« サイクリングしてみる | トップページ | 最後の万世橋な交通博物館を見に、、 »

2006.04.28

早速、マイク作ってみました

 LinuxZaurusのイヤホン端子、マイクつけるには?の続き。
って事で、Webサイトの情報を参考にマイク作ってみました。

 改良点。
イヤホンステレオ端子のL側がマイクって事は、単純にイヤホンモノラル端子でもOKぢゃんと言う訳で、モノラルジャック使用してます。
#部品代にして¥20位浮いてます(笑)
っつか、コンデンサマイク自体が高い!¥294もするのかよ Orz、、
 実際に使ってみたら、、
確かにLinuxZaurusで使えるんだけど、どうもモノラルジャックがリナザウ側のジャックにしっかり入らない、、
しょうがないので手で支えながらqpe-voicerec_1.5.0-7_arm.ipkで動作試験しました。
 結果!
OK!!、だったのですが、ひとつ重大な欠点が露呈しました。
コレ使うと、内蔵スピーカが使用不可になっちゃうんですよ(´Д`;
なもんで、マイクとしては使えるけどVoIP用途としては使えないと言う代物が完成してしまいました Orz、、
#つまりVoIPする為には、ステレオジャック使ってケータイのイヤホンマイクみたいなシロモノを作らなきゃダメって事なのね。

 コロンでもタダでは起きない。
SigmarionIIIではちゃんとVoIP用のマイクとして使えるので良しとしましょう♪
SigIIIはイヤホン端子とマイク端子がそれぞれあるからね、、


|

« サイクリングしてみる | トップページ | 最後の万世橋な交通博物館を見に、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクリングしてみる | トップページ | 最後の万世橋な交通博物館を見に、、 »