMラジオ並に高音がクリアな音しました。
、、が、幕張だからなのか、音途切れ気味になったり(^^;;
 今、まともに購入できるCFの10/100MbpsなLANカード。
シーエフ・カンパニーRuggid 10/100 Ethernet LAN CF Card
#モノ自体は、Socket社のモノだけど、、
 SDIOでヘンでアレゲな会社。
SPECTEC社。
W-ZERO3esとかで使えるSDIO無線LANで有名なトコ。
SDG-810のGPSでmicroSDスロットがある奴とか、アレ過ぎ(^^ゞ
 仕事に使う訳ではないケド、堅牢型端末。
ビーエヌテクノロジー社。
製品はココいら辺参照。
#なんか、CE5000Xって東北新幹線の車掌さんが持ってる端末に似てる(確かアレはCASSIOPEIAカスタマイズ品だったけど)、、
 こういうコンセプトの端末とか電話機とか結構展示されてたケド、、
OUEN社。
結局はさ、NTTのフレッツフォンの2番煎じになっちゃうんだよねぇ(-_-;)
どうでもいいケド、なんで1対1のソリューション(SIPとかH.323とかSkype)しかないわけ?
個人ユースでもコンテンツさえ適当なら、多対多のソリューションとかも受けると思うんだけどなぁ~
#さし当たって、まぁアレゲ方面だろうけど(´ー`)

 コレは結構いけるかも、、
GOLDEN DANCE社のAudioBone。
デモしてましたけど、骨伝導位置をしっかりと調整するとかなりクリアに聞こえます(ポイント外すと高音が聞こえない)
ただ、いわゆるステレオ定位が掴みにくいです。

 安心した点。
メイドさん居なくて良かったよ(´ー`)
#各社、ちゃんと空気読んでたね、、

|

« PDAいぢり近況 | トップページ | 帰仙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PDAいぢり近況 | トップページ | 帰仙 »