« 目覚ましの意味ねぇ Orz、、 | トップページ | 夜勤下番 »

2006.01.11

夜勤とか、、

 って訳で、夜勤。
特にコレと行った事が無いっス。
夕飯食べてから一仕事してたんですけど、何時の間にかうたた寝してしまったのはアレだなぁ(´Д`;
#水分補給しないで飯食うからだってのな。

 コレ組み立て記。
やっぱ、秋月キットだわ(笑)。
流石に部品が入ってなかったてのは幸運にも?無かったので良かったけど、組み立て手順書と基板の印刷と入ってる部品に食い違いがあってかなり迷いましたよ。
あと、久しぶりに基板にはんだ付けしたんだけど、かなり腕落ちてるわ、、
自分でやっててあまりにも下手付け(芋はんだ)になるんで、基本に立ち返って部位4秒加熱、はんだ投入しちゃいました。
#それでも芋はんだになるのは、両面基板(スルーホール基板)だからか?、それとも22Wごてでは熱不足?
 最後にアりゃ Orz、、
組みあがって、最後にDCコネクタをつけようとしたら、一緒に買って来た超小型ACアダプタとΦ違うしOrz、、
しょうが無いので、とりあえず仮接続して動作確認取りました。
 動作一発OK(^o^)丿
最初に電話機付けて動作OKなのを確認。
いやぁ、やっぱりキット物とは言え自分で作ったものが一発動作OKすると嬉しいですねぇ♪
それから、モデムを使用したppp接続の試験。
こちらも上手く行ったのですが、56Kbpsのモデム使っても28.8Kbps止まり(アレレ??)。
どうも、供給動作電圧が12Vなのが災いしている模様(通常電話は48V)、、
#う〜ん、こんな事している人が居るから56Kbps位はでるんだろうなぁと思ったのになぁ〜
でも、この方も色々と弄ってるみたいだから、48V化とかしてるのかも知れぬ。

 林檎、3度目の品種改良。
68K種からPPC種、そしてIntel種と3度目の品種改良が終了しました。
今度の林檎は美味しいんでしょうか?
#しかし、あおしま氏もぼやいているがホントにコレのHardware構成ってPREPかCHRPのIntel-CPU版だよな、、
EFI採用って事で、ある意味Intelがコレからやろうとしている脱BIOSなIBM-PC/AT互換機を先取りした格好になっちゃいましたね。

 Engadget Japaneseネタ。
いろいろときになったモノを幾つか、、
 有機ELキーボードのOptimusは2月1日発売?!
わはは(笑)、んでもコレ、アプリごとにキートップ変えれるって事はFPSとかやる場合とか武器のアイコンそのまま表示されるんだったらかなり操作性向上するんぢゃ無いかな?
ビジネスアプリでも、ctrl押したままホニャララ操作する時にキートップ変わればかなり良い感じかも、、
 光学マウスを(役に立たない)スキャナに
まさにくだらねぇ、でもそこを作っちゃうのが良いっすねぇ♪
 SatuGo:投撮用ボール型デジカメ
コレ、メモリが1GBもあるのなら動画記録できると結構な需要が発生するんぢゃないかなぁとか思うんですけど、、
どうすっかね?
 Philips Entertaible:ゲーム用テーブルトップディスプレイ
と言うか、普通にPCの液晶ディスプレイ+タッチパネルとして使えるとすごくイイんですけど、、
多分真っ先にモノポリーが出てくるんだろうけど、なんか他のが出て欲しいなぁ〜
 究極のひきこもりソファ
コレ正直言って、日本のワンルームマンションにぴったりのコンセプト?だと思うんですけど。
しかし、¥350万は高すぎるな、、
それに海の向こうの方にコレ使わせたらFatManになっちゃいますがな(汗)。
 PhilipsのLED電球
へぇ、LED光源もここまで来てるんですねぇ〜
このくらいの明るさならトイレとか玄関の電球代わりに充分そうですし、いやそれよりも発展途上国向けに太陽電池とバッテリとこれの組み合わせのモノをやれば、チョッとは森林破壊防止にも役立ちそうだし、、
 家庭用レーザーワイヤトラップ
へぇ、海の向こうぢゃこんなもの売ってんだ、、
鯖コンソールの誤操作防止に使ってみたいなぁ(笑)。
 画期的な全自動ネコトイレ
確かに、バクダンとカリントウのお片づけって大変なんだよねぇ、、
コレ、便利なのはわかったけど、子猫時代からコレに慣らさせないと使ってくれないような予感が。
 Scala Rider:バイクヘルメット用Bluetoothヘッドセット
コレ案外イイかも♪
自転車用のメットにも付けれそうだし、A2DPに対応しててヘッドフォンとしても使えるならもっと良いんだけどな〜

|

« 目覚ましの意味ねぇ Orz、、 | トップページ | 夜勤下番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/8117716

この記事へのトラックバック一覧です: 夜勤とか、、:

« 目覚ましの意味ねぇ Orz、、 | トップページ | 夜勤下番 »