« 次期、玄箱もARMコアなんか!? | トップページ | ん~、ハンダゴテ握りたいヒトには売れるだろうケド、、 »

2006.09.17

私も同じような理由かなぁ~

 PC、いじってますか?
スラッシュドットねた。
私も、、

昔。
・部品そのものの相性とかあって、いぢれば動いたりしたものだった。
・上記に同じで、Hardware的・Software的にいぢると速くなった(安定性とはトレードオフ)
・メーカやPCShopのPCよりも、部品買い集めた自作PCの方が安かったし、その部品集めの時点で安定志向・爆速志向とか考えれた。
・AT規格そのものが、コネクタケーブルだのなんだのと配線しまくらないとダメな規格だった。
・面倒臭かったけど、色々と楽しかった。

現在(っつか、ATX規格になってから?)
・ATX規格になって、配線量が減った(コネクタついてるから)
・PenIIIマザー辺りから、相性問題となるようなデバイスが次々とChipSet内蔵になっていった。
・自作PCよりもベアボーンやPCShop・メーカPCの方が安くなったし、マシンパワーも変わらなくなった。
・自分の仕事orプライベートにおいて、現状(PenIIIクラス)マシンパワーで十分になってる。
・初代Pen4以降ののメモリ規格とかSocket形状とかが正直よくわからない(それぞれの互換性とか誰か教えて)
・PCよりもちっこい電子Gadgetの方がいぢりがいがある(WinCEとかリナザウとか玄箱・白箱、SingleBoardComputer)
・組み立てるのが面白くなくなった(組み立てが簡単になった)。

 かなぁ~
結局のところは、新しいPCの必要性が今のところないからかな。
PC増やすよりも、白箱とかのNAS増やしたり、TV録画するのにHDDレコーダ買ったりした方が良くなってるってのもあるんですよね。

|

« 次期、玄箱もARMコアなんか!? | トップページ | ん~、ハンダゴテ握りたいヒトには売れるだろうケド、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次期、玄箱もARMコアなんか!? | トップページ | ん~、ハンダゴテ握りたいヒトには売れるだろうケド、、 »