« 3/8の日記 | トップページ | 3/10の日記 »

2006.03.11

3/9の日記

 当直終了〜♪
って事で、無事に当直勤務を全うする事ができました(^o^)丿
いやぁ、何事も無くてよかったよかった。

 上位技能検定。
うちの仕事場、そう言う検定と称するものが年度末になるとごちゃごちゃと出てくるんですよね。
今日もそれの一つを受ける。
正直、私は人に物事を教えるのが大の苦手なので、今回のこー言う事はアレなんですが、まぁ無難にこなしたとは思う。
#その前に、すごく凹んでたけど Orz、、

 久しぶりに、かっぱ亭でラーメン食べる。
頼んだのはみその博多麺。
#個人的に博多とんこつよりもみその方がんまいと思う。
替え玉で、中華麺頼んだけど、中華麺もイけるよね。

 秋田・山形へも「次世代」直通 仙台港に新幹線試験車両
河北新報ネタ。
おぉっ、FASTECHの山形・秋田新幹線型ですか。
在来線区間も、安全対策してもうチョッとスピードアップできればいいんですけどねぇ、、

 冬期湛水田の有機米使用 栗原の酒造会社、純米酒販売
河北新報ネタ。
むぅ、チョッと興味がある日本酒だぞ。
くりでん撮影がてら、酒蔵に行ってみようかな、、

 続報:Origami・UMPC。
Microsoft、超小型PC“Origami”プロジェクト公開
IDF基調講演レポート マローニ氏が超小型PC「UMPC」をデモ
PCWatchネタ。
ASUS・FounderのUMPCにも触ってみた
Engadget Japaneseネタ。
折れるわけではない「Origami」、ついにお目見えか?
スラッシュドットねた。
果たしてコレ売れるのか?(一般ユーザに受け入れられるのか?)ってのが問題ですよね。

 Yahoo!動画で『エヴァンゲリオン』が配信開始
スラッシュドットねた。
放送開始から10年経つんだねぇ〜(遠い目)。
今見たら、ヲレ的にどうなんだろ?
#VHSテープ版フルコンプリートしてたけど、BookOffに売っちゃったし、、

 TDKが記録型CDとDVD生産から撤退
スラッシュドットねた。
採算取れなくなったのか、それとも本業の磁性体部門に特化するのか?
まぁ、私的には三菱メディア(しかもジアゾもの)Onlyなので、どうでも良いんですけど、、

 国産初のジェット戦闘機F-1が退役
スラッシュドットねた。
百里?のF-4EJ改々?!よりも先に引退するとは思いもしませんでしたよ。
まぁ、早期引退の原因としては搭載量不足とか保守部品の確保問題とかなんでしょうけど、ヲレ的には、二個一・三個一整備(部品確保用途に機体バラしておいて稼動機体を確保)していくのかなぁと思ったら、それやっての最後の7機だったのね、、
 お疲れ様でした。
ところで、F-2(F-16J??)の配備数がアレなんで、F-X選定はどうすんだろ?
#今度こそ、純国産でお願いします。

 防衛庁、私物PCを使用する全隊員へ官品支給へ
スラッシュドットねた。
日記の最後に、最大のねたを持ってくる辺りアレだよね(^^ゞ
 え〜っと、ネタなんで、ネタで応えます。
さる有力情報筋(爆笑)によりますと、どうも上は予算つける条件?として、"窓"では無く"ペンギン"を入れろと言う風に言っているようです。
"窓"で一太郎とか使ってるおじさん方なんかごまんといるのに、その方々に"ペンギン"とOOoなPCやったって、使わないと個人的には思うんですけどねぇ〜
#早々に"窓"に入れ替えられるか、又はVMwareあたり突っ込まれて半"窓"化されて使われるのがオチの気がする、、
と言うか、逆にこんな使い辛いPC支給されたら、仕事家に持ち帰る方々が続出の気が激しくするのは私だけでしょうか?
 根本的に。
情報漏洩がnyだけぢゃないって事を知ってるんでしょうか?
"ペンギン"だって、セキュリティ対策しないとやられちゃうよ、、
多分、"ペンギン"の方が"窓"よりも初期投入コストが安いからなんでしょうけど、後々の運用コスト(とりあえず3年位?のセキュリティ対策とか?)考えたら、どっこいどっこいだと思う。

|

« 3/8の日記 | トップページ | 3/10の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/9036358

この記事へのトラックバック一覧です: 3/9の日記:

« 3/8の日記 | トップページ | 3/10の日記 »