« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.30

ナルキッソスやってみた、、

 チョッと時間あったのでこう日記にも書いたし、やってみた。
ナルキッソス
#ダウンロード容量が約100MB位あるので、注意!!
っても、サマーデイズの超巨大パッチに比べたら可愛いものだけど、、

 あぁ、18禁ではないので、、
誰やってもいいですが、かなり激しい"鬱ゲ~"なので注意してください。
上記公式Webサイトにも書いてますけど、かなり暗いです。
気分が滅入っている時にやると、間違えなく鬱な気分になるので止めましょう、、
#最後のシーン、アレからどうなったのかとか考えない方が良いよね。
 選択肢とかない。
んで、まんま小説です。
速い人は1時間くらいで終了できると思います、、

 感想。
ん~、良い鬱ゲ~っぷりに感激しました(´ー`)
意外と良作?

 どうも2ndは夏混み毛には間に合いそうに無さそうで、、
っつう事は、冬混みか?

| | コメント (4)

荷物の集荷予約完了

 クロネコヤマトに依頼。
集荷受付ご案内
って事で、サービスセンターに電話して、予約完了しました。
後は、ガムテープでダンボール蓋閉めて送って終了だな、、
 パソコン向けの梱包箱。
クロネコに頼んだんけど、来るかな?

| | コメント (0)

7/29の日記

 細かいJunk品?
家と仕事場にあったPCMCIA系とかMobile系の細かいモノ(あっても無くても困らないモノ)をかき集める。
とりあえず、夜の送別会の時に放出しよう(笑)
 仕事場。
赤帽解説本はやはり後々使うかもしれない(httpd.confの記述法とか結構詳しい)ので、サルベージ、、
その他のHardwareは寄贈って事でコンテナに詰め込んで注意書き書いてきて終了。
#もう向こうの仕事場では、ナローバンドな事はしないだろうなぁ~
チョッと寂しい、、

 天気予報ハズレ!?
確か今日の天気予報は曇りだったのに、午前中雨降ってくるし(-_-;)
昼の天気予報では、午後から雨が強くなるとか行ってた割には午後からは曇りになって、薄日もさしてくるし。
どうなってるんだ?
#っつか、梅雨明けマダー(チンチン)

 送別会。
TLUC繋がり?で送別会を開催して頂きました。
YOKO氏、takepon氏、xaren氏、田添氏、TA中舘氏でわいわいと盛り上がりました。
#餞別どうもでした、有効に活用させて頂きます。
 酔う前にJunk放出、、
って事で、Mobile系なモノを放出。
まだちゃんと使えるシロモノなんで、有効活用してくださいです、、

 Networkコミュの行方、、
送別会でネタになったんですが、ホント今後はどうなるんでしょうねぇ~
やっぱ、みぃ独走態勢になってしまうんだろうか?
#でも、正直言ってみぃのコミュニティで聞くよりも、google先生辺りにぶつけた方が結構良い反応帰ってくると思うんだけどなぁ~
検索エンジンで一発で答えが帰って来ないと諦めてしまう根性ナシなヒトが多いんだろうな。
微妙に検索エンジンキーワード変えて見たりして根気良く調べないと、、
 某巨大掲示板でもそうだったんだろうけどさぁ、、
結局、ちゃんと調べたり真面目に答えたりしてたヒトが疲れたんだろうなぁ、、
で、みぃと言うクローズドなとこに安住の地を見つけようとしたんだろうケド、それも最初の時だけで、後は某巨大掲示板と同じく質問君ばかりになってきて(´Д`;と。
最終的にはクローズドなみぃコミュに更にクローズドなコミュ作って、ある程度同じレベルで語らえる人たちだけになってしまうと。
 結局のところ、、
それってみぃだけでなくて、難しかったMailingListの参加方法も敷居を下げたら参加者は確かに増えたけど質問のレベルが下がった、某巨大掲示板も最初の頃は書き込みとか不安定だったけど、専用ブラウザのお陰で書き込みできる敷居が下がったと思ったらクレクレ君が大挙してきたと、とかと同じ状態に(つうか堂堂巡り)なってるんだよね。
それこそ、ウン十年前のパソコン通信時代に問題になったDownLoadOnlyUser問題からあんまり本質的には変わってないんぢゃないかなぁとか、話ながら思ったりしてた、、

| | コメント (0)

2006.07.28

すげぇ雨だなヲイ

 天気予報では夕方から雨が降るっていってたのに、、
もう朝のうちから小雨降ってましたよ Orz、、
 いきなり、制服だなんて。
朝の朝礼に制服で出ろとか言われたんですが、引越準備のためにあらかた梱包しちゃったのでかなり焦りましたよ(^^;;
まぁ、人様のを借りて事無きを得ましたけど、、
#洗濯機で洗って返納。
 今日も、、
昼から家に帰って引越準備。
ってぇ事で要らないPCを処分と、、

 メモ。
赤帽の解説本を実家に戻す。
仕事場のJunk箱を漁る。

| | コメント (0)

