« マルツに意外なものが!? | トップページ | Project-Xをmpeg録画しながら、ふと思った、、 »

2005.12.28

あてもなくブラブラと、、

 休みも続くとだらけて来る訳で、、
ココ2〜3日は、夜遅く寝て昼前に起床と言う悪循環に陥っているTomohiroです。
このデススパイラル、克服しないと。
って事で、昼からあてもなくブラブラ市内へ、、

 まずは、梅澤無線に寄って見る。
店員さんが忙しそうに窓拭きやら陳列品の整理とかしてたので、邪魔にならないように半田ごての価格だけチェックする。
good白光共にマルツよりも安かった。
梅澤だとgoodの22W品が¥1800大代だとするとマルツが¥2200代ってところ、、
#アキバでどん位安く購入できるかなぁ〜

 地下鉄で仙台市内へ。
さすがに最近の北風ピューな状態では自転車で市内行くのが苦痛になってきた(-_-;)
まずは、アーケード街に緊急設置されたプランターを見に行く。
#参考記事、河北新報:仙台市、車止めプランター増設 アーケード暴走
うひょっ、コレでは確かに自動車は侵入できないぞ!!
しかぁ〜し、歩行者もすげぇ歩きにくいぞ。
横一列配置ぢゃなくて、V字配置とかにして歩行者の導線を確保した方が良いと思うのだが、、
 こう言う車止めって