« 春の陽気♪ | トップページ | あ~ぁ、コレだからトラックバックって奴は!! »

2006.04.19

こう言うコンセプトのルータって意外に少ない?

 富士通、データ通信カード対応の法人向けVPNルーター
ケータイWatchネタ。
デザインが如何にも19インチラックに収納しまっせと言わんばかりのFujitsuデザインだなぁ(笑)。
しかし、移動店舗や仮設事務所などで利用が想定されていると書いてある割には、WAN側メインはFTTHとかのブロードバンド回線なのね、、
移動店舗に気軽に光回線引けるん??
あと、PCMCIAカードスロットに2枚通信カード挿入して同時使用出来るらしいんだけど、マルチリンクPPPも可能な訳なんでしょうか?
そこいら辺、チョッチ詳細スペック待ちと言ったところ?

 多分、中身が組込ペンギンなんだろうから、、
ぶっちゃけた話、COMポートが見えるPCカードなら何でもOKな感じがするんだけど。
多分、ケータイ・PHSの通信カード以外のISDNとかアナログモデムとかもOKな予感がする。
#PCカードのRS-232Cカードもイケルか!?

 似たようなコンセプトのルータ群。
corega Wireless LAN APRS-11
OEMモノ多数アリ>COOLSPOT One、TDK LAK-AP011R等、、
やふぅおーくしょんで格安で入手可能出来る可能性が大(大体¥5.000代)。
ぐーぐる先生に聞くとわかるが、5V~6Vで動作可能なので、バッテリ駆動させて自転車・バイク・自動車に搭載して移動HotSpotしてる方結構居ます。
#下位機種にAPR-11っつう使えないモノがあるので注意!!
MN128-SOHO Slotin
PCMCIASlotx2搭載で、ファーム上げるとかなり高機能な事も可能らしい。
一応、WILLCOMなPC通信カードも動作可能見たいッス(最近のはNGみたい)、、
Slipper LVS-70L。
PC通信カードをUSBとかシリアルに変換するスリッパーシリーズのLAN版。
どうも、ルータと言うよりはブリッジな感じ?
NATとかFirewallとかは、他のルータで処理してくれな仕様みたいなので、、
サン・コミュニケーションズのRoosterシリーズ。
Rooster/Rooster-RW/Rooster-RW Five/Rooster-VM
Rooster-VMがコンセプトとしては今回のFujitsuモノに一番近いかも、、
でも、WAN側がPCカードOnlyなので、使いづらいか?
 ↑ココまではフツーの人でも入手可能なモノ、↓ココからはチョッと特殊?品なモノ
ダイヤルアップルータ LANBASE RS21
PCMCIASlotx2搭載で、マルチリンクPPPとかも掛けれる仕様になってる模様。
#一応、オンラインショップで個人購入可能か?
L-BOX
うーん、コレをルータと呼ぶのはチョッとアレなのですが、一応同じ事が出来ると言う事で、、
組込Linux箱です、ぷらっとホームで購入可能みたいですな。
 上記モノ以外に、コ~言うものあるぞ!!
と言う情報をお持ちの方は、コメントに書いて置いてくだされm(__)m
お願いします。

 ヲマケ、、
アンテナ for PHS
PHSやFOMAがどうも上手く通じない方、上記ソリューションの御検討をどうぞ(笑)。

|

« 春の陽気♪ | トップページ | あ~ぁ、コレだからトラックバックって奴は!! »

コメント

Tomohiroさん、はじめまして。
NTTデータの松田さんの所ですが、
http://www2j.biglobe.ne.jp/~ClearTK/index.htm

間違いだらけのネットワーク作り(518)2008/01/05
「2008年はNGN元年<ワイヤレス・ブロードバンド開花年」
http://www2j.biglobe.ne.jp/~ClearTK/atm_fr/m080105.htm
ITproEXPO 松田プレゼン&ワイヤレス・ルータ展示
http://www2j.biglobe.ne.jp/%7EClearTK/itproexpo.htm
どうやら、イー・モバイルが使える古河電工のルータを展示するようです。

残念ながら富士通のSi-R240Bはデータ通信カード経由の
マルチリンクPPPはいまのところサポートしていないようです。
http://fenics.fujitsu.com/products/sir/sir240b/

なお、FOMAの携帯電話を接続してマルチリンクPPPができるルータとしては
NECエンジニアリングのIP-Bird5040があるようです。
http://www.nec-eng.com/pro/ipbird5040/index.html

この手のルータの話は2ちゃんねるの「モバイルルータで快適通信」のスレッドに
情報がまとまっているようです。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1194534631/
突然の書き込みで失礼しました。

投稿: ルータ土方 | 2008.01.11 02:42

 はじめまして&こんにちわ>ルータ土方さん
2年前位の記事にコメント有難うございます。
#この時期はまだNetwork系に燃えてた頃だ、、

 某巨大掲示板のそのスレッドは私もお世話になった事がありますよ。
そか、E-Mobileが使える奴がボチボチ出てくるんですね、、

投稿: Tomohiro | 2008.01.11 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/9667251

この記事へのトラックバック一覧です: こう言うコンセプトのルータって意外に少ない?:

« 春の陽気♪ | トップページ | あ~ぁ、コレだからトラックバックって奴は!! »