持ってくモノと保存するモノ、ゴミのモノの仕分け終了

 実験鯖用途のPCを売りさばきに行く。
行ったのは、長町のCompシーガル。
したらば一発で、「お客さん、これATマザーですよね?、もう買い取れませんけど、、」と買い取り拒否(笑)
電源ユニットとか新品とかなんすよとか言ってもダメそうだったので、しょうがなく、¥4000払ってJunk処理してもらう事にしました(´ー`)
#おそらくHARDOFF行っても査定0円だったろうなぁ、、

 細かいモノの処分、、
低容量3.5inHDDは仕事場行き、技術系書籍も仕事場の本棚、ナローバンドルータとかローカルルータとかも仕事場の寄贈ルータ置場に置いてくる。
あとは、Mobile系なPCMCIAカード類とかだけど、どうしようか?
#使うっちゃ使うんだよなぁ~>PCMCIAカード

 これで。
捨てるゴミのモノは処分終了。
家に残すモノも終了。
送る荷物もちゃんと梱包すれば終了なので80%位完了。
、、な状態ですな。
 あとは役所行って転出届とかか、、
書類面の整備だな。

| | コメント (0)

2006.07.27

PC系に手を入れました!

 引越準備も大詰め。
多分、荷物梱包の中で最も面倒臭い奴なPC系。
とりあえず、仕事場で作業用として使用してたPCをそのまま新しい仕事場の寮のPCとして持ってく様に周辺機器共々梱包。
実験用途で使用してたもう1台のPCはHDDを全部取っ払って、シーガルかHARDOFF辺りにブン投げるようにHDD全部取る。
#ブン投げるのは明日以降だな、、
 宝物Junk?
某氏とは違ってあんまり宝物は無い(TeraDriveのキーボードとか位?)んで、実家の押し入れに格納。
#誰かPC-E550の動作可で本体のみなんだけど要らない?

 結局、、
なんだかんだ言って、ダンボールとか7個分の荷物になりそう(´ー`)
コレだったら、前もってクロネコの単身パックとか予約しておけばよかったよ、、
まぁ、クロネコに電話して取りに来てもらおう。

| | コメント (5)

衣服系終了??

 今日も午後から休みもらって引越準備。
そう言えば、普通の服の準備してなかったと言う事で、私服系を衣装ケースから引っ張り出してきて、冬・夏と2~3着準備して終了。

 仕事場の後輩から、、
今週の土曜日に結婚する仕事場の後輩が家に来る。
ご祝儀の返し+私の内祝だそうで、とてもありがたい事です。

 あとは、、
やっぱりPC系だな。
今日の夜にやるかァ~

| | コメント (0)

2006.07.26

疲労が溜まっているのだろうか?

 朝いつもと同じ時間に起床はするのだけど、、
その後二度寝しちゃうと、いつもよりも遅い時間になっちゃうし(-_-;)
まぁそれでも余裕で自転車で仕事場には間に合うんだけどね。

 午前中は仕事場。
っても、あらかた荷物は実家に持ってったので仕事らしい仕事をしないで、異動向けの書類とか書く、、
あと、散髪屋に行ってサマーカットにする。
 午後は、、
上司に家で引越準備して良いよと言われたので、家で荷物整理。
とりあえず生活する為に必要な衣食住の内、食住は向こうで確保できるので衣を優先的に纏める。
要らないシャツとかを分けて、要る下着類とか制服類を纏める。
家に置いておくモノ、持ってくモノ、捨てるモノを何とか纏められました。
 後は。
PC系の振り分けだな、、
どう見てもイラネぇ様な2GBのHDDとかどうしようか?

 ネットでプレスリリース見つけられなかったけど、、
今日付け(7/26)の河北新報朝刊によると、SONYが7/25付けで電子辞書分野からの撤退を決定したそうだ。
って事で、恐らくはCLIE開発Groupの何人かは行ったであろう電子辞書部門も消えてしまいましたねぇ~
#LIBIE(綴り合ってる?)、リブリエもなのかな?>電子辞書部門

 プラネックス、11b/g準拠のSDIO無線LANカード「GW-SD54G」
ケータイWatchネタ。
ん~、SDIOな無線LANカードが出るのも良いんだけど、なるべくならCFで11gが喋れるモノも出して欲しいんだけどねぇ、、
#需要あると思うんだけどなぁ>11gなCF無線LANカード

| | コメント (0)

2006.07.25

あー、やる気が起きない Orz、、

 朝起きた時点で、、
やる気ゲージがマイナス行ってましたね(´Д`;
とりあえず、予定通りに家の車借りて仕事場に行って、梱包した荷物を家に持ってきました。
ホントはその後に仕事場で仕事するようにしてたんですけど、上司が休んでも良いよといってくれたのでそのまま家で休む。
 送る荷物を分けなきゃいけないのに、、
なんか今日は荷物を持ってきただけで体力使い果たした状態で、昼食食べた後は茶の間のソファでぐったり寝てしまいました。
気が付いたら夕方の5時だし(´ー`)
 とりあえず、明日ちゃんとやろう、、
今日はこのまま寝ます。

 ブロードバンド 無線使い空白解消 今秋、石巻で実験
河北新報ネタ。
ん?、WiMAXの実験ってYOZANとかイーモバイルとかもうやってなかったけか?
確かに石巻辺りだと、離島とかでの実験とかやり易そうではあるな、、
#車などでの移動間通信って、船でも実験するのか?
 後は、、
WiMAX使って、サンファン館とか石ノ森漫画館とかのライブカメラ設置で実験とか?
無人灯台にライブカメラ設置とか、、

| | コメント (0)

