« 6/27の日記 | トップページ | NetMeetingで起こされた »

2006.06.28

最近のMobile情報

 自分メモな感じで、、
つらつらと書く。

 ポケットに入る不正侵入防止システム『Ally ip100』とは?
XScaleフリーク.com経由ネタ。
っつか、偉い小さいIDSだってのはわかるけど、CPUパワーとか考えてスループット的にどうなんだろうか?

 W-SIM対応端末の開発を支援するLinux OS搭載端末
スラッシュドットねた。
ソフィアシステムズのSandgateシリーズは前のVerからWILLCOMなPHSをメインとした組み込み系リファレンスHardwareとか出してたので、W-SIMになってもそんなに驚く事ではないかも、、
値段が、開発Kit込みで5万とか言うのなら驚くけど(^^ゞ

 W-SIMシンプルケータイ nico.
Engadget Japaneseネタ。
 WILLCOM、W-SIM対応ストレート端末「nico.」を発表
スラッシュドットねた。
 ウィルコムが W-SIM 対応のシンプルな音声端末「nico.」を発売
WindowsCE FANネタ。
上記Sandgateをそのまま製品化したような感じのW-SIM端末。
いわゆるAirEDGEユーザが音声専用の端末としてTT以外の選択肢が増えると言うのは喜ばしい事、、

 超小型ノート PC「VAIO type U」のフラッシュメモリ搭載モデルついに発売日や価格などの詳細が発表に―究極の PDA 誕生か
WindowsCE FANネタ。
 ソニー、16GBフラッシュメモリ採用の「VAIO type U」<ゼロスピンドル>モデル~ワンセグチューナを搭載
PCWatchネタ。
 VAIO type U フラッシュメモリモデルはワンセグ搭載、21万円
Engadget Japaneseネタ。
何故にHDDモデルの時にワンセグ内蔵しなかったの?
HDDレス化はどうせHDDのとこに8GBのFlash2枚くっつけた16GBFlashを載っけてるだけだけど、ワンセグ付って事はマザーも変わってるって事?
#それとも、HDD版マザーにもワンセグ載る空きランドがあるって事か!?
 個人的には。
16GB(ユーザ空きは9.1GB)と言う限られたストレージ領域なので、OSをWin2000とかOrigamiとかに変更できるオプションがあっても良いんじゃないかなぁとか思う、、

 インテル、コミュニケーションズ部門を6億ドルで売却
CNET Japanネタ。
XScaleフリーク.com経由ネタ。
 IntelがPDA・スマートフォン向けプロセッサ事業を売却
スラッシュドットねた。
Intelもよくわからねぇ部門売却するなぁ~
つまりは、ルータとかNIC系にもなるXScaleのIXPシリーズとかIOPシリーズはIntelに残して、PDA系なPXAシリーズのみを売却したって事で良いんですよね。
#参考>XScaleフリーク.comインテルXScaleプロセッサ
 Intel的にはどう考えてるん?
これからのPCがコモディティ化・家電化していって、ぶっちゃけWebとe-mailが出来りゃいい(いわゆるSTB)機能がテレビとかに内蔵されるような世の中(もう片足入ってるが)馬鹿電機食いのx86系よりもARM系の方が良いのに、なんで売却しちゃうの?
#よもや、家電もなにもx86系とか(´ー)y-~~~
 いや、そもそも、、
ARMコアにDECが機能を付加したStrongARMの技術は今までIntelしか持ってなかった筈だから、株分けになる訳ですな。
 あと、そーいや。
GLANTANKとかのXScaleってIXPシリーズの筈だったから、PXAシリーズでなくてもSTB的機能はIXPシリーズで充分可能だから良い?

 子羊ルータの次?
株式会社アットマークテクノArmadillo-230
でもまぁ、こういうのは、一杯あるわけで、、
OpenBlocksとか。

|

« 6/27の日記 | トップページ | NetMeetingで起こされた »

コメント

>#それとも、HDD版マザーにもワンセグ載る空きランドがあるって事か!?

おそらくそうではない。
HDD版は東芝のiPod用30GBを使っているはずだけれども、フラッシュのモジュールは48pinTSOPを縦2x横4枚並べたとしても、縦寸がHDDの2/3ぐらいになるはず。

だから、地デジモジュールが載る位の空きスペースが必然的に生まれるわけで、分離されているかいないかは別にして、置いてあるのでしょう。携帯用ならメインチップは既に1cm角ぐらいですし。

投稿: あおしま | 2006.06.28 14:07

 どもです、あおしまさん。
なるほど、そう言うスペースを使って実装してるわけですか、、
まぁ、別基板実装か別モジュール構成かはさて置いて。
 と言う事は、接続はUSBとかFireWireですかねぇ、、
だとすると、その内USB-ワンセグチューナとか出る可能性があるのかな?

投稿: Tomohiro | 2006.06.28 21:03

Flashモジュールの写真をどこかのNEWSで見ましたが、片面から見たら2x3枚実装でした。寸法は例の東芝の縦1.8inchの物の約2/3ぐらいでした。

接続はもうちょっと上の階層に乗り入れるんじゃないでしょうか?PCIとかPCIxとか。

投稿: あおしま | 2006.06.28 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/27の日記 | トップページ | NetMeetingで起こされた »