« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.30

色々と続き

 教官まがい的自体の続き。
今日もどさ廻りで続く、、
ネタ的に同じコトを違う場所で説明しているので、正直飽きてくるんだけどそこはグッとテンションを維持(´ー`)
 ありゃ、知ってたの?
うーん、どうも最近の研修課程修了者はヲレのもちネタを教わってきてるようで、あっさりと操作してしまった。
コレはチョッと考えないといけないぞ、、

 netmeetingよりも、、
cuseemeの方が食いつきよかった(笑)
やっぱ、1対1はケータイとかでもやってるから反応悪いんだな。
多地点会議一歩リード(´ー)y-~~~

 オマエはヲレか?!
帰り、ヨドバシ寄ってきたんですが、東バスプールでiPAQ h4150かrx1950で通信してる奴発見。
ヲレみたいな奴いたんだなぁ(^^ゞ

 ヨドバシ。
東通工のちっこいVAIO、2台も展示機ありました。
触ってきたけど、確かに適度なグリップ感で握りやすいんですが、この状態で親指タイピングは激しく無理があります、、
デモ機なんで長時間動作してるからしょうがないんでしょうけど、本体上の廃熱ファンから温風かなりきます。
それ以外は結構無難にまとめたって感じですね。

 2.4GHz地獄。
iPAQとプラントロニクスのパルサー590AとでBluetoothで音楽聴いたままヨドバシに入ったら、音楽途切れる途切れる(´Д`;
ケータイ売り場は全然ダメ(Bluetoothが有効になってるケータイが10台くらいある)、
PC売り場は無線LANが有効になってるPCとかキーボード・マウスがBluetoothになってる奴が一杯、
Mac/iPodコーナもそろそろダメ、
ゲーム機コーナにゃ無線LANなXBOX360とかNDSとかPSPが、
大型TV・HDDレココーナもヤバイ、
ってコトで、なんとかならないでしょうか?
#えっ?、素直に有線で音楽聴けって?、それは本末転倒でしょう(´ー`)

 じゃんぱら。
Palm m505が半分Junk扱い(本体傷多し、内蔵バッテラNG)で¥1980だった。

| | コメント (0)

2006.05.29

今日から色々と、、

 今日からは教官まがいの事を、、
教官っても、Networkってコ~言うもんですよんとか説明するだけなんですけどね(´ー`)
っても、何にもわからない人に説明するのって非常に難しいものがあるわけで、、
まかりなりにも電話交換とか無線とかやってるんでそれに置き換えた例え話とかするんだけど、それが通用しないとチョッとアレかなぁ Onz、、

 Web1.0にも行ってない?!
今回、pingした後のネタとしてnetmeeting使ったんだけど、イマイチ反応が悪かったなぁ、、
カメラ画像とか音声とかよりも、リナザウとかにapache入れてwebのコンテンツとかにしておけば良かったか?
#エビちゃんの写真とかで、、

 ネタとか、、
色々あって、ネタ探しとか出来ないので後でまとめてメモしておく。

| | コメント (0)

2006.05.28

久しぶりに本降りの雨、、

 雨降り。
朝から雨模様、、
霧雨になったり、時に激しい雨になってみたり。
天気予報だと今日一日中こんな感じで明日も雨らしいけど、、

 午後、雨降ってるけど、、
家でWebサイト巡回とかTV見てても暇なので、思い切って出かける。
バスに乗って長町に来て、太白区図書館で今月の猫の手帖みて、電気系の本を読み漁って暇潰し。
 気が付けば、雨止んでた。
歩いて、長町シーガルでモノをチェック。
どうやら、PC倉庫(PC-Hardware部門)がComp(PC-Software部門)と統合されるらしい、、
#つまりは元鞘になるっつうわけか。
あと、コンシューマなシーガルに中古のNDS(傷多し)が¥12030位であった。

 仙台市内。
一番町の新星堂カルチェ5で、川嶋あいさんの"サンキュー"と奥華子さんの"Vol.best"を購入。

 本屋巡り。
ジュンク堂とか、、

| | コメント (0)

もう、OnLine上では当落発表されたのか、、

 混み毛
今回で70回目っすか、、
#っつか、30周年なんだよね>今年

| | コメント (0)

謎ぱー系?

 やふぅおーくしょんのWindows CEネタ。
その他も変なモノあるんだけど、チョッと違う変さがあるな、、

 Windows CE搭載機 Piccom中古
 Windows CE搭載 タブレットPC
外見が違うだけで、中身は一緒の感じ、、
旧Geode(今の低電圧Athonに非ず)とx86系でWinCEなのはチョッと珍しいかも。
PS/2端子付いてて、USBで外部ストレージ(USBFlashメモリとかCD-ROM)とか使えるし、OS的にセキュリティ的にあんまり考えなくていいので、Webブラウズ・e-mail目的として何にもわからない父母向けに良いかも知れぬ。

 富士通ペンタブレット
昔、QC-PASSで大量に売られてた奴か?
今更、MIPSってのも、、

 IPP デュアルPCカード拡張パック 他
Compaq-iPAQを持ってる方には結構魅力的?な拡張パックセット。
バッテリ死んでるかも知れないけど、後で交換すればいい話だしね、、

| | コメント (0)

Bluetoothデバイス推進委員会(笑)

 IPAQ Bluetooth Headphone
やふぅおーくしょんネタ。
コレは意外と狙い目かも知れないですよ!?
WM2003搭載でBluetooth内蔵のiPAQでA2DPスタックが無い奴はコレのデバイスドライバ(Bluetooth追加プロトコルスタック)が必須ですからねぇ~

 実際、私もコレを購入して他のBluetoothヘッドフォンとか使用してる訳でして。
この価格から始まってるんでしたら、かなりお得なのでは?

| | コメント (0)

2006.05.27

体力回復の日

 午前中はあいも変わらず。
爆眠でした(^^;
でも、10時頃には起床してポチたまを見たんだけど、2週遅れなのか?ねこのみせネタは見れず、、

 午後、、
天気予報が大ハズレで風が強いけど雨は降らずな天気、だったので出掛けようとも思ったけど結局はWebサイト巡回で終了(´ー`)

 最近多いんじゃないの!?
ジャワ島中部地震、死者2914人に…大半が全半壊
Yahoo!ニュース - 読売新聞ネタ。
 インドネシア:ジョグジャカルタ沖での地震発生
外務省海外安全ネタ。
この前の大地震といい今回の地震といい、最近インドネシア地域の地殻活動が活発になってきてるんぢゃ無いの?
確か、活火山もあるんだよね、、

 しょこたん☆ぶろぐ
なに血迷ってるんだ?と言うようなアレですが、中川家は父親の中川勝彦氏からのにゃんこ屋敷+ヲタク屋敷って事で、、
猫の手帖2006/02月号のニャミリー訪問はしょこたんだったり(^^ゞ

| | コメント (0)

明日は、アレな人がAERに集結ですか、、

 杜の奇跡
今回で9回目ですか、、
#1度も行った事無いけど。

 しっかし。
こんな地方ローカルイベントでさえも、心気無い方によるトラブル抱えるとはねぇ~
ホント、怖い世の中になってきたよ。

| | コメント (0)

うをっ!?、このお店が無くなるのはアレだぞ

 俺コンハウスが6月30日で閉店へ、PCパーツは通販に移行
AKIBAPCHotLine!ネタ。
ナニゲに自作PC-Shopとしては自作初心者にもやさしい展示且つ、マニアにも嬉しい部品を売ったりとバランスが良かったような気がするお店だっただけに残念ですね。

 採算が取れなくなってきた?
一等地だっただけにお客さんも入ってたはずですし、自作PCだけでは採算が取れなくなってきたと言う事なのでしょうか?
#それでもAOpen直営店で安く販売してた筈なのに。
これでTwoTopやDos/Vパラダイスとかも秋葉原内の各店舗を締めて一本化してくるような事があるといよいよヤバクなってくるのかなぁ~
#ん?、TwoTopは結構前に店舗整理やってけど、、

 俺コンハウス閉店はしょうがないとして、、
俺コンアキバ愛三電機が無くなる事は無い様にして欲しい、、
ぷらっとホーム亡き後、かなり貴重なNetwork専門店だけに。

| | コメント (0)

Mioからも出てきた

 マイタックジャパンが GPS 搭載 Pocket PC の新モデル「Mio P350」とナビゲーションに特化した「Mio C310」を 6 月に発売
WindowsCE-FANネタ。
 マイタック、低価格ポータブルGPS 2モデル
PCWatchネタ。
WM5.0と言うOSを考えたHardware構成になってるのがいい感じですね。
内蔵Flashで1GB確保して、その中に地図データ入れてると、、
#と言う事は、地図データ消去すれば1GBのデータ領域確保出来るって事か!?
惜しむらくは、プログラム実行領域が64MBである事かな、、

 迷WANinView N911とかの良いライバル機になる!?
お買い上げはこちら?!>パソコンGPSショップ

| | コメント (0)

2006.05.26

にゃんこ(*^~^*)