2006.07.24

仕事場の引越準備

 ダンボール&ガムテープ購入して、、
作業開始。
午前中にロッカーの中の衣類と靴類をダンボール2箱で終わらせて、午後からは事務机まわりもモノをダンボール1箱に詰め込んだ。
仕事場で使用してたPCはHDD消去Softwareで完全消去して梱包。
 、、住み慣れた場所から出るときは感慨深いものがありますね、、
って事で、とりあえず仕事場の荷物は全て梱包完了。
明日にでも実家に持って帰って、東京に持ってくモノと実家に残すモノ、ゴミにするモノと振り分けて、今週中に来月には宅配便で遅れるように準備しておかないとだな(´ー`)

 雨。
おーい、梅雨明けまだかよ Orz、、
#まぁ、涼しくてすごし易くて良いんだけどさ。

 帰り際。
1日遅い土用の丑の日な家族がうなぎ専門店に入っていくのを目撃、、
精つけてくださいよ♪

 AMD、ATIの買収を発表
ありゃ~、本当に買収されるのね>ATI
私、かなり昔からのVGAはATIユーザなので(初代Rage位?)、今後AMDに買収される事でVGAカードとしてのATIのVGAカードが発売されなくなったらチョッと困るなぁ~
#っつか、CPUとGPUの統合チップセットって、それなんてGeode??

| | コメント (2)

仙台駅東口巡回メモ

 まぁ、私的メモなんで、、
あんまり参考にしないでね(^^ゞ

・じゃんぱら仙台店
Axim X50v ¥24.800
CLIE NX80 ¥21.800
LinuxZaurus SL-C760 ¥19.800
VAIO UX50 ¥134.800
2GB CF A-DATA x120 ¥6.480
4GB CF A-DATA x120 ¥10.980
1GB SD A-DATA x150 ¥3.280
2GB SD A-DATA x150 ¥5.481
1GB miniSD A-DATA x60 ¥3.480
2GB miniSD A-DATA x60 ¥6.480
1GB USB ¥3.980
ThinkPad X32 2672-A6J ¥99.800

・HARDOFF仙台駅前店
LinuxZaurus SL-C1000 ¥26.250
CLIE NZ90 ¥21.000
 2F-Junk
Genio e ¥10.500
CLIE N750C ¥12.600
Palm m505 ¥3.150

 Flashメモリは一体どこまで下がるのか?
やはりこの調子で行くと、HDDが1GB単価¥100になったように、Flashは1GB単価¥1000を切る時代が来るのだろうか?

 ヨドバシカメラ仙台店。
W-ZERO3[es]のモックアップたくさんと、ケータイ売り場にデモ実機が1台置いてありました。
正直言うと、フルキーボードが小さくなりすぎたような気がします、、
雨降る平日の夕方にも関わらず、デモ機には引っ切り無しにお客さん付いてたので、注目度はあるみたいですが。

| | コメント (0)

2006.07.23

コレは安いのか?高いのか?

 VoIP-INFO.JP経由ネタ。
WRAPボードで AstLinux を使う
WRAPボードってなんぢゃい?と思ったら、NS Geode SC1100搭載の組み込みボードらしい、、

 ヤマモト・ツール・ワークス オンラインストア(PC Engines WRAP
スペック的にも遊べる?し、産業向けボードとしては破格の価格!?なので、面白い事とか出来そう、、
#CFも2GBとか4GBとか6GBのMicroDriveもだいぶ安くなってきたし、本来目的のルータ用途でもminiPCIに無線LANカードとか実装できそうだし。

| | コメント (0)

来月には混み毛、、

 製作者の皆様は追い込み入ってるんでしょうか?
混み毛まで、1ヶ月切りましたものね、、
#今年も東京異動後すぐでゴタゴタだから行けないだろうけど。

 ごと-Pさん。
むぅ、ナルキッソスのイラスト書きさんになるとは、、

| | コメント (0)

7月イベントを振り返る

 みちのくSF祭 ずんこん
コレ、夏休みではなくてこんな早くに開催してたのね、、
仙台はこういうイベントは流行らない(宣伝ベタ)といわれてるけど、どうだったんだろうか?
#なんか、こー言う感じだったらしい>V.S.A. ずんこんレポート

 秒速5センチメートル
新海誠氏の最新作って事になりますね、、
minoriのOpeningMovieは別にして。
現在、HD(ハイデフ)版の予告Movieをダウンロード中也、、

 河北春秋 7月23日
今や日本中で食べれる"冷やし中華"、仙台発祥なのに全国区になってしまった理由が「"レシピ"オープンソース化」だとは、、
#いや、仙台人がこういう宣伝商売が下手ってのもあるんだろうけどさ。
最近の山形だと、冷やし中華≒冷やしラーメン見たいだけど、、
#Wikipediaの写真はチョッと違うよな、、
どっちかと言うと、山形冷やしラーメン情報が詳しいか?

| | コメント (0)

