« 誰と無く聞いて見る、、 | トップページ | 誰と無く聞いてみる(更新済) »

2006.08.20

8/19の日記

 博物館巡りと神田・秋葉原を徒歩で行く。
逓信総合博物館行って来ましたよ。
ココ、かれこれ7年位前に研修かなんか出来た事あるんですが、その時と中身あんまり変わってなくてある意味ビックリしました(笑)
厳密に言うと、NHK部門、NTT部門、郵政部門ってあるんですが、NHK部門は流石に当時のアナログHiVisonと衛星放送云々から、今の地上波デジタル放送と2011年以降空きchになる予定の?地上波アナログ放送周波数帯でやる地上波デジタルラジオ(現在は東京・大阪で7chで試験放送中らしい)の展示してましたけど、、
#あと、NHKアニメ主要番組のNHKArchiveがあってチョッとビックリ(^^;
 問題は、NTT部門と郵政部門。
正直、殆ど変わってませんでした(苦笑)
NTT部門はFTTH(光通信)と、キャプテン亡き後の初台ICCとのリアルタイム通信として光使ったTV電話位が変わった位で後は変化なし。
郵政部門は、7桁対応のはがき自動区分け機のデモ(当時でも3桁モノはあった)になった位、、
 もうチョッと、変わっても良いんぢゃないの!?
特に、NTT部門はアナログ部門圧縮展示して、ケータイとか高速データ通信とかの展示初めてもバチ当たらないんじゃないかなぁ~
って、そう言う現代モノの展示会場が初台ICCなんか?

 JAXAiに行って見る。
新しく出来た丸の内oazoの2Fにあります。
私、天下のJAXA様のショールームって言うんだからさぞ大きいものだと思ったら、すげぇこじんまりとしてちょっとOrz、、でしたよ。
#正直言うと、大型バス2台分位の広さしかない、、
それでも、H-II系ロケットの2段目LE-5が展示されてます(実際角田宇宙センターKSCで地上燃焼試験してたモノ)。
奥のminiシアターと書籍とかのArchivesも豊富でなつのロケットもちゃんとあって思わずニヤリとしましたよ(´ー`)
定番の宇宙食やキーホルダー、T-シャツ・帽子とかも売ってます。
#Jaxa帽子、思わず購入、、
 海外の人も多く来る見たいね。
各国のロケット打ち上げ時には、可能な限りminiシアターでストリーミング生放送流すみたいなので、今月末打ち上げ?のシャトルの放送するか聞きに日本語流暢な外人さんが来てました。
#今度のシャトルは朝5時打ち上げ予定らしく、やらないとの事で、、
でも、外人さんもわかってるらしく、「シャトル、予定通り打ちあがらないネ」って笑ってました。

 神田・秋葉原まで歩く。
別に電車賃が勿体無かったわけではないのですが、東京駅近辺からそんなに遠い訳でも無いので歩いてみた。
ん、実際にそんなに遠い訳でも無いってのがわかった(笑)
#神田、食い物や多し、、

 アキバ。
壊れたBluetoothマウスの変わりのモノをMobilePLAZAで購入。
あと、片方がΦ2.5で片方がUSBメスのシロモノコレが無かったので、秋葉の主要店舗をグルグル廻って、結局モバイル専科でようやく発見して購入しました。
#結論、Mobileモノはモバプラと若松とモバイル専科とSouthWindとSofmap中古Mobileに無かったら秋葉に無いと思った方が良い、、(特に小物)
 そのお陰で、、
ルノアール、2回も入って休憩しました Orz、、
暑かったからね。
と言うか、何時の間にかに書泉近くに出来たんだ!?>ルノアール

 動かない Orz、、
USB2.0+1394-PCI3をTwo-Topで購入して、440BX時代の銘マザーなP2B-LSに挿したんですが、、
動きません(´Д`;
と言うか、認識してませんがな。
 動かない理由。
このPCIカード、きりかきを見る限り3.3V/5V両対応になってるんですが、もしかするとコレが上手くないのかも、、
さて、どうしたものか。

 交通博物館。
大宮への移転工事が着々と進んでいる様子、、
弁慶号とか、D51と0系の先頭カットモデルもカバー掛けられてた。

 湘南通商
最後のJacket式iPAQのh5550が¥22000で3台あった、、
コイツ、Jacket式ながら、OSはWM2003だし、青歯・無線LANはあるし、指紋認証も付いてるアレゲデバイスなんだよね~
#コレクター的には欲しいけど、現実的にゃこれ以上iPAQ増やしてどうするんだってのもあるので、アレです。

 Sofmap中古Mobile。
LinuxZaurusが値崩れを起こしてる模様、、
最新のSL-C3200でも¥39800代っぽい。
SigmarionIIIも¥34000代で5~6台在庫あった。
やっぱり、W-ZERO3の出現はこいつらを一掃させるに十分な破壊力を持ってたって事だな、、
#実際、アキバでW-ZERO3(es)持ってる人、多かったもん。
かたや、iPAQとSigmarion3で巡回してた人は Orz、、

 アキバでGP2X売ってるお店。
洋ゲ~取り扱っているお店を片っ端から行って見たけど、無かったっす、、
ホント、西洋ゲ~(欧米)のX-BOXやらPS2向けGameなんだよね。

|

« 誰と無く聞いて見る、、 | トップページ | 誰と無く聞いてみる(更新済) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰と無く聞いて見る、、 | トップページ | 誰と無く聞いてみる(更新済) »