 公園猫(半分野良猫)から、一躍スーパーキャットになってしまった、、
はっちゃん
5/27のブロードキャスターに出るとの事。

 ネコキャバではない。
ねこのみせ、5/26のポチたまに出た模様。
仙台(TBC)は毎週土曜日の10:30から週遅れで放送の筈、、

| | コメント (0)

アレなゲームをして知った、、

 マロウブルーってハーブ知ってます?
ブルーマロウとも呼ばれてるみたいです。
 コレで煎れたハーブティーは、、
レモン(酸性)を入れると赤に色が変化します。
アルカリ性なモノを入れると、青色に変化します。
参考Webサイト
そーいや、紫キャベツでこの実験を科学部だった中学生時代にしたような記憶が、、

 コレを知ったのが。
コレってのが Orz、、

| | コメント (0)

悲しい現実

 警察は「完全にまひ」 東ティモールで国連高官
 警察襲撃、9人殺害 東ティモールの暴動
 豪軍展開、治安回復図る 東ティモール元兵士暴動
河北新報ネタ。
 東ティモールに対する渡航情報(危険情報)の発出
外務省、海外安全情報。

 悲しいなぁ、、
カソリックな国なのに、貧富の差が激しい為にこんな事になってるのはとても悲しいです。
電力インフラとか農業指導とかで結構JAICAな方々とかいると思うので、チョッと心配です、、

 ひとりごと。
LuckyCake、大丈夫かなぁ?
サクラタワーとか、、

| | コメント (0)

まだ流動的だけど、、

 一応業務連絡、、
今のところの確率70%位で、8月頃に私が東京方面に異動する事になりそうです。
まだ、よくわからないけど、、
#でも、今居る仕事場もいい加減長いので、どっかに異動しなきゃならないのも事実な訳で。

| | コメント (0)

2006.05.25

ふつーの日

 日記つけるネタが無いくらいな感じの普通の日。
特に凄いようなトラブルも起きずに、ルーチンワーク+αの仕事で終了。
まぁ、こういう日が続くのがイイんだよねぇ~♪

 にゃんこ(*^~^*)
榴ヶ岡公園のにゃんこ集合場所でたまちゃんとまったりする。
だいぶ冬毛が抜けてきてる、、
久しぶりに膝の上に乗ってきて、ゴロゴロ喉を鳴らす。
 そのうちに。
しろちゃん来た、、
相変わらずに喉ゴロにゃんこ(^^;;

| | コメント (0)

2006.05.24

夜勤下番

 残務とか、、
あったので、チョこっとやってから下番。

 昼飯。
蕎麦食べた。

 メディアテーク
ガンダム終了、撤収中也。
 図書館。
宇宙通信よもやま話―アンテナと電波の研究開発物語
を読む。
ポピュラーサイエンスシリーズは読んでいて結構面白いモノがあっていい。
宇宙開発黎明期にありがちなエピソードとかも書いてあって非常に面白い。
#テルスター衛星の軌道計算用の電子計算機が不調で、衛星ビーコン波の感度を頼りに手動ハンドルで20mお椀アンテナを衛星に追尾させて宇宙TV中継(しかも本番)した事とか、、

| | コメント (0)

子供の絵本?、それとも大人の萌え本?

 POP WORLD ふしぎの国のアリス
まぁ、例によってスラッシュドット経由ネタ、、
 ポプラ社って言えば。
子供向け絵本で有名な出版社なんですが、良くこんな本出してきましたねぇ(´ー`)
イラスト描いてる方、かなりアレな方なんですけど、、

| | コメント (0)

何時の間にか、blog形式になってた

 Web日誌
河北新報ネタ。
何時の間にか、blog形式になってたのね、、

 まぁ、大丈夫だとは思うけど。
変な記事とか無いから大丈夫だとは思うけど、コメントとトラバが可能なので爆発炎上しないかチョッと心配。

| | コメント (0)

和製Skype?

 エニーユーザー、050番号の発着信ができるインターネット電話「freep」
InternetWatchネタ。
ふむ、Softphoneと言う形態ながらもフュージョンから050番号を提供されていわゆる"in"と"out"が可能になると、、
独自8桁番号では無料通話とか画像通信も可能なのね。

 無料通話でも、、
"freepカード"なるモノを入手しなきゃダメってのがなぁ~
チョッと面倒そう。

 アレレ?
050通話での対PHSが1分23.1円って、偉く高くないか!?
#フュージョンがこの価格なの?

| | コメント (0)

同じモノ、3コ

 CFの10/100なLANカードの続き。
やふぅおーくしょんで、CF-100TXを入手しました。
#2コ出品されてて、1個はべらぼうに足元見てる価格(それでも落札者いた)だったけど、入手したほうは呆気なく格安入手できて(´ー‘)な感じでした。

 結局、CF-100TXも、、
CFE100のOEMモノだって事がはっきりわかりました。
やっぱり、カード裏に書いてある英文の口上が同じだった、、

 同じモノ3個あってどうするん??
まぁ、PDA結構あるから有効利用させてもらいますよ?

| | コメント (0)

2006.05.23

夜勤っす

 朝一から、、
仕事場に到着したら、すでに障害フラグ立ってた Orz、、
まぁ、何時も起きてるトラブルだったから、対処も楽でよかったんだけど。
 夜勤。
っても、特になし。
ルーチンワークで終了。

 何とか鉄路は残せないのか、、の続き。
NPO法人トロッコ王国美深
こういう風に運営してゆくのも良いと思う。
#っつか、9号車とか15号車のトロッコ、定員30名とか20名言ったら、そりゃ営業運転できますって(^^ゞ

| | コメント (0)

何とか鉄路は残せないのか、、

 くりでん、花道快走 廃止前の記念乗車盛況
河北新報ネタ。
最後だから記念にってのもわかるんだけど、完全に無くすよりも何らかの形で鉄路は残して欲しいんですよね、、
 大井川鐵道見たいにとは言わないから。
せめて、羅須地人鉄道協会見たいな完全趣味・手弁当・ボランティア集団によるトラスト鉄道化とかできないものだろうか?

| | コメント (0)

HHDの前にSSDでっか、、

 Samsung、フラッシュメモリ駆動のノートPC/Origami
PCWatchネタ。
題名だとわかりづらいのだけど、写真にあるように32GB-SSD搭載のNotePCと同SSD搭載のUMPC-Origami準拠PCの2機種が発表されたと、、
 32GB-SSD。
iPod nano用の4GB-NANDFlashが8枚載ってるだけだったりして(^^ゞ
と言うか、SSDだけ発売したほうが儲かるんでは?!

| | コメント (0)

仙台に新しいPC-SHOPが!!(ネタ)

 ONE to ONE
某巨大掲示板の某自作PC板の某地方自作PCスレッドで知ったネタ。
一押し、ネタ以外の何ものでもねぇよ Orz、、
っつか、P2B-LSって今まさにこのblog入力してるマシンで使用してる現役マザーですが何か?
まぁ、百歩譲ってチャンドラは写ってる周辺機器全部そろってるなら、まぁその程度の価値はあるかなぁ(レア・コレクター度含めてね)と、、

 しっかし、、
いろは横丁とはまぁコアな場所に店構えたなぁ~
ホント、一個人が趣味で始めたコアな店って感じだな。

| | コメント (3)

2006.05.22

ごく普通な1日

 特に何にも無い仕事の日。
電話での問い合わせが数件合った位で特に目立った障害も無く、ルーチンワークで終了。
 ジョギング。
月曜日の割には結構キツイペースで6Km走った、、
蒸し暑かったので、チョッと体力ダウン気味。

 緊急用展開端末の設定。
ありゃ、自分でリカバリが楽なようにHDD内にBackupImage残してたのすっかり忘れてた(笑)
リカバリして、細部設定調整して終了。

 11年前の感動をもう一度!
やじうまWatchネタ。
Windows95Flash
おおもと
わはは(笑)、ちゃんとPC98してるのがいいね(´ー`)
HDD音もそうこんな感じだったよ、、

 日本発のSoCプラットフォーム「ZEVIO Architecture」
PCWatchネタ。
ふーん、まだコトって裏では頑張って営業してるんですねぇ~
ZEVIOって"ゼビオ"で発音するのだろうか?

| | コメント (0)

2006.05.21

疲労回復の日曜日

 午前中はひたすら寝る。
昨日の電池切れから、ひたすら寝てました、、
怖いくらいに爆睡して、気が付いたらお昼前でした(^^ゞ
なんか、今度は寝すぎて関節痛いし(苦笑)

 出掛ける気ゼロ。
とりあえず気だるい身体な感じだったので、いい天気だったのにも関わらずに家の自室でWebサイト巡回とか日記更新とかに勤しむ、、

 パソコン兵器
スラッシュドット経由のネタ。
パソコン兵器に大笑い(´ー`)
そもに、世界最初のコンピュータって言われるENIACが弾道計算用なんですが、、
 日本では平和なモノかもしれんが、、
海外ぢゃ日本製品は頑丈だから軍事物資に使われてるモンなんか腐るほどあるっての。
NoBorderってCMしてる某カップラーメンなんか、まさに海外じゃハラル製品でもあるんで戦闘食料だよ、、
某紡績機械とか三つの菱形のRV車なんかも海外じゃ立派な軍用車だしねぇ~
#っつか、引用されてしまった井上孝司氏のスゲェ突っ込みも面白い。