7/21~7/22の日記

 厚生旅行でした♪
行き先は南三陸ホテル観洋
8月異動者の送別会も兼ねてと言う事だったのですが、生憎の雨も重なって、楽しみにしてた日中の釣り&観光遊覧船が中止に(´Д`;
しょうがないので、部屋内でそば焼酎湯割をぐびぐび飲みつつも、露天風呂で疲れを取りました。
 宴会。
夕方から宴会。
流石は南三陸地域!、新鮮でンマーな食べ物が一杯でした♪
個人的には、ウニとかの海鮮混ぜ御飯、アワビの蒸し焼き、マンボウの酢造り、海草の味噌汁がHitしましたよ。
 朝まで飲み会!?
流石に徹夜はしなかったけど、深夜2時頃まで飲み語りました、、
ホントに楽しかった~♪
 帰りは二日酔いで熟睡。
帰りのバスの中は記憶なし(笑)
気が付いたら、帰ってきてたし、、

 ありゃ、折角e-mail貰ってたのに、見に行けなかったヨ Orz、、
リアスフィルムのきしなみさんから、e-mailでお誘いが来てた。
仙台メディアテーク月例上映会
んぁ~、パイルプロジェクトと88(ダブルエイト)を見損なった Orz、、

 自分メモ。
miniSD型無線LANカードが登場
スラッシュドットねた。
む、出てたのか、、
M-Vロケット、今年度で打ち止め
スラッシュドットねた。
えぇ~!?、もう打ち止めなの??>M-V
別に旧ISASの肩持つ訳ではないケド、MシリーズはMシリーズで打ち上げそのものが実験なのだから残して欲しいってのはあるんだけどねぇ、、
専用線は100歳
スラッシュドットねた。
おめでとうー♪

 ありゃ、何時の間にAMDもAlchemy部門をうっぱらってたの!?
IntelのXScale事業売却の裏側?
こんな利ざやのないモノよりも、64Bit版なx86プロセッサの方が良いって事か、、

| | コメント (0)

7/18~7/20の日記

 新しい仕事場に研修。
研修と言うか、仕事の申し受けしに行ったんですけど、、
私は比較的色んなイベントとかで東京都内の交通には明るい方なので良いのですが、同じ職場に研修に一緒に来た先輩は全然都内の交通がわからなかったので今からかなり不安顔。
 新しい仕事。
ん、まぁ確かに今までの仕事の上位な仕事場に来たのだけど、新しい仕事の内容は現場作業ぢゃなくて庶務作業になる模様で、、
#んぁ?、ヲレって現場なら行っても良いって話してたんだけど!?
正直言って、かなり不安になって来た(-_-;)
 しかも、、
りく君よりもAirさんやマリンちゃんの方が多いのよね>新しい仕事場の構成
今までりく君しか居ない職場だったので、コレだけでもかなり不安(-_-)

 飲み会。
研修行って最初の夜にいきなり、飲み会でした(´ー`)
県人会って事だったので、まったく知らない顔ぶれぢゃなかったのが幸いで(前一緒に仕事してた人もいたり、ヲレが日雇い教官してた時の被教育者が居たりとチョッとびっくり)、何とか楽しんで飲めましたよ、、

 アキバとか?、ワイアレスジャパン2006とか行きたかったけど、、
私的にかなり打ちひしがれたので、行く気になれなくてそのまま帰ってきました。
まぁ、新しい仕事に慣れたら今度は毎日でも行けるので良いか(^^ゞ

 仙台帰ってきて。
研修報告も終わって、明日の厚生旅行の準備も終わったんで、帰宅中に仙台駅でばったりと昔の上司に会う。
#と言っても、今も同じ職場にゃ居るんだけど、、
7/14の送別会に出れなかったのでささやかに飲もうと言う事になり、仙台駅中のふる里料理 みちのくで飲む。
何故か、真空管とか短波帯の有効活用方法とかでヘンに盛り上がってしまった(笑)

 自分メモ。
ロジテック、最大2TBのRAID 5対応NAS「TERAGATE」
PCWatchネタ。
OSは良いが、中身はMIPS系?それともARM系?、意表をついてx86系か??
バッファロー、セパレートタイプの2/4ポートUSB Hub
PCWatchネタ。
こー言うの、欲しかったんだよね(^^ゞ
「フォーラム@nifty」、2007年3月で終了へ
スラッシュドットねた。
正直、Niftyフォーラム内のファイル書庫はどっかにNifty会員のみアクセス可で残してて欲しいと思う、、
著作権?だったかの問題でフォーラム内過去ログファイルとか公開出来ないだろうけど、それでもファイル書庫内のファイルはパソコン通信からInternetへの移り変わり、Hardwareの移り変わりを知る事が出来る貴重なモノばかりだし。
#PalmOSを日本語化するJ-OSのβ版とかJ-DOCの初期Verなんか、今じゃFPalm内でしか入手できないし、、
何時ぞやのオフ会で聴いた話によると山田さん本人も、その頃のファイルは持ってないとの事で。
ラグナロク・オンラインのGMが不正アクセス容疑で逮捕
スラッシュドットねた。
ん、その内、日本国内でもゲーマーで生計立てる人とか出るようになるのかって、もう生計立ててる人は居そうだな、、

