« 2/7の日記 | トップページ | 夜勤下番で色々と、、 »

2006.02.08

踏み切りって、鉄道と道路の交差だけじゃないんだ、、

 日本の“珍々”踏切
図書館で見る。
 一言に"踏み切り"と言っても色んな種類、色んな物語、色んな風景があると言う事を知って素直に驚く。
一家庭向けの踏み切りとか、開かずの踏み切りってのは有名だけど、飛行場の滑走路と交差する道路の踏み切りってのとかあるってのは驚きましたよ。
あと、ヲレってまだまだ半端てっちゃんだわって思ったのが、"山手線には踏み切りが2ヶ所しかない"って事。
知ってました?、ワタシャ知りませんでしたよ、、
#かと言って、トリビアに投稿しないように(^^ゞ

 逆に知ってたのが、、
道路と道路が交差するところにある踏み切り。
これは宇部セメントの専用道路と普通の道路が交差するところにある踏み切り。
#元々ココにはセメント運搬用の鉄道が引かれる筈だったんだけど、中止になったんで専用道路にして巨大セメント運搬トラックが行き来してる。

 他にも色々と面白い踏み切りが掲載されています。
興味があるかたは本屋さんででも立ち読みしては如何でしょうか?

|

« 2/7の日記 | トップページ | 夜勤下番で色々と、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/8567472

この記事へのトラックバック一覧です: 踏み切りって、鉄道と道路の交差だけじゃないんだ、、:

« 2/7の日記 | トップページ | 夜勤下番で色々と、、 »