 同じく、スラッシュドット経由ネタ。
ミルキィアンジェ
メイドとかそーいう服屋さん。
へぇ、こんなに高いモノなんだねぇ~

| | コメント (0)

Bluetoothデバイス推進委員会、推進運動(笑)

 PlantronicsPulsar 590Aを買いました。

 デカイ箱
中身はこんな感じです。
青歯非対応MP3Playerとかに付けるドングルとか、USB充電ケーブルとか、クレードルとか、、

 クレードルに乗せると、こんな感じ
 因みに、、
BluetoothステレオヘッドホンiCombiとの大きさ比較。

 iPAQとのペアリング。
iCombiとiPAQの組み合わせで動作するか?とほとんじ同じ要領でペアリング出来ます。
Pulsar 590Aのコールコントロールボタン(電話アイコン)を押しながら、電源スイッチをONにするとペアリングモードになるんで、iPAQ側で"high Quality Audio Setup"をタップするとPulsar 590Aが検出されるんで、"0000"のペアリングキーでペアリングします。
 あとは、、
Pulsar 590Aのアイコンをタップすれば、いつでもペアリング出来ます。
WindowsMediaPlayer9ではA2DP/ACRCPで高音質&早送り等のコントロールも可能です。
#WindowsMediaPlayer10やTCPMPでは残念ながらACRCP使えないので音量コントロールのみ、、

 WILLCOMWX310Kとペアリングしてみる。
こちらは、"メニュー"→"アクセサリ"→"Bluetooth"→"ヘッドセット接続"→"ヘッドセット対応機器探索"でペアリングします。
#事前にPulsar 590Aのコールコントロールボタン(電話アイコン)を押しながら、電源スイッチをONにするとペアリングモードにしておく事。
こちらはHSP/HFPのどちらかでペアリング可能です。
#HSP(ヘッドセットプロトコル)だと、Pulsar 590Aがマイク・ヘッドフォンになって、HFP(ハンズフリープロトコル)だと、Pulsar 590AはヘッドフォンになってWX310Kのマイクで喋るって事になるのか?
区別がチョッとわからない、、
 WX310Kで見たPulsar 590Aの詳細情報。

 iPAQとWX310Kで同時ペアリングは可能か?
可能です。
 音楽聴いてる間に、着信が着たらコールコントロールボタン(電話アイコン)を長押しすると、自動的にHSP/HFPプロトコルに切り替わるので、もう一度コールコントロールボタン(電話アイコン)を押すと着信応答できます。
 音楽聴いてる間に、発信がしたい時はコールコントロールボタン(電話アイコン)を長押しすると、自動的にHSP/HFPプロトコルに切り替わるので、もう一度コールコントロールボタン(電話アイコン)を押すと最後に発信した相手にリダイアル発信します。
 ただ、チョッと問題が、、
HSP/HFPプロトコルに切り替わった後にA2DP/ACRCPプロトコルに戻る手段が無いっつう事(´Д`;
コールコントロールボタン(電話アイコン)を長押しって一方的にHSP/HFPプロトコル切替なのよね、、
なんで、もう一度iPAQ側で再ペアリングしないとダメなのよね。
#コレはどうも仕様みたいで、ちゃんとした対応機種の NTT Docomo FOMA P902iでも音楽聴きと通話の切替ではこうなりますと書いてある。

 Pulsar 590A、まとめ。
ヨドバシ価格で¥19800と価格的には高いのですが、Bluetooth対応ケータイも結構出てきてる(仙台ヨドバシ、ケータイ売り場近辺でBluetoothデバイス検索すると10台位出てくる)んで、これからBluetoothケータイに買い換えてカッコイイヘッドセットを探している方にはオススメだと思います。
 ヲレはビンボー人で¥1万以下しか出せないと言う方は、、
Bluetooth MP3 Headphoneを勧めます(笑)
Bluetoothはサポート対象外だそうですが、A2DP(ACRCPも?)/HSP/HFP対応みたいです、、
ヲマケ機能一杯あるんで、そっち使うだけでも元取れますけどね(^^;;

| | コメント (0)

5/20の日記

 夜勤下番。
天気予報通りなら、朝からお天気って言ってたのに朝7時は結構な雨が降ってる(;_;)
まぁ、そうこういってるうちに蒸し暑いくらいの天気になったから良かったけど、、
久しぶりに朝一で下番、、

 山形蕎麦ツアー。
なんか不思議な味、、
蕎麦自体は山形では当たり前の田舎蕎麦系(ぶった切り)で、汁も結構ありきたりそうな感じなんだけど、暖かい鶏肉が結構良い感じでトータル的にとても美味しかったです。


 温泉。
ひまわり温泉 ゆ・ら・ら
この前行った天童最上川温泉「ゆぴあ」もそうだけど、山形って温泉天国だよねぇ~
 私的に、、
どうも山形の温泉は身体に合わないようで。
疲れが取れると言うよりも、温泉にパワーを持ってかれているような感じで、、
#湯当たり!?
遠刈田とか青根ではこういう事無いから、体質なのかもしれない。
 ツアー。
どうも有り難うございました、、

 電池切れ。
帰りの車の中でもそうだったのですが、家に帰ってきてから本格的に電池切れ、、
夕飯も食べずに爆睡。

 パラボラアンテナ付きUSB無線LAN登場、距離は3倍に?
AKIBAPCHotLineネタ。
うーん、本当に日本向け認証大丈夫なのか?!

 茂庭荘、年度内で廃止 仙台市「経営困難」売却目指す
河北新報ネタ。
チョッと話題になってた奴、リアルタイムでニュースになってたのね、、

 「家電戦争」3店激突 多賀城・産業道路沿い
同じく、河北新報ネタ。
えっと、多分真っ先にデンコードーが敗退するのに、100笹かまぼこ(´ー`)
#だって、名取のデンコードーがアレぢゃねぇ~
一応、本店なのに勢いが全然ないし、、

| | コメント (2)

5/19の日記

 5000mタイムレース。
昨日チョッと走った位の私としてはいきなりのタイムレース、、
とりあえず毎日自転車で通勤してるのは下半身(膝・腰)を衰えさせないようにしているんで、まぁそこそこのタイムでいけるだろうなぁと思ったら、、
 (´Д`;
2500mで10分22秒、5000mで22分?でした。
ぐぅお~、コレで来月の駅伝大会の選手要員って言うんだから無茶だよなぁ~
#せめて、5000mを20分でいけるようにしないと。

 夜勤。
久しぶりに夜勤。
なんか、やる手順とかど忘れしたりするので、マニュアル片手に鯖操作。
思い出すとなんて事はない手順なんだけどねぇ、、
 寝れない、、
タイムレースとかしてるし、久しぶりの夜勤なんでかなり身体に疲労が溜まっている筈なのに、何故か深夜1時頃になっても眠たくないし。
普段見てない番組とか、深夜のNHK教育とか見て笑ってました、、
結局寝付けたのは、2時チョッとすぎかな?

 雨、、
タイムレースからそうだったけど、小雨、雨が降ったり止んだりの生憎の天気。

 復活したEfficeonはXboxポータブルに搭載か
PCWatchネタ。
このXboxPortableってのはUMPC"Origami"と違うんの?
ここいら辺が良くわからないんだよなぁ~
#全てはWinHEC2006を括目して待てってことなんか、、

 アイエ書店 栃木の業者が吸収合併 3店舗の営業譲渡
河北新報ネタ。
ありゃ、アイエ書店って宮城県内にもう3店舗しかないのか、、
#まぁ本屋さんなんて店舗なくても営業は出来るけどさ。
 仙台市中心部の本屋さん。
もう、老舗の本屋さんって言うと金港堂くらいしか無いんじゃないの?
後はもう大型書店ばかりだもんね、、

 第 58 会ビジネスショウ TOKYO で注目の「blufin」をチェック!
WindowsCE-FANネタ。
デモ機に乗っかってるWindowsCEはまんま開発向け見たいですねぇ~
だいたいHDDのパーティションとか切れるってどうなのよ?(^^ゞ
 んでも、、
動画Viewer抜きにしても標準でVoIPとかOfficeViewerとか乗っているんで、ビジネス向けカスタマイズとかされてきそうな感じもする。
#MIPSコアだけど、、

| | コメント (0)

5/18の日記

 仕事再開。
とは言っても急にパタパタするわけでもなく、まったりとルーチンワークで進行。
GW前の残務とかやる。
 午後、、
いきなり運営緊急メール来たんで「なんだぁ!?」と思ったら、誤報 Orz、、
どうもヒューマンエラーして、雛形メールを送信宛先も確認せずに送信してしまったようで(´ー`)
#後から上のに確認TEL入れたら呆れ顔で答えてた(苦笑)

 ネタなし。
何時も巡回してるWebサイトみても特に目新しい情報なし。
(´ー)y-~~~

| | コメント (0)

2006.05.17

休み最終日

 GW的休みの最終日。
と言っても変わらず、、
あ、PHS端末代わったんで目覚ましアラーム設定してなかったので、久しぶりに自力で起床した。

 午前中はいつも通り、、
午後から出掛ける。

 八木山の中心で道に迷う。
暇だったし、たまには違う道使って仙台市内行こうと思い、西多賀から八木山方面に自転車登攀開始。
 うわっ、やっぱり中学・高校時代に比べたら体力落ちたなぁ~
メイン道路位の上り坂なら、踏破できたのに、、
 で、、
道に迷う Orz、、
変な路地入ったら、現在位置把握不可能になってしまった、、
しょうが無いので、下るだけ下ったら大年次山の横、東北工業大前に出てきてしまったし(´ー`)
だいぶ、戻ってきちゃったなぁ~

 仙台駅東口。
ヨドバシ仙台とDos/Vパラダイスに行った事は、前の記事に書いたとおり。

| | コメント (0)

おぉ!?、30GB-HDD内蔵のWindowsCE機だって!?