 雨!!
日本国内で酷い被害をだしてますね(-_-;)
梅雨、早く明けて欲しいところなんですけど、、

| | コメント (0)

2006.07.17

連休なんだけど、雨が、、

 雨降ってると何も出来ねぇ(-_-;)
といっても、買わないとダメなモノとかあったのでカッパ着て自転車で突撃。
欲しいモノは購入できたので良しとしよう、、

 あぁ、そう言う事なんか!
入れすぎてたんだな、アレ、、
どうも動きが悪いと思ったらそう言う事か。
うみゅ、そうなると調整が難しいな(´ー`)

 もう、入手困難かな?
ThinkPad X31かX32が欲しいところ、、
アキバ行けばまだあるかな?
#X40とかX60はチョッとアレゲ。

| | コメント (0)

2006.07.16

3連休の中日

 朝から涼しく晴れる。
夏と言うよりも初夏って感じの晴れ模様、、
湿度も高くないし、いいお天気です。

 昼から仕事場へ。
仕事しに行ったわけではなく、来週18日(火)~20日(木)までの東京新職場研修の為の準備をする。
服とか下着とか書類の準備、、
#来週の天気はどうだろうか?
あと、最終日午後はヒマになりそうなんだけど、ワイアレスジャパン2006を見に行くって言うのもアリかな?!

 今年の夏混み毛
うーん、今年の夏混み毛参加は正直微妙だなぁ~
#8月以降は私も東京人になるので行こうと思えばすぐ行ける状態ではあるのだけど、、
荷物整理とかあるしな(´ー`)

 結構ため?になるコラム?
MASDF飛行機のお話
空自基地祭等での撮影マナーとかあって結構ためになる、、

| | コメント (0)

2006.07.15

1週間の纏め日記

 ココログ、48時間の大規模メンテナンスに突入
スラッシュドットねた。
って事で、確かに今週は色々と仕事が忙しかったって言うのもありますけど、blogが更新出来なかったってぇのもあります。
今、メンテ終了してますのでこうやって日記更新してますけど、確かにメンテ前1週間に比べれば雲泥の差の反応レスポンスですね、、
っても、劇的に速くなった訳ではないですけど。

 祖母の1周忌。
私の家は本家になってるんで、親戚縁者が多いので対応がチョッと大変。
今日も朝から雨だったので、傘廻りとかタオル配りとか、お酒とか、、
んでも、遠方から祖母の供養の為に来てくれるのですから、ありがたい事です(-人-)

| | コメント (0)

7/14の日記

 返納するモノの洗濯の続き。
今週ずっと雨続きだったけど、今日は朝から晴れたので外で靴磨きとかしつつ、洗濯。
なんとか、来週中には全部返納できそうかな(´ー`)

 夜は、送別会。
って事で、仕事場の8月異動者送別会でした。
#っても、異動者が私だけでしたけど(^^ゞ

 家に帰ると、、
明日が私の祖母の1周忌なんで、親戚縁者が一杯。
また飲み直しました(笑)

 蒸し暑い~
夜、窓全開にして、扇風機掛けても寝苦しいし、、
布団よりも畳の方が涼しくて気持ち居よかった。

| | コメント (0)

7/13の日記

 コレが挙動不審?
別の緊急時展開通信システムに使っている、このルータがどうもヘンな挙動をするようになってしまった、、
このルータ、設定する為にPC側でJavaなWeb鯖を立ち上げてlocalhostのwebサイトで設定すると言うかなり変わった変態Toolで設定するんだけど、その設定は別段変更してないんだよねぇ、、
んでも、モデムのLEDランプが着信可能状態になってないところを見ると、設定がちゃんと反映されて無いッぽい?
なんでだ!?
コレってば、USBにUSB-HUBつけて、USB-Serial変換なモノを2コ以上つけて、MultiPPP実装できるかなぁ?
できるとウチらとしては、色々いぢれるんだけど、、

 種は蒔いたので、後はヨロシク。
って事で、約2年間くらい携わってきた変則TAモデムもどきの緊急用展開通信システムソリューションともお別れ。
ちゃんとしたマニュアルはないけど(当たり前やな、そんなモノ造るヒマ無かったし)、基本的に現状維持ならばリストアCD使用すれば環境構築終了なので、今の職場スキルでも大丈夫でしょう、、
#インフラ(ルータ)系をいぢる人が居ないのがかなり心配だけど(-_-;)

 返納品のお洗濯。
異動に当たって、今まで使用してきた装備品を返すので選択して整備。
お湯に浸して、汚れ落として洗剤・石鹸・ブラシでゴシゴシ洗いましたよ(´ー`)
後は、乾かして終了だな、、
 その他に、、
制服をクリーニングに出す。

| | コメント (0)

7/12の日記

 終了~。
って事で、緊急時展開通信システムの説明も終了。
偉い人に付いてきた他の方々からのツッコミとかあったけど、ま、答えられる範囲で回答しておく。
 山形からの同内容での研修御一行様が来たので、、
その方々にも同内容の説明をする。
#むぅ、やっぱこの変則TAモドキモデムの位置付けがイマイチはっきりしてないからこんな事になってるんだろうなぁ~
偉い人が居るところなり、どっかでちゃんと「こういう風にすれば、こういう事が可能です」って、ちゃんと明示しなきゃならないとおもう、、
 後片付け、、
PCとかルータとか、使用した機材の員数合わせ。
なんか、足りないものがあったと思えば、多いものがあったりしたけど、最終的に数があったので良しとしよう(笑)

