« 今、午前9時30分なんですが、、 | トップページ | 決済受け »

2006.09.03

入館しても大変でした、、

 冷凍マンモスは入場制限掛かってた
位に、1階はぐにょんぐにょんに長蛇の列でした、、
私は、この前に見たので、一般入場券で入場。
 MEGASTAR-Ⅱcosmosの入場予約券。
本来なら、5階の予約券売機で入手しなければならないのだけど、今日は入場時に貰えた(しかもこの時点で10:30の上映は満席)ので14:30の上映。

 冷凍マンモスの入場者がそのまま一般展示にもなだれ込んできてるので。
人多すぎ(´ー`)
#多分、何時もの土日よりも混み混みですよ、、

 サイン集(笑)。
野口 聡一さん。
コレは驚き!!、バズ・オルドリン氏。
#2003-10-15って言う意味だからね>15-10-03
小柴 昌俊氏。
カミオカンデの実物撮像管とか展示してるんだから、そこにおいてもバチあたらないんぢゃ無いの!?
 他にも、、
アストロノーツな方々のサインは結構一杯あったりする、、

 地球
これのデモ、結構面白いのよね、、
逆さまの日本列島とか、結構新鮮よ。

 ココも影響受けてます。
IAUの決議って、意外と多方面に影響及ぼしてるような気がする、、

 MEGASTAR-Ⅱcosmosの感想。
私、プラネタリウムってぇと仙台市天文台のしか知らない私でしたが、それから言うと、ドームの大きさは仙台市天文台の方が大きいです。
#と言うか、112人しか入場出来ないと言う時点で、MEGASTAR-Ⅱcosmosの方が小さいのがわかる。
をぉ!?IAUで新仙台市天文台が発表されたんだ、すげぇ~
因みに、仙台市天文台の方は、定員200名
メガスターのドームが約11mとか言ってたから、そう考えると、一地方都市のプラネタリウムな割にはスゲェ立派だったんだなぁと改めて思いますよ>仙台市天文台
#んだから、出来た当時はビデオクリップとか撮影に当時のユニコーンとか来てたんだなぁ~
 今回のコンテンツ。
暗やみの色
まぁ、良かったですよ、詩が谷川俊太郎氏でしたし、、
しかぁ~し!!、星や正座の説明がまったくなされない!!
例えば、オリオン座がうつされてその中にある馬頭星雲がうつって、今度は赤外線やX線での写真が出るわけですが、オリオン座って説明がまったく無いわけですよ、、
しかも、馬頭星雲って言う説明も無い訳ですから、星わからない人はただ単に「あぁ、綺麗なプラネタリウムだなぁ~」で終ってしまいます。
なもんで、仙台市天文台の時は私は無かった"睡魔"に襲われました(^^ゞ
#導入5分でも良いから、季節の星座を説明して欲しかった、、
つまりは、仙台市天文台の勝ち(笑)
#まぁ、純然たるプラネタリウムと"ドームシアター"と称しているプラネタリウムのコンセプトの違いなんでしょうな、、

 ヲマケ。
お隣は、産総研のショールームみたいになってるのね。
平日しか開いてなさげなのが、たまに傷、、

|

« 今、午前9時30分なんですが、、 | トップページ | 決済受け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、午前9時30分なんですが、、 | トップページ | 決済受け »