 第58回 ビジネスショウTOKYO」開幕、30GB HDD搭載Windows CE機などが展示
PCWatchネタ。
Tinnos社、コレっすね、、

 おぉ~!
スペック的にもまぁ液晶の解像度がチョッとアレだけど、VideoPlayerとかビューアメインとしては必要充分な感じだし、何よりフツーのDesktop画面が映ってると言う事はフツーのWinCEアプリが使えるって事なんだけど、、
 あぁ~!?
ヲイ、CPUがAMD Au1200って何かの冗談ですよね?
だって、コレってMIPSコアなんですけどぉ~ Orz、、
今からMIPSバイナリのWinCEアプリ集めるの結構苦労するよ(´Д`;

| | コメント (0)

もう、店頭に並んでんのか、、>新Vaio

 仙台ヨドバシ行ったら、、
入店証ぶら下げた人がVaio-UX50持って、ヨドバシ店員さんとお話していました。
目撃したのが、今日の17時頃なので明日にはちゃんと店頭展示されるものだと思われます、、

 Netでさんざんア~でも無いコ~でも無いとか行ってる奴。
店頭で実機見てみろっての!
ありゃ、ちっけぇぞ!!
クレードル(っつかポートリプリケータ)込みで持ってたんだけど、ぱっと見W-ZERO3かと思った位ちっこかったよ、、
表現としては古いかとおもうけど、PalmTop PC-110サイズって感じでした。
#厚さとかも、、
自然にグリップしてたんで、恐らくは考えてある程度厚くしてカメラ(古い表現で言うと液晶ビューカム)みたいなグリップ感を狙ったのではないかと思いました。
 他にも、、
新Vaioのデカイ奴とかDesktopタイプとかも展示されてました。

 新しいMacBookPro、、
ヨドバシ仙台では見かけなかったです。
恐らく、AppleStore仙台の方にはもうあるのかと、、

 その他。
Dos/Vパラダイス仙台で1GBのminiSDを購入しました。
A-DATA x60 モノなのですが、なんと!¥3980っすよ(驚)
 店頭価格では¥4980って書いてあるのになんでだろと自分なりに考えたのですが、、
恐らくは、シリコンストレージ系は購入の祭に「ご使用の機種等での相性等はご確認ですか?」と聞かれるのですが、コレを「いいえ確認してないです」と答えると、動作相性確認で¥4980になるのではないかと思われます、、
「ハイ確認してます(人柱覚悟です)」と答えれば、-¥1000引きになると思われる。

| | コメント (0)

Jornada 72xも、こなれてきたなぁ~

 またまた、やふぅおーくしょんネタ(笑)
Jornada
Jornada 720とか728もこなれてきた価格になって来たなぁ~
そりゃ、リナザウとかW-ZERO3とかSigmarionIIIとか出てきてればそうだよなぁ~
 でも、、
元祖StrongARMのPowerは馬鹿にゃ出来ませんからねぇ、、
多分、動画再生とかならTCPMPのJornadaの方がKINOとかMPlayerのリナザウよりもコマ落ち少ないと思う。

 シグマリオン2
こなれてるなぁ~
NetBSD/MIPS向けか(´ー`)

 シグマリオン3
コレもW-ZERO3出たお陰で大部下がったなぁ~
Sofmap中古Mobileも¥35000辺りだし、、

 PSION netBook Pro WindowsCE.Net搭載 日本語版
えっと、「てんばい君お疲れ様~(´ー)y-~~~ 」って煽るのはNGですよね?(苦笑)
ってか、GW中にMobilePlazaで¥49800だったっしょ?
#今も¥49800かもしれぬ、、

| | コメント (0)

コレって、SR-5200VoIPの代わりになれる??

 何時ものやふぅおーくしょんネタ。
VoIPで検索してみると、、
 【A0738】松下電送製VoIPゲートウェイ DN-C170UBN 未使用品
 Panasonic) VoIP対応ルーター DN-C200NC (ジャンク品扱)
なんてモノが、、
機能的にどうなんだろうか?
Hardware的にはPTSN端子もあるし、アナログTEL端子もあるからSR-5200VoIP的使用法とかいけそうな気がしないでも無いんだけど、、
 どうなんだろ?
教えて、識者の方々。

| | コメント (0)

はえぇよ(笑)

 屋上でグイッ ビアガーデンオープン 仙台
河北新報ネタ。
はや~、もうビアガーデンかよっ!!
コレから梅雨次期突入なのにさ、、
いや、5月下旬位までは結構晴れるから、お客さん入るのか!?

 自分メモ、、
クラシックに親しんで 仙台でフェスティバル
河北新報ネタ。
むっ、仙台クラシックフェスティバル せんくら2006コレか、、
せんくらって略すのか、、
 思い出した。
そーいや、みちのくSF祭 ずんこんもそろそろじゃんな、、
#SF大会の東北開催なんて、もしかすると後にも先にも今回だけのような気がする(^^;;

| | コメント (0)

5/16の日記

 実は今日も休み(´ー`)
明日まで休みって素敵、、
 無駄に時間を過ごす。
午前中は布団の中で丸まってました。
その後Webサイト巡回とか、、
 午後。
古いPanasonicのPHS端末一式もって、ヨドバシで機種変更。
前だと小一時間くらい掛かったのに、今だと30分~40分で終わっちゃうのね、、

 メディアテーク
7Fの視聴覚資料コーナに行く。
わはは(笑)、この前の飲み会で聴いたフォークソングが殆ど入ったCDがあった(^^ゞ
あと、サイトロンレジェンド オブ ゲームミュージックが何故か充実してるのを発見♪
なぜだ?

 西公園。
静態展示の蒸気機関車横で、何時ものおばさんがにゃんこにごはんやってた、、

 常禅寺通り。
今週末の青葉祭りの準備してましたね、、

 グーチョキパン店!?
↑の名前とおソノさんでわかる人は相当な魔女の宅急便のファンだな(^^;
#何故知ってるか?、何故か私の部屋に当時のカタログがあるからなんだけど、、
えっと、常禅寺通りにあるパン屋さんです。

| | コメント (0)

2006.05.16

WILLCOM、機種変更しました♪

 3年間使用した松下端末から、機種変更、、
勿論!、W、、、、、
、、スミマセン、WX310Kにしました、、
やっぱ、W-ZERO3って電話としてはデカイよぉ~
私的にゃ、Bluetoothがあれば電話/PDA/AudioPlayerを一元化できたんですけど、、

 料金は引き続き、スーパーパックS。
この端末でWebサイト巡回なんてやろうとも思わないんで、パックSにメールし放題をプラスで終り。
通話できればそれでOKっと、、

 で、、
あとで、PlantronicsPulsar 590Aを購入しようと検討中。
コレ、ケータイ端末とはHSPでペアリング、オーディオ端末とはA2DPでペアリングしておいて、電話着信したら自動的にケータイ端末の通話に切り替えれるシロモノなんで。

 今年のWorldPCExpo辺りにゃ、、
Bluetooth載ったWM5.0搭載の端末出るだろうから、それまでの繋ぎだな。
#本当のところ、TTでも良かったんだけど、あれ新規契約のみなんだモンなぁ Orz、、

| | コメント (0)

ありゃ、とっとと出ちゃった!??

 ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」
PCWarchネタ。
 ソニー、スライドボディ採用の「VAIO type U」新モデル
ケータイWatchネタ。
 新Vaio type U発表、16GBフラッシュメモリ搭載モデルも
Engadget Japaneseネタ。
 ソニー、「VAIO type U」の新モデルを発表
スラッシュドットねた。

SONYの当該Webサイト

 リーク流れてから速攻で発表されちゃいましたね(´ー`)
しかも、某巨大掲示板内での情報通り、ゼロスピンドル機(16GB-Flash)搭載機も追って出るようで、、
 VAIO発表会でフラッシュメモリによるHDDレスtype Uが登場
PCWatchネタ。

 しかも、とっととバラしてるところあるし(苦笑)
ITmedia +D PCUPdate:これがソニー流“Origami”か!──新VAIO type Uを分解して、見た!
はえぇなぁヲイ(´ー)y-~~~

 私的にどうか。
いい加減ThinkPad s30もそろそろ使用5年目になるのでリプレイスしたいところだし、この位のサイズならバックチェックの時に「ただのゲーム機です」とか言って騙せそうなので良いかなぁと(苦笑)
#正直、OQOFlyBookが本命ではあるのだけど、、

| | コメント (2)

コレ、正式発表されそう?>東通工 Vaio-UX(仮称)

 わざとリークさせて、反応を待ってる状態か?の続き。

 VAIO typeUX
WindowsCE-FAN内のOrigami-Wiki内に新設。
これを見ると、某巨大掲示板とかでもチョッとした祭りになってるっぽいな、、
詳細写真も多め、、

 Sony VAIO - What is it
件のSonyのティザーWebサイト?
因みに、AR Digital StudioっていわゆるVaio版PowerBook 17inモデルって奴らしいので、でかいっす。
Vaio-UXが小さく見えるように仕組んだ罠だとも、、

 、、で?
ココまで大風呂敷広げたんだから、出すんだよね?>東通工

| | コメント (0)

2006.05.15

お休みでした

 実はGWは終ってなかった!?
いや、そんな事無くて超前段休暇のお陰か?、超後段にもちょビットお休み貰えただけなんですけどね。

午前中は、、
疲労回復、熟睡してました(´ー`)
その後起床して、Webサイト巡回なぞ、、

 午後。
仙台市内へ行く。
特に用事も無かったので、仙台駅東口のお店をずっと巡回、、
めぼしいものなし。

 河北抄 5月15日
河北新報ネタ。
むぅ、一高二高の定期戦も今年が男子高校としては最後なのよね、、
意外と最近の女性の方が、応援とか好きだから来年の二高は応援団長が女性かもしれないねぇ~
 応援団って、、
就職とか進学時に有利とか言うけどどうなんだろ?

| | コメント (0)

シャレでは済まされない情報漏洩

 中部電力の火力発電所資料が流出、「Winny」は削除するも「Share」を使用
InternetWatchネタ。
 はぁっ~~っつ(深い溜息)、、
多分アレだな、次はうちらの仕事場でもShareでの情報漏洩事案でるな(笑えない笑い)

 そして Orz、、
陸上自衛隊のミサイル情報が「Share」で流出、死亡した隊員のPCから
InternetWatchネタ。
こういうイレギュラーな状態でも情報漏洩するわけですよ、、

 っつうわけで、、
もう有料(¥500位?)でも良いから、nyとかshareとかのプロトコルを遮断してくれるサービスとかプロバイダから出ないかなぁ~
とーちゃんが知らないうちに子供がnyとかshareしても大丈夫!とか言うふれこみでさ、、
#その、とーちゃんが一番nyとかshareとかやりたいからダメか!? 

| | コメント (0)

IDF2006Japanレポート、その2

 XScaleフリーク.com
【IDF2006Japan】 インテルデベロッパ・フォーラム2006 へ行ってきました ~レポート第2話~
 ふーん、、
X-Scaleもリファレンスマザーで900MHzモノとか出てきてるんですねぇ。
あと、ケータイ・SmartPhone向けリファレンスとかがやっぱり熱いのね、、

| | コメント (0)

わざとリークさせて、反応を待ってる状態か?

 ソニーの新型はスライド式キーボード搭載のVaio UX?
Engadget Japaneseネタ。
 Vaio UX?クリエUX?
Pocketgamesネタ。
 って事で、jkOnTheRun More Sony UX picsがそのリーク元Webサイトですな。

 このリーク写真がホンモノだとすると、、
写真1枚目では、Bluetooth・WLAN(無線LAN)・WWAN(WiMAX!?)が内蔵されてるのがわかる。

 写真2枚目のメモステスロットの幅から全体の幅が推測出来るんですが、実際のメモステの幅が約2cm、で写真のメモステスロットの幅が約3cmあって、全体幅が約25cmって事は、想像する実際の全体幅は約18cmって事ですか?
#つまり、SigmarionIIIと同じ幅位って事ですか、、
あと、CAPTUREボタンとズーム・マクロスイッチがココについていると言う事は、背面に高解像度カメラ搭載か?

 写真4枚目では、左上に指紋認証、真ん中上にカメラ、本体右上にTrackPointで本体左上に左右クリックボタン、、拡大・縮小ボタンはOrigamiの仮想画面拡大・縮小用とカメラのズーム用途か?
本体左真ん中のよくわからないアイコンが書いてあるボタンは、Origamiの仮想キーボードを出すためのボタン?
左右クリックボタンの直下のボタンが良くわからない、、

 冷静になると、、
まぁ、海の向こうのリーク情報だからしかたが無いとしても、キートップにひらがなが無いと言う事は、日本先行発売の可能性は薄いって事か?

| | コメント (0)

こっちは本当にプレスリリース

 米Palm、1xEV-DO対応のスマートフォン「Treo 700p」
ケータイWatchネタ。
 Palm Treo 700p登場
Engadget Japaneseネタ。
 Treo 700p 発表!CDMAのみ?
Pocketgamesネタ。

 納得いかないのが、、
何でTreo700wは240x240なのにPalm版は320x320なのよ!!
だったら、WM版も320x320出してくれよぉ~
 ついでに。
auかどっかの端末で出してくれよぉ~

| | コメント (0)

こういうのって、"風説のアレ"ぢゃないの??

 ソフトバンク、携帯電話事業でAppleと提携へ
スラッシュドットねた。
から一転!!
 iPod携帯はまだ先のご様子
スラッシュドットねた。
らしいです。
同ネタは、、
ソフトバンク、iPodケータイ報道にコメント
ケータイWacthネタ。
ソフトバンク、iPhone報道を否定
Engadget Japaneseネタ。
であります。

 あと、、
Vodafoneを買収してからのブランド名がどうなるかと言う話でしたが、"ソフトバンクモバイル"に落ち着くようで。

| | コメント (0)

2006.05.14

今日が最後の日

 70年の歴史に幕―交通博物館・東京
Yahoo!ニュース - 時事通信ネタ。
交通博物館
今日で閉館ですか、最後まで全国の少年少女を鉄っちゃんorメカヲタに教育してきた(笑)施設ともサヨナラなのですね、、
 次は来年(2007)の鉄道の日(10/14)に!!
鉄道博物館で逢いましょう、、

 因みに、、
上野の国立科学博物館に行けば、D51の全体静態展示機ありますし、新橋駅前の広場にはC11あるし、チョッと遠いけど青梅鉄道公園行けば一杯静態展示機あるし。

 そんな閉館日ですが。
「風化させない」 信楽事故15年の誓い
Yahoo!ニュース - 共同通信ネタ。
信楽高原鉄道事故から15年の日でもあったんですね、、
改めて、事故の再発を防いで欲しいトコロ、、

| | コメント (0)

PDAネタとか、幾つか、、

 Mac "G6" 発売
Engadget Japaneseネタ。
いきなり怪しいネタっすね、Apple以外から出てきたIntelMacです、、
ぶっちゃケ、互換機って事になるけど、EFI乗っけてるって事は窓VistaもOKってこのなのか?
まぁ、当該Webサイトが落ちているようなので"ネタ"なんだろう、、

 DualCor cPC:デュアルOS搭載の元スマートフォン
Engadget Japaneseネタ。
 DualCor cPC vs UMPC Origami
PocketGamesネタ。
ありゃ、大風呂敷広げたけど、実際はハンカチ程度だったって事か!?
通信機能全部削除って、あのねぇ(;_;)

 WindowsCEを搭載した本格的? カーナビが登場
WindowsCE-FANネタ。
Broadzoneから、迷WAN(まよわん)だってさ、、
確か2000年かその辺りの時期にWindowsCEのカーナビ版でWindowsCE for Automotiveとか言うのがあって、ADDZESTに使用されてたけど、、
#ADDZESTは2006年から、クラリオンに吸収されたっぽい。
 今回のはどっちかと言うと、inView N911の対抗馬って感じですね。
 問題は、、
WindowsCE.NET4.2搭載なのは良いんだけど、いわゆる"ToDay"画面(シェル)まで落ちて使用出来るかって事ですよ。
したらば、フツーのCEアプリが色々と使用出来るから面白そうではあるけど、、
#USBとか付いて無さそうだし、ActiveSync出来ないって事はシェルはいぢれない構造っぽいですね。
でも、PocketPostPetみたいにHack対象にはなりそうではあるな、、

| | コメント (0)

しまった!!