 日中雨降って、夕方から晴れて蒸し蒸し、、
そんな天気です。
いやぁ、蒸し暑いぃ~(>_<)

| | コメント (0)

7/11の日記

 偉い人来る、、
って事で、緊急時展開通信システムの展示とか、、
昨日、縮小系やって結構順調だったので、本番である今日も順調に行くだろうと思ったら、まぁトラブル続きで非常に参った Orz、、
ダムHUB付きルータをセグメント2段接続しただけでping飛ばなくなったり(セグメント4段までだよね?ダムHUBって)、
現地展開したPCのUSBカメラが上手く認識されなかったり(こっちに持ってきたらちゃんと動作するのよ?電源が発電機で不安定供給だったから?)、
そもそも多重区間の電波が安定しなくて、強制ppp断になったり、、
 トラブルは、本番前にダメ出ししといた方が良い、、
まったくその通りですな。

 雨。
夕方から夜に掛けて雨が降ってきた、、
梅雨ももうそろそろ終りかな?

| | コメント (0)

2006.07.10

雨ですねぇ~

 朝から雨。
しかも結構激しく降ってるものだから、カッパ着て自転車で仕事場についた頃にはカッパの中の服も濡れ濡れでした(´Д`;
#台風の影響で梅雨前線が押し上げられたから、小笠原高気圧の勢力が高まって梅雨明けになれば良いなぁと思ったのに、オホーツク高気圧が強くなって、東北独特のヤマセ気候バリバリだし、、
夜になると一面の濃い霧ですよ。

 仕事場のウン十年分のゴミ、一斉処分。
ぶっちゃけ、倉庫整理って奴ですな、、
したらば、私が10年前にこの仕事場に配属になったよりも更に前のガラクタが出てくるわ出てくるわ Orz、、
ゴミの種類に分別するだけでも大変でしたよ。

 緊急時野外展開通信システム。
明日が中央の偉い人にデモする本番の日。
今日はとりあえず縮小系を組んで見てテストしてみたけど、PC系に起因するようなトラブルは少なかったので良しとしよう。
さて、本番はうまくいくかな?

 世界杯、独大会。
イタリア vs フランス、1-1でPK戦でイタリアの優勝ですか。
前回の日韓大会での逗留地が仙台のイタリアが勝利したのは嬉しいですね(^o^)丿

 Slashdot Japanの5周年を祝う会を各地でみんなやってみない?
スラッシュドットねた。
なんで、半田屋ネタが!?

| | コメント (0)

2006.07.09

雨、、

 梅雨明けはまだでしょうか?
朝から霧雨。
天気予報でも一日中雨の予報で、しかも明日に掛けては大雨に警戒との事、、
#台風の影響で梅雨前線が刺激されたっぽいな。
しかし、こう雨ばかりだと気がめいりますね(-_-;)

 ココログのメンテ影響?
blog登録が以上に重い(>_<)
確かにAir-Edgeの128Kbpsだから遅いかもしれないけど、このレスポンスの遅さは鯖が激重に起因するものだと思う。
早く何とかして欲しいものだ、、

| | コメント (0)

7/8の日記

 土曜日はお休み。
今月から夜勤クルーから外れたので、暦通りに休めるようになりました。
と言っても、異動準備とかで昼頃に仕事場に荷物片付けに行く、、

 Junk?品がダンボール1箱。
出てきました Orz、、
と言っても、PC内の電源分岐ケーブルだのCD-Audioケーブルだのの細かいモノなので、欲しい人はとって使うでしょう。
#っつか、デカイ不要品(Catalystとかルータとか)は仕事場にそのまま寄贈って事で押し付けた(笑)
 ゴミも。
結構出てきた。
まぁ、半分は何焼いたかようわからないCD-Rメディアなんで、はさみで切って不燃物ゴミ行きですな、、
 家に持ち帰り、、
仕事場の実験鯖PCとか工具箱とか。
そのうちの幾つかは、移動先の仕事場に持っていく事になるだろうなぁ、、
 それでも、仕事場には。
服とかまだ生活に必要なモノがかなりある、、
コレも片付けると、ダンボール3箱分位にはなりそうだな。
仕事場に返納するものもあるし、来週以降少しずつ片付けないと(^^ゞ

 日記更新、遅延がちになるかも、、
来週以降も色々と予定詰まってるんで、日記遅延するかもです。
#リナザウかSig3はいつでも持ってるんで、緊急書き込みは出来るんですけどね(^^;;

| | コメント (0)

2006.07.08

7/7の日記

 新暦での七夕ですね、、
夏空の七夕 仙台で25.6度
河北新報ネタ。
って事で、仙台も暑くなりました、、
#なるべくなら、旧暦七夕(仙台七夕)開催中に晴れて欲しいものだ。
3日間の期間中、何故か最低でも1日は雨にやられるイベント Orz、、

