« 結局、土地勘のある、、 | トップページ | おりょ、DELLのPDAが¥9980からですか? »

2006.08.06

日本未来科学館に行ってみた、、

 昨日の予定では、、
朝早く起きて、浅草・下町系行って、のらにゃんこ探しでもしようと思ったけど、結局午前中は寝てすごす(´ー`)

 日本未来科学館
午後からどうしようかと思ったけど、こうなったら行ってないような博物館巡りでもしようかと思って、取りあえず逓信博物館でも行こうかと思った。
、、けど、随分と昔に行った事あると思い返して、止める。
#だけど、地上波デジタル放送の技術的デモとかやってるか?
っつか、そう言うのはNHKのスタジオパークとか行けば良いかな、、
 んで、日本未来科学館!
科学系博物館で行った事ないのって、ココぐらいだと思って行ってみた。
 ありゃ、ゆりかもめっていつの間に延びてたんだ、、
えきすぱぁと検索によると、有楽町線で豊洲でゆりかもめ乗り換えが一番近いと言う事で行って見たんだけど、ゆりかもめ、知らないうちに有明よりも新木場寄りに延びてたんだねぇ~
しらんかったよ、、
 テレコムセンター前。
で降りて、徒歩約4分にありましたよ、日本未来科学館が、、
#同じ並びに、産総研の首都圏ショールーム?見たいなのがあってチョット驚き。

 入場。
常設展だけだと大人¥500なんだけど、特設展見たかったので¥1500払う。
特設展は、マンモス展、、
去年の愛・地球博で展示してた冷凍マンモスの頭部がそのままココでも展示されてます。
もうチョット大きいものだと思ったら、少しちっこかったのでチョットだけゲンナリ、、
あと、シベリア地方の地球温暖化と永久凍土と森林火災の影響とか展示してた。
 常設展。
上野の国立科学博物館とかはどちらかと言うと基礎科学だけど、こちらは応用科学?方面の展示物が多くて驚く。
#ASIMOが実際動くのを常設してるのってココだけだろうし、、
あと、TRONがコレでもかっって言うくらいのコンピュータブースとか、スーパーカミオカンデの実物の撮像管置いてあったりと結構面白かったです。
 行ったのが午後からだったので、、
GAIAなる6面ドームシアタープラネタリウムに行けなかったのが心残り。
まだ見てないと事かあるので、また来たいっす、、

|

« 結局、土地勘のある、、 | トップページ | おりょ、DELLのPDAが¥9980からですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局、土地勘のある、、 | トップページ | おりょ、DELLのPDAが¥9980からですか? »