 毎年の事ながら、、
福士「調子はいい」 きょう仙台国際ハーフマラソン
河北新報ネタ。
私が熟睡してた頃にはもう終わっていたのね(´Д`;
なんか、ここ4年間くらい大会の時って昼頃まで寝過ごしてみてないんだよなぁ、、
チョッとは応援したいんだけどさ。

| | コメント (0)

5/13の日記

 起きてみると、、
お昼過ぎ Orz、、
ありゃ、よほど山篭り(山へ柴刈り)は身体に堪えたようです。
おきるとき、微妙に身体の筋肉痛かったし、手には薔薇のとげ刺さってるし。

 ボケぇ~っとWebサイト巡回。
昼飯食べてWebサイト巡回、Newsサイト以外は特に大きなネタもなし、、
(´ー)y-~~~

 外は生憎の雨模様。
5月の天気は良くわからないっすね。

 仙台市内へ、、
某みぃ系の飲み会へ。
まだ時間があったので、新星堂行って川嶋あいさんのアルバムを購入。
最近、川嶋あいさんと奥華子さんの曲しかメジャー系は聴いてないなぁ~
#後は全部、MUZIE系のインディーズ系同人音楽ばっかりだし、、
Barbarian On The Grooveの歌い手さん系ね。

 某みぃ系の飲み会。
久しぶりに異業種?な方々とお話できて色々と面白かったですよ♪
ユーザと正面きってお仕事している方々は本当に大変ですよねぇ~
私ゃ、ユーザと言っても同じ仕事場内の人で終わっちゃいますから、本当にお客さんと顔つき合わせてる方って大変だと思います。
 2次会♪
なんか、こういう雰囲気のお店って、分町じゃ初めてかもしれない、、
#関東方面と青森方面では入った事あるんだけど。
60~70年代フォーク&カントリーMUSICが良い感じでした(´ー`)
歌うのはあんまり好きじゃないけど、聴くのは大好きだから、良いですね。

 家に帰ってきて、、
半分記憶ないまま、寝てた。
電池切れ。

| | コメント (0)

2006.05.13

5/12の日記

 今日も山へ芝刈りに。
良い天気で作業しやすかった半面、暑くなってきて汗だくになったのはチョッとアレ、、
しかも、ちっさい虫は顔の廻りぶんぶん跳ぶし、薔薇のとげは痛いし、マムシは暖かいんで出てくるしで(´ー`)
チョッと大変でしたよ、、

 榴ヶ岡公園のにゃんこ。
#最近、毎日行ってるな(笑)
たまちゃんvsしろちゃん(´Д`;
両方共にオスにゃんこなんで、テリトリー争い?と言うかたまちゃんが新入りのしろちゃんに対して敵対意識を持ってるんで、2m以上近づくと一触即発状態になります、、
たまちゃん、仲良くしてやりなさいよ。
 しろちゃん。
相変わらず、凄いゴロスリ状態、、
名前呼んだだけで、喉ゴロゴロ鳴らすし。
 たまちゃん。
街灯によってくる虫に飛び掛って行くのが最近のお気に入りみたいだ(^^ゞ
 ちゃこちゃん。
ごはん食べた後、箱に戻ってしまう、、
歳だからなぁ~

 ココ最近の榴ヶ岡公園(夜)
えっと、アベック多いです、、
今年に入ってから防犯対策で街灯が多く設置されるようになったのですが、明るいのもお構いなくハグハグしてますよ Orz、、
やるの良いけど、もっと奥のベンチでやれっての。

 電池切れ、、
私が。
風呂入ろうとしてたのに、気が付いたら熟睡してるし。

| | コメント (0)

2006.05.11

山へ柴刈りに、、

 日帰り山篭り。
朝かなり早かったので仕事場泊にしようかとも思ったけど、早朝起きて家から行く事にする。
チョッと朝起きるの辛かった、、
 朝のうちは生憎の天候だったけど、、
日も照ってきて汗ばむ位でした。
タイトルどおり、柴と言うか下草刈りをしてきましたが、道具は選ばないとダメっすね~
切れない鋸と切れない鉈で四苦八苦っす(>_<)
 明日も同様。
この調子だと、土曜日もやる事になるなコリャ Orz、、

 にゃんこ。
昨日と同じ若い女性の方がごはんやってたので思い切ってうしねこさんの名前を聞いてみる。
"しろ"ちゃんだそうで、、

 恐るべし!、しろちゃん。
試しに「しろちゃん」って呼んでみたら、にゃ~んって鳴いてもの凄い勢いで匂い付けスリスリしてくるし!
撫でてやったら、もうゴロゴロ言ってるし(^^ゞ
ものすげぇ、人懐っこい♪
 猫の散歩。
ちゃこちゃん、たまちゃん、しろちゃんと遊んでるとみんなが同じ方向見つめ始める、若い女性の方が「お友達来たよ」とか言うので私もその方向見ると、なんと御婦人がリード持ってにゃんこを散歩させてるし、、
かなりの長毛種で鼻潰れてないところ見るとペルシャ系ではナサゲだし、たまちゃんと同じ位の体系だったので大型種のメインクーン系でもナサゲだし、、
何らかの血統種なんだろうけど、わからなかった。

 明日も朝起きるのが早いので、、
そろそろ寝ます。

| | コメント (0)

2006.05.10

天気悪いなぁ~

 朝から小雨模様で日照不足、夕方から霧雨みたいなガスがかかる、、
仙台と言うか宮城県特有の天候だよね。
お米の成長に悪い影響与えるから良くないのになぁ~

 日勤。
ルーチンワークと調べ物して終了、、
明日からちと山篭り(´ー`)
 健康診断。
ありました、、
歯がヤバイ Orz、、
C2が2本と親知らずが2本発覚。
あと、私は生まれつき歯の噛合わせが悪いんですが、ちょっと酷くなってきた模様(;_;)
#最悪、口腔外科で手術なんだよねぇ~
 それ以外は。
血圧も正常値、体重がちと多い、左目が落ちた?(乱視酷くなったっぽい)
 とりあえず、、
虫歯治さないと。

 にゃんこ~
今日はちゃこちゃんは御婦人から手でごはんを貰ってたので、たまちゃんと遊ぶ。
たまちゃん落ち着き無いなぁと思ったら、私よりも若い女性の方がやってきてごはんをたまちゃんにあげました。
#ごはんの時間ちゃんとわかってるのね、、
 うしねこ情報。
この女性の方に話を聞いてみたのですが、どうも飼い猫ってのは半分当たりみたいで、飼い主さんが居なくなった(亡くなった?)ので、こういう風になった模様です。
どうりで人懐っこい筈だわ、うしねこさんに近づいていっても逃げないんだもの、、
#フツーの野良猫は警戒心が高いから逃げます。
2~3回しかあった事無いのに、ねこじゃらしで遊べました>うしねこさん

 やふぅーおーくしょんのメモ、、
パネリーナ
某巨大掲示板でお祭りになったときはスゲェ価格釣りあがったのに、今ぢゃ¥2万以下で入手できるんか、、
バッテラの持ち、初代Origamiとそんなに変わらないから1台落としちゃおうかな~

| | コメント (0)

2006.05.09

箇条書き日記(´ー`)

 あんまり日記書く余裕が無いので(笑)
箇条書きで、、

 日勤だった。
天気予報と違って、結構晴れた。
明日は予報どおり曇か雨か?
 久しぶりに6km走った。
いきなり走ったら、筋肉痛 Orz、、

 榴ヶ岡公園。
はなちゃんとちゃこちゃんに遊びに行ったら、若い女性の方がケータイで撮ってた。
しかも、何時ぞや遭遇した牛柄のにゃんこがもの凄い勢いでゴロスリ状態で遊んでもらってた(^o^)丿
#んでもこの牛柄にゃんこ、公園の南側の住宅街の飼い猫っぽいんだよなぁ~
 私ゃ、、
何時ものようにはなちゃんを膝の上に乗っけてまったり。
あと、ねこじゃらしの草でじゃらして遊んだ(´ー`)

 PS3発売日と価格発表。
2006/11/11(土)に日本発売開始でHDD20GBの廉価版で¥59.800、60GBで無線LANとか付いたほうがオープン価格だそうだ、、
正直、あと一声でパソコン買えるって(´Д`;

 ゴールドライタンの超合金復刻発売。
私も持ってた(笑)>ライタン
#確か、当時の超合金ゴールドライタンのCMって愛川欣也が出てたような、、
 因みに、、
ゴールドライタンの主題歌は作詞作曲共に山本正之氏です(^^ゞ
♪変~わるんだ、変~わるんだ、無敵のロボにぃ~
ゆ~くぞ黄金戦士ぃ~、ゴールドライタン~
って感じの歌。
山本正之氏が歌ってるVerで良ければ、"アニメの大王"っつう氏のベストアルバムがあるので、それを聴いて下さい。
#因みに私ゃ山本正之氏の大ファン(^^ゞ
タイムボカンのCD-BOX持ってます(笑)

| | コメント (2)

2006.05.08

チョッと笑った(´ー`)

 あなたは何をやって起業したい?
スラッシュドットねた。
なんだけど、その中のレスでこんな会社がある事を始めて知った(違)。
#っつか、そのコメントしてるのがyooseeさんってのが(^^;;

 閑話休題。
エイプリールフールねたとは言え、こんなことする会社はアレゲすぎるぞ、、

| | コメント (3)

なに~!?

 某巨大掲示板の某自作PC板の某地方PCショップスレッドによると、、
PC-NET 仙台店のJunkコーナに箱一杯のJornada 690があったらしい。
#今は全部捌けたそうで、、
くぅ~、1台位SH-CPUなマシンあっても良かったのになぁ(´ー)y-~~~

| | コメント (0)

コウさんとこ、復活♪

 里親さん募集中【保護猫日記】
blog管理&にゃんこを保護なさっているコウさん、復活した模様(^o^)丿
んー、にゃんこ達も変わらないようでなによりです。
#しかし、トトロんが嫁いでいった某漫画家さんって誰だろ?

| | コメント (0)

2006.05.07

GW終了?