 日雇い教官も、今日で終了。
一昨日、昨日とやってきた緊急時展開通信システムの復習をして、後は基幹業務系端末を展開するときの展示説明して終了。
来週、中央からお偉いさんが来る時に展示するみたいだけど、コレで多分大丈夫でしょう(´ー)y-~~~

 漫画の魅力、杜の都彩る 東北の作家紹介 12―20日
河北新報ネタ。
ふーん、こういうイベントするんだ、知らなかった。

 iLuv i180WHT:iPodに直接録画ドック
Engadget Japaneseネタ。
iPodもこれ以外に、直接.wav形式で録音するデバイスとか色んなの出て来てるなぁ~

 VIA、UMPC向けC7用シングルチップセット「VX700」
PCWatchネタ。
旧GeodeGXとかのChipSet技術が、やっと実用的ラインまで来たって感じですか。
実質、C7-CPUとこのChipの2Chipで構成可能って事だから、だいぶ実装面積が小さくなりそう、、

 【製品発表会】W-Zero3 [es] 新製品発表会
XScaleフリーク.comネタ。
チョッと古いネタだけど、メモ代わりに、、

| | コメント (0)

7/6の日記

 あさ顔を洗ってると、、
なんか一瞬眩暈かな?って感じになったんだけど、地震だったのね。
早朝、仙台で震度4の地震 有感余震は観測されず
河北新報ネタ。

 今日も、教えます。
今日の昨日の続き、、
後は、反復練習とトラブル対処かな。

 今日も、、
久しぶりに利久で飲んだ。
したらば、今もう夜の部では味噌タン出してないのね、、
#ランチはまだ出す時もあるみたい。
よほど不評だったのかなぁ~
 普段は飲み会で仕事の話しない人なのに。
今日は親身になって聞いてくれたです、、
ありがたい事です(´ー`)

 レトロなお宝販売 仙台・卸町であすから交流イベント
河北新報ネタ。
うむ、パーマンのヘルメットとモンチッチの縫ぐるみはチョッと欲しいかも知れぬ(^^ゞ
明日暇なら行ってみようかな、、

 大友 x カップヌードルCM "FREEDOM" 長編DVD化
Engadget Japaneseネタ。
えっと、たまにですねハラールな日清のカップヌードルを無性に食べたくなるんですよ。
ノーマルカップヌードルって豚肉なんですが、ハラール版って鶏肉なんですよ、カレー味もチキンカレー、、

| | コメント (0)

ヒドラジンが勿体無いなぁ

 シャボン玉のリズムで、、
♪ノドンとんだ 東海までとんだ 沿海州までとんで 燃料切れで落ちた
♪テポドン2号もとんだ 東海までとんだ 沿海州までとんで (2段目が)こわれて落ちた
♪燃 料入れろ~ 8発目とばそ
Orz、、 シャレになってねぇ、、

 特設Q&A
とかも参考とかしてみる、、
 テポドン
通信用語の基礎知識ネタ。
によると、テポドン2号の1段目ロケット燃料はケロシン系なのね、、
2段目ロケット燃料はUDMHって事で、スカッド系でおなじみヒドラジン系の非対称ジメチルヒドラジンですな、、
#酸化剤のIRFNAは硝酸の中の赤煙硝酸なるモノらしい、、

 関連ネタ。
スペースシャトル・ディスカバリー,打ち上げに成功
スラッシュドットねた。

| | コメント (0)

7/5の日記

 夏風邪もだいぶ一段落。
って事で、生憎の雨模様だったけどカッパ着て仕事場へ。

 緊急時展開通信システムな教育。
と言うか、何時も訓練とかやるときにやってる奴の教育。
今回はPC使うのが初めて♪な方とかが対象なんで、基本から教えてたんだけど、pppの1対1通信から今度はDialupルータなNetGenesis4を数台使ったn対nの通信へと段々にシフトする。
こっちの方が、pppの発信設定だけすれば良いお気楽状態になると思うので、何回かやればいいだろう、、

 夜、飲み会。
青森に転勤した方と飲む。
向こうの仕事場はだいぶ大変らしく、来年の人事異動をかなり真剣に考えていたのが印象的でした、、

 青森、陰る自衛隊人気 イラク派遣で二の足 人集め必死
河北新報ネタ。
ふーん、2007年問題ってのは色んなところに影を落としてるんだなぁ、、
後、昔の地元就職志向から考えが変わってきてるからなんぢゃないかなぁ。
#あと数年すれば、東京から新幹線で3時間程度で帰ってこれるようになるわけだし。

 指先にバストフィットなキーボード
スラッシュドットねた。
なんっつうか、ある意味プレスリリース掲載どおりの使用ができる環境下にある人たちが居る?のが凄いと思った(´ー`)
 スラッシュドットのアレゲ日記ネタから、、
お姫様のパジャマセット
ふりふりロングナイトウェア
たらこキューピー大人気!CM曲がCD化
前者2つのネタは、そう言う需要があると言う事に対して驚きを感じましたよ。
#この時季、寝苦しそうなパジャマだな、、
後者ネタ、あとでCD買いに行かないと(笑)

| | コメント (0)

2006.07.04

ん?、型番に0がふたつ付いてるまではW-ZEROなんか?

