« 元日からPDA/Mobileネタ(笑) | トップページ | 元日からにゃんこの話(笑) »

2006.01.01

今、NHK見てたんですけど、、

 科学は“科楽”だ〜実験先生・米村でんじろう〜を見て思ったこと、、
でんじろう先生のネタ開発の大変さは良くわかる(ヲレが中学の時の科学部でもシャボン玉とかやった)のでさておいて、小学校6年生の子が手作り蓄音機を失敗・試行錯誤しながら成功させていくってのを見て思ったんですが、、

 今の小学校の理科の授業で糸電話って作らないの!?
と言うか、"音"ってどう言うモノ?でどういう場所やモノを伝わって行くの?と言うのを実験するために糸電話作って、ってのはヲレらが小学生の時はあったケド。
#糸をゴムや木の棒に変えてみたり、紙コップの代わりに鍋とかガラスコップ使ってみたり、、
それでわかるのが、"音"は空気やモノをふるわさせて伝わっていくんだ、モノによってふるわせて伝える力が違う。ということな訳で。
 これがわかれば、手作り蓄音機がどう言う原理なのかってのはだいたいわかると思うのだけれど。
なんか、偉い苦労して製作してたから、「なんだかなぁ〜」って思っちゃいました。
いやね、失敗して試行錯誤しながら少しずつ進んでいくって大事だから、何にも言わないけれどもさ、、

 何故?、どうして!?
好奇心はやっぱり大事だよね。
そして、失敗や試行錯誤から学ぶものも、、

|

« 元日からPDA/Mobileネタ(笑) | トップページ | 元日からにゃんこの話(笑) »

コメント

どもです。
私も見ていましたよ。
今の小学生とかって実験が少ないらしいです。
理科(科学)とかって実験が大切だと思うのですが・・・。

投稿: ひろ | 2006.01.01 21:07

 どもです、ひろさん。
危ないからなんですかねぇ>実験少ない
教えている先生方も理科実器材とかに慣れてない所為もあるかもしれませんが、百聞は一見にしかずで、実験すればわかる事だってあるんですけどねぇ、、

投稿: Tomohiro | 2006.01.02 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/7946739

この記事へのトラックバック一覧です: 今、NHK見てたんですけど、、:

« 元日からPDA/Mobileネタ(笑) | トップページ | 元日からにゃんこの話(笑) »