 今日で終りですね、、>黄金週間
長かったGWも今日で終了、、 の筈なのですが私はあともう1日休みがあったりします(^^ゞ
 と言っても。
今日もそうですが明日も天気悪い様子。
チョッと服屋さんにいきたいトコロなんだけど、、

 雨降りだったけど。
仙台市内行って、某ヲタク系Shopでよつばと!の5巻とBarbarian On The Grooveの新曲、Sevenを購入。
あと、Loft行って母の日のモノをチョッと物色、、
#なんか本人は、NintendoDSと川島先生のアレをご所望らしいが。

 お茶の間TV。
家の茶の間TV(28inブラウン管)がどうも逝ってしまったみたいだ、、
次のTVを購入しようとしているのだけど、さてどうしようか?
基本的に東通工は除外して、早川電機も品薄みたいなので却下、候補は松下か東芝、日立、それとEIZOのコレ辺りかなぁ~
#EIZOアリなら、DELLとかe-Yamaもアリぢゃねぇの?ってのあるけど、茶の間に置くデザインぢゃないんだよね、、

| | コメント (1)

すげぇ!!、いやむしろエライ!!

 Haletes awendende
某Webサイトの日記を見て知りました。
この方、ナニやってるかと言うと、いわゆる美少女ゲ~(エロゲ~)を英語訳してあまつさえ互換Player(nscripter)とか?で英語表示しちゃおうっつう事をなさってます。
 イヤハヤ、やはり"H"と"Moe"は世界共通ですか?
しかし、翻訳してるGame、偏ってないか?(笑)

| | コメント (0)

地域にゃんこ事業♪

 野良猫対策、手を貸して 仙台市がモデル事業
河北新報ネタ。
おぉ~!、遂に仙台市でも地域猫モデルを採用ですか(*^~^*)
コレはとってもいい事です♪

 しかし、モデル地区2箇所程度って、、
どこだろ?
私的にはやはり前からにゃんこが多く慈善的におばさん方が餌あげて避妊・里親探してる、榴ヶ岡公園と西公園かなぁ~と思うんですが、、
#両公園共に住所不定な方々が問題になってるところでもアリますが、実は捨て猫に関してはこの方々が多大なるサポートをしてると言うのも事実があります。
実際、榴ヶ岡公園でにゃんこの面倒見てるおばさん曰く「住所不定な方々が居なくなって、にゃんこの面倒見るの大変」との事で、、
西公園も市民プール方面に住所不定な方々多いですが、実はにゃんこもその地域に多いのよね。

 あと、にゃんこ多い公園っつたら、、
一高北側のちっこい公園かなぁ~
あそこはどうも近くのお寺地域(墓地に捨てられた?)のにゃんこに近くの方々が餌をやってるから、にゃんこが多いみたい。
#にゃんこが多いスポットとして有名な谷中墓地の仙台版ってとこか??

 他方面は?
泉方面とかどうなんだろ?
あとは、同じく神社仏閣が比較的多い、北山方面とか、、

 地域猫(公園猫)と言えど、、
馬鹿にゃ出来ませんからねぇ~
はっちゃんみたいに、アイドル猫に大化けする可能性だって無い訳ぢゃないし。

| | コメント (0)

2006.05.06

くりでん!

 くりはら田園鉄道 歴史伝える品々展示 企画展
河北新報ネタ。
ふむ、企画展の題名から察するに、去年開催した奴と同じモノだと思うんだけど、また行ってみようかなぁ~
#開催期間も、8/31までと長いみたいだし、、

 参考Webサイト。
【くりはら田園鉄道】応援サイト

| | コメント (0)

Starry Waltz

 霜月はるかさんのkukuiユニットから、、
西の善き魔女の主題歌。

 相変わらず、良い歌声してますねぇ♪
がんばって欲しいトコロですが、最近量産しすぎてるような、、
チョッとは身体や済ませて欲しいトコロ。

 自分メモ、、
Barbarian On The Grooveの新曲、Seven
あとで買わなきゃ。

| | コメント (0)

宿直終了~

 昨日は宿直でした。
んで、今日は明け休みです。
 天気予報当たってねぇ(´Д`;
曇って言ってたのに、思いっきり晴天だし。
まぁ、その方が良いんだけどさ、、

 フルキャストスタジアム仙台。
今日は13:00から楽天vs日本ハムの試合なのでしたが、10時頃に自転車で横通った時には、お客さん結構居ましたよ、、
通年最下位状態?だけど、ファンが居る限り何とかなるかな?>球団経営として

 榴ヶ岡公園。
今日もたまちゃんとちゃこちゃんと遊んできました♪
んでも、ちゃこちゃんはご飯食べてすぐだったからかあんまり遊んでくれなかったので、たまちゃんと遊ぶ。
そのたまちゃんもあんまり遊んでくれないなぁと思ったら、もう暑いのね(^^ゞ>黒白猫
藤棚の下の方に移動したら、急にニャーニャー言い出して反応よくなるし、、
このくらいの暑さになると、日向ぼっこよりもひかげぼっこの方が良くなるんだ。
#同じ白黒猫の有名猫、はっちゃんこの気持ちがチョットだけわかった気がした。

 大衆食堂半田屋
「めしのはんだや」の方が通りが良いか?
なんだか無性に半田屋のカレーが食べたくなったので、食べに行く、、
特段旨くも無い(笑)のだけど、食いたくなるときあるんだよね~

| | コメント (0)

2006.05.05

YouTubeの動画をhogeる

 スラッシュドットの日記見てたら、、
そー言うものがあると言う事を知りました。

 一個目は、YouTubeの動画をダウンロードする「Video Downloader」
元ネタは、Download of the Day: Video Downloader Firefox extensionみたい、、
FireFoxの拡張プラグインとして動作するようで。

 二個目、YouTube ダウンロード
こちらの方が、お手軽?

 後は、.flv形式のビューアを導入すればOKって事ですね、、

| | コメント (0)

2006.05.04

いいお天気~♪

 夜勤下番。
今日も良いお天気だったので榴ヶ岡公園でまったり。
まだ山桜とかしだれ桜は今が見ごろか散り始めって感じでした、、

 今日のにゃんこ。
たまちゃんとちゃこちゃんとまったり(*^~^*)
 一昨日来た時に抜け毛が酷かったので今日は¥100で購入したブラシ持参しました。


もう喉ゴロゴロどころの話でなく、ココ撫でて今度はこっちと身体回転してくるし(´ー`)
#しっかし、たまちゃんってばむっちりしすぎぢゃ無いの?

 仙台市歴史民族資料館行ってきました。
入場料一般¥200。
建物に妙に親近感を感じるのは気のせいだな(笑)
GW中と言う事もあって、外では剣玉とかお手玉とかの昔のおもちゃ体験コーナやってました。
入り口はいってすぐでは、石臼体験コーナがあります。
石臼で挽いたコーヒーが無料です、、
 今期間は「総天然色せんだい2 ~カラー写真でみる50年前の仙台~」です。
撮影者はAbraham Lincoln氏。
アメリカ第16代大統領Abraham Lincoln氏の血縁(確か曾孫さん?)です。
#しっかしこの方凄いよねぇ~、71歳でWebコンテンツ会社の社長さんだよ、、
Sendai-shiでも今回の企画展の一部写真が見れると思います。
 常設展で、、
Project-Xにもなった、あの電気釜ありました。

 メディアテーク
普段だと天気よくても開かない、正面入り口が開いてました、、


 穴開き撮影機、、
巨大ピンホールカメラ
#F値555?とか書いてあったケド、冗談だよね?(笑)
こんな感じで、色々と展示されてましたね、、
 がんだむ。
正直、¥1200払う価値があるか決めかねているので、仕事場で行った奴に後で聞いてみよう。

 西公園。
仙台城址・八木山方面の臨時駐車場になってました。
ココから¥100でシャトルバス便出てますね、、
 にゃんこ!
かあいい子にゃんこ居るから良いんだけど、人馴れしてないから見てるだけなんだよね、、
やっぱ、餌付け必要か?