 W-ZERO3[es]出ました。
WILLCOMがスマート化した新型W-ZERO3[es]を発表
スラッシュドットねた。
W-ZERO3 [es] /WS007SH は2万9800円
W-ZERO3の新機種は[es]?
Engadget Japaneseネタ。
ウィルコム、デュアルキーボード/2.8型VGA液晶搭載「W-ZERO3[es]」
PCWatchネタ。
ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表
ケータイWatchネタ。
ウィルコム W-ZERO3[es]
WindowsCEFANのwikiネタ。
2006年夏モデル W-ZERO3[es]
噂のオールニュー!W-ZERO3es

 出たけど、、
正直かなり微妙なスペック何だよねぇ~
USBホストになって、それから無線LANとかBluetoothとか拡張できるとかになってるけど、それなら内蔵して欲しいと思うのは私だけだろうか?
#やっぱ、技術的に2.4GHz帯デバイスを2コ内蔵するのは難しいのか?

 これだったらさぁ~
コンだけでかいストレートタイプになるんだったら、旧Zaurus(MI-E21)見たいな縦型スライドキーの方が良いと思う。
コレだと、片手操作でViewer的操作できるし、縦型スライドキーで両手操作で文字入力できるし。
#今、旧ザウルスのWebサイト見たけど、技術的に1998年頃とあんまり進展してないのではないのか?とか思ってしまう、、

| | コメント (4)

夏風邪はしつこい(-_-;)

 夏風邪ダウン Orz、、
熱で身体がだるいような状態で頭もボーっと言うような状態(@_@)
早めに仕事場に休む旨伝えて、就寝。
 汗ダクダク。
下着が汗でグッショリ濡れる位汗掻いた、、
 着替えて、昼飯食べて、また寝る。
夕方には大夫良くなりました(´ー`)
それでも、身体が熱っぽいですけど、、

| | コメント (0)

7/3の日記

 夏風邪っぽい、、
朝からかなり微熱・頭痛・下痢が酷い(´Д`;
休んでも良かったけど日雇い教官の日だったので、戦力外とわかりつつも仕事場へ、、
 午前中の授業は無事終了して。
午後から帰っても良いといわれたけど、午後授業も何かトラブルあるといけないかもしれないので仮眠室で睡眠待機。

 家帰ってきて。
下痢は大丈夫になったけど、まだ微熱があるようで身体が熱っぽい、、
夏風邪はひくもんでは無いですな(-_-)

 異動内示。
今日が異動内示日でした、、
仕事場のボスに呼ばれて、内示受けしました。
予告通り?、東京のど真ん中仕事場、、
8月から頑張るかァ~♪
#交流電化区から直流電化区に移るので、鉄活動も活発になりそう?
公園にゃんこも多そうだし、、

| | コメント (0)

7/2の日記

 のんびりと日曜日。
今日は久しぶりにWebサイト巡回とかを控えて、TVウォッチャーに徹してみる。
BSデジタル系の土日無料視聴化な番組をザッピングしながら見る。
映画とかはあんまり興味なかったけど、スポーツ番組系とドキュメンタリー系は結構面白いのあってよかったっす、、
#むぅー、M-16の後継?のXM-29ってナニゲにカッコいいけど、重さ8Kgは幾ら屈強な兵士でも苦痛だな(´ー`)
大体64式小銃2丁分の重さじゃぁなぁ、、

 サッカーJ2。
ベガルタ仙台vs水戸ホーリーホックの試合が生放送で無料視聴できたので、見る。
前半の時点で、0-0でこりゃ今日も引き分けかなぁと思ったら、後半になると水戸の運動量が目に見えて落ちてきた半面、仙台のFW陣がかなりいい動きをし始めてボルジェスが先制、その後選手交代の隙を突いた攻撃で2点目入れて快勝しました。

 BRULE
コメント入れてきたWebOnlineShop。
Motion LS800、コレもう出来上がってたんですねぇ。
ふーん(´ー)y-~~~
#私的には、OQOに32GBのSSD(Flashメモリ)つけて、CFかSDIOスロット付いたのが欲しいんだけどなぁ~
この手のHardwareに関して言えば、何だかんだ言ってOQOが一番完成度高いとおもう、、
ただ、外部ストレージ系Slotが無いのがとても手痛いだけで。

| | コメント (0)

2006.07.02

7/1の日記

 朝起きたのが早かったので、、
ちょいとあるところに行って来ました。
相変わらずに、人混み過ぎ(´ー`)
探してたものは一発で見つかったので入手。
 他にも見物あったケド、、
今度来れば良いと思い、帰る。

 こりゃ、キキ過ぎ(-_-;)
汗ダクダクになったぞ。
っつか、痛い、、

 1年も半分終了~
上半期終了ですか、、
私的には色々と大変な半年でしたね。
異動の話とか、変な勤務体制とか、、
 下半期は。
異動して、東京での寮暮らしでっか?
同僚とかに毎週アキバ行くのか?とか言われてるけど、タダでさえ飽きてきてるのに毎週行くかっての、、
どっかの公園行って、公園にゃんこと戯れたいなぁとか思ふ。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »