« これ、食べてみたい!! | トップページ | やっとわかったー(^o^)丿 »

2006.10.15

-430円(笑)

 玄箱でもシリアルコンソールとかあ~、やっぱり先人が居る訳ですよ、、とかの続き。
多分、シリアルコンソールものの最終報告だと思う、、

 えと、私も思うところがあって千石電商の2号店で¥430で9-KEを購入してきました。
#要は430円と同じ事をやろうとした訳ね、、
結線方法も自作ケーブルについてに倣って半田したのですが、、

 う~ん(-_-;)
えぇ、確かにグラタン側からのデータはちゃんと受信できるのですが、こちら側からのキー送信が一切出来ません Orz、、

 カモン社 9-KE分解記を見ると、、
どうも、Dub-9pin側(3番のTxD)~変換後のケーブル色(黒でRxD)はちゃんと変換されているようですが、、
Dub-9pin側(2番RxD・7番RTS・8番CTS)~変換後のケーブル色(橙でTxD)が変換されてない模様。
#と言うか、純粋にDub-9pin側2番RxDと変換後ケーブル色橙のTxDだけの変換をして欲しかった、、

 っつう訳で、、
とりあえず今の段階では、私の環境下で(完全)動作しない事がわかりました。
シリアルコンソールモニタ(受信専用)としては今のところ使える、、

 これからの課題?っつか疑問解決。
上記WebサイトやHD-HGLANにシリアルコンソールを接続する等で結構この9-KEを改造したネタが掲載されているけど、送受信含めてちゃんと動作しているのか?
、、を追試験。
#暇があったら(´ー`)

|

« これ、食べてみたい!! | トップページ | やっとわかったー(^o^)丿 »

コメント

ども、拝見しました。
>(橙でTxD)が変換されてない模様
書き間違いなさったかもしれませんが、橙・黒・赤・茶の9-KEでは
橙がPC←機器です。
ttp://www.daily-labo.com/hardware/kuro03.html
また、9-KEをGLANTANKで使っている人は機器側にピンヘッダを立てているようです。
引き出し線で成功した方がいない気がします。
>キー入力できない事がわかった
ttp://www.yamasita.jp/linktheater/0602/060201.html
私はIDEケーブルを切ってピンホールに突っ込みホットボンドで固定し引き出してから
変換ケーブル側にピンヘッダをつけています。
玄箱はPCからの送信 RxD に加工が必要ですが、それのショートに失敗した物に
思い切ってシリアルのピンホールにIDEケーブルを半田で直付けしましたが
9-KEでは受信しか出来ませんでした。ただ再検証した結果
MAX232互換のケーブルを使うと送信も可能なことが分りました。
私はケーブル側にピンヘッダで統一していますので互換の関係で検証出来ません。

投稿: 挑戦者BBSとかに書き込んだ人 | 2006.11.02 01:23

 こんにちわです、挑戦者BBSとかに書き込んだ人さん。
えっと、紛らわしい書き方だったかもしれませんね受けと送り。
PC側のDSub9Pin側でRxD、グラタン側はTxDと言う表現をしてた訳です。
#糸電話と同じで、口(TxD)で喋ったら、耳(RxD)で受けないとダメなんで、、

 私もピンヘッダ使用していますよ。
MAX232互換で自作したのも、9-KEを改良したのも、UP-12Cのも全部2.54mmのピンヘッダ(千石で購入)をケーブル側につけて使用してます。
 玄箱の山下さんとこみたいに、ちゃんと基板にピンヘッダをはんだ付けすると安定すると言うなら、私も検証してみたいと思います。
#因みに、引き出し線ってなんですか?、ワニ口やICクリップの事でしょうか?

 あと、MAX232互換のケーブルを使うと送信も可能なことが分りました。とありますが、コレってどういう意味でしょう?
#私の手元には自作MAX232互換モノ・9-KE改造・UP-12C改造とありますので、検証したいです。 

投稿: Tomohiro | 2006.11.03 20:23

すいません。PCで受信出来ているのに橙(携帯コネクタP7:PC←携帯)が
「変換されてない」のはなんでかなと思いました。

ピンヘッダは信号を拾おうとしてショートさせてしまい
フェイルセーフの意味も持たせて現在はケーブル側にピンヘッダを付けています。
公式のSERIAL-KITもケーブル側ですけどどうなんでしょうかねぇ。
>引き出し線
IDEケーブルをコネクタごと叩き切ってピンヘッダを受けています。
>送信も可能
ノイズに関する検証の一部です。
玄箱の送信に非常にノイズが乗りやすい状態のものをGLANTANKに見立てて実験しました。
# 復帰が早いフラッシュ起動なので
今回は基板と引き出し線でノイズが出ないように半田で付けています。
9-KEだと受信のみ可能かそもそも文字化けするかのどちらかでした。
MAX232互換はすんなりと・・・
9-KEで出来ないのはプルアップなしでノイズが入るからでしょうか?(携帯P12:DSRがGND)
9-KE以外でDSRをGNDに落としているデータリンクケーブルで試しましたが
9-KEと同じでした。AN2131SCの方はちょっと保留です。
# そもそも57600bpsで頑張っても115200bpsで使えないのは明らかので・・・
9-KEでGLANTANKにログイン出来る方に共通する事を調べたいのですが
寡聞でして・・・
>UP-12C改造
非常に羨ましく、欲しくて溜まらん訳ですがau用ばかりで対応品はジャンク価格で
入手できないようです。
入手性からPL-2303 が入ったUSB携帯データ通信ケーブルで試そうかなと思いますが
地雷臭がプンプン・・・
# 出来るのなら誰か試してますよね。まぁうまく出来たらできたで
# http://iohack.sourceforge.jp/tanks/index.php?SERIAL-KIT
# >最近のものはレベルコンバータが統合されているので入手が悪い 2006-11-01 (水) 16:30:28
# 私が大嘘書いた事になるのですがw

投稿: 挑戦者BBSとかに書き込んだ人 | 2006.11.04 00:33

 こんにちわです、挑戦者BBSとかに書き込んだ人さん。
私も前のコメントで記述したように、ピンヘッダは純正SERIAL-KIT同様にケーブル側につけています。
純正品がそう言う構造である以上は大丈夫だと思いますよ。
#多分、玄箱も1箇所ジャンパ以外はケーブル側ピンヘッダでOKだと思う、、

 引き出し線。
なるほど、苦労の跡が見えます(^^;

 9-KE関連他。
9-KEも含めて、動作確認がとれていないデバイス群は↓で議論しましょう、、
http://wiki.nothing.sh/983.html

投稿: Tomohiro | 2006.11.05 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ、食べてみたい!! | トップページ | やっとわかったー(^o^)丿 »