 仙台市天文台
一般¥300です。
ん~、建物も展示物も老朽化してるよなぁ~
#っつか、私が小学生時代から変わらないような気がする、、
 プラネタリウム
やっぱ、たまに見ると良いストレス解消になるねぇ、、
なんか5~7等星が見れると目が良くなった気になる(笑)
#入場者が子供連れ49%、アベック49%、一人見2%ってのがアレなんだけど(´ロ`;

 JAXA's
仙台市天文台で007号を入手。
pdfで見れます
へぇ~、旧NASDA時代にこんな機関紙各地天文台に配布してなかったのになぁ~と思ったら、編集委員長、的川泰宣氏ぢゃないの(^o^)丿
旧ISAS時代から広報の重要性を知ってる方なんで、良い事ですね♪
副委員長には、矢代清高氏(元?つくば宇宙センター所長)とか、顧問が山根一眞氏だし、、
こういう地道な広報が結構重要だったりするんですよねぇ~

 広瀬川。
こいのぼりとか、、

 東宝仙台ビル建て替えへ ホテル、証券支店入居
河北新報ネタ。
うーむ、あそこのビル無くなったらかなり印象変わるんぢゃないかなぁ~

 個人的メモ、、
ドーミーイン秋葉原 HOTEL&SPA

| | コメント (0)

2006.05.03

コレなに?? Orz、、

 味楽る!ミミカ
CCさくら地上波放送あたりから、どんどんNHKが壊れてきてるな(冷笑)

| | コメント (2)

この季節ってなんかあるんじゃないの?>但馬空港

 モーターグライダー 離陸直後に墜落、2人死亡 兵庫
Yahoo!ニュースねた。
まずは、亡くなった方のご冥福をお祈りします、、

 しっかし、、
ホント呪われてるとしか思えないぞ、あのロック岩崎氏が大空に旅立ったのもココ但馬空港なんだよなぁ~
#しかも、2005/4/21なんだよね、、>ロック岩崎 - Wikipedia
 普通に考えても1年に1回航空機事故のおきる空港って、、
異常だよなぁ~
タイトルにも書いたけど、この季節なんかあるんぢゃ無いのか?>但馬空港上空

| | コメント (0)

絶好の行楽日和ですね!

 良い天気だなぁ~っと♪
しかしながら、私は夜勤なのですよ Orz、、
部屋の中で黙々と鯖の面倒見てます。

 GW中って、、
ニュース系webサイトも更新停滞気味になるっすね。
巡回してもあんまりネタ無いや。

| | コメント (0)

2006.05.02

夜勤下番

 まったりと下番。
あんまり天気良くなかったけど、榴ヶ岡公園へ。
流石にしだれ桜と山桜以外の桜は葉桜になってました。
花見客も居なくった公園内は、元の静けさに戻りつつあります、、
 公園にゃんこ。
はなちゃん・チャコちゃん、いつもの場所に居たので2匹とまったりする。
2匹共に撫でてやったら、喉ゴロでお昼寝状態でした♪
はなちゃんは、私が座るともう私の膝の上に来るようになったし(*^~^*)
#ただこの時期は冬毛が夏毛に変わる時期、抜け毛スゲェし(>_<)
今度は櫛持ってきてやるか、、

 梅澤無線
とりあえずはまとめ:LinuxZaurusでもVoIP♪で通話出来るようになったリナザウですけど、茨の道第2段と言う事で、オリジナルイヤホンマイクの作成に取り掛かるための部品収集する。
足りない物は、¥100Shopダイソーで購入、、

 リナザウでVoIPだけどもさ、、
なんか某PDAポータル系サイトから凄いアクセス来るんですけど、私が記事にしてる事ってば、私も驚いたのですが2003年にはリナザウでVoIPしてるいらっしゃるのであしからず。
#VoIPっつうか、SIPの前のH.323(NetMeeting)とかは随分と歴史古いからなぁ~
どんどん元を辿れば、1993年のCuSeeMeまで戻れるけど、、

 本日のにゃんこ
プチポンもりおかより、、
うわぁ!、みなおたんとトレラママに里親さんできましたか♪
2匹共にblogで拝見しててもとても個性のあるにゃんこだったので、里親さんとこでも可愛がってもらって欲しいものです。

 Bosch
PSR 3.6Vを鈎取のケーヨーD2で¥3980で購入しました。
こう言うタイプって、松下電器EZ6225が代表的なんだけど、スゲェ高い(¥1万超)なので、、 他にもEZ7410EZ6220アリ。
BLACK&DECKERKC9039-P1も考えた(こちらにはBoschと違って、トルク調整がある)んですが、イマイチ持ちづらいので、、 因みに鈎取イオンで¥2790。
 これで、屋根裏開けるの楽になるな(苦笑)、、
有線LAN引っ張るの一苦労なんだわ Orz、、

| | コメント (0)

最近は、出会い系spamもみぃをまねるようになったんか

 いやぁ、一瞬わからなかったよ、、
私ゃ、一応@Niftyのspamフィルタ使用してるのでかなりのspamは除外されるんですが、コレは一瞬ホントにみぃからMyミク申請来たのかと思ったよ。

-----
Subject: hoge@fuga.netさんへ マイフレンドへの追加リクエスト

hoge@fuga.netさんへ
■コミュニティーより【マイフレンド】のお知らせです!!■

ジャスミンティー【のりこ】さんより、マイフレンドへの追加リクエストがありました。

メッセージ:
 こんにちわ、セフレ募集で写メ載せたのりこです。
なかなかエロテク&回数してくれる人にお目にかかれません(^^;
若い子が良くてNGで会わなくても、メールしたりしませんか?
よかったらマイフレンド登録お願いします(*^_^)

以下のURLをクリックして承認・拒否を選択してください。
承認の場合はお相手にメールを送って下さい。
お互いが直接の友人としてマイフレンド一覧に追加されます。
http://spam.net/spam

、、、以下、出会い系な説明、、、
-----

 っつか、みぃのパクリじゃん(´A`;
いやぁ、最近のspamはホントに巧妙になってきたよ、、
騙されないように気をつけないと。

| | コメント (0)

2006.05.01

GW終了

 今日からお仕事です。
早速、夜勤(^^ゞ
と言っても、ユーザの殆どがGW休みなので、鯖トラブルでもない限りサポセン電話も掛かって来ない状態。
かなりまったりしてます、、

 最近、リナザウづいてきた。
リナザウ購入したの去年の冬頃だから、それまで寝かしてたんだよね、、
情報集めだして、だんだんわかってきて、方向性が見えてきたら面白くなってきました。

 特にネタなし。
新聞とかもGWで更新停滞気味だし、、
まぁ、まったりと行きましょうよ。

| | コメント (0)

CFの10/100なLANカード

 今ぢゃ、CFのLANカードだけでも貴重品だよ。
2年前にチチブデンキで入手したAbocomのApollo CFE100。
#チチブデンキのWebサイトじゃ、まだ販売しているようになってるケドお店にゃおでん缶しかない状態なので注意、、
 以前にも何度か日記でCFの10/100なLANカードが入手困難になってきたって書いてきたけど、いよいよもってヤバクなって来ました、、
今回、俺コンアキバTE-CF100なるモノを¥1万超で入手したけど、どう見たってこの価格、足元見てるヨなぁ(-_-;)

 で、入手してみたら、、
案の定、このTE-CF100とCFE100は同じモノでした。
#と言うか、OEM元:CFE100でOEM先:TE-CF100って事ね、、
TE-CF100の裏にCFE100って書いてるし、口上まで同じだし。
ヲレ、チチブデンキでCFE100を¥6000位で入手してるのにさ、同じモノに幾ら出したんだよ(´Д`;

 CFE100のOEM先モノを調査してみた。
・PlamexのCF-100TX
販売してた時は、¥8000位。
・PrincetonのPDA-CFEA
¥6800なんだろうな~
#因みに、コレも販売終了してます、、
・SocketのEA2912-325
た、たけぇ!!軒並み¥2万超だよ Orz、、
シーエフ・カンパニー
 他にも一杯あるみたい、、
もうとにかく、LANコネクタ付きの奴はCFE100がOEM元だと思って差し支えないみたいだ。

 やっぱり、隙間デバイスになってきたんだろうねぇ~
と言うか、CF=PDAで、最近は無線LAN主体になってきてるからだろうな。
#その無線LANもCFモノとなるとかなり少ないのだけど。

| | コメント (0)

SR-5200VoIPに接続して通話してみた

 下の記事、まとめ:LinuxZaurusでもVoIP♪のまとめ!?
PCtoPCは通話確認できたので、SR-5200VoIPを使ったSIPtoPCに挑戦してみた。
#因みに、SR-5200VoIPの簡易VoIPサーバ機能とか諸々は設定済で、DesktopPCとiPAQ H3630改と普通のアナログ電話で通話試験済み。

 試験環境はこんな感じ、、
まぁ、試験だからスパゲティLANケーブルとか気にしない(笑)

 まず、KPhone/Piを起動する。
今まで、PCtoPC設定使ってたけど、新しくSIPtoPC設定を作成する。

 identityを設定。
User Part of SIP URLにSIPサーバに加入したいSIP電話番号を入力。
Host Part of SIP URLにSIPサーバのipアドレスを入力(DNS等で名前解決できるのならそれでも可)。

 SIPサーバから反応があれば、、
SIP電話番号に対応するUserNameとPasswordを入力。

 SIPサーバに加入登録完了できると、、
sip:SIP電話番号@SIPサーバのipアドレスが表示される筈。

 電話してみる。
PCtoPCの時は、相手のipアドレスを入力してたけど、SIPtoPCの場合は相手のSIP電話番号でOK。
あっけなく、iPAQ H3630改と通話できるようになりました。
#勿論、iPAQ以外のDesktopPCやアナログ電話にも通話できるし、アナログ回線による外線発信も出来ました。

 通話試験完了~
感想:あっけねぇ(´Д`;
次の目標:やっぱ今度は、Asteriskで通話に挑戦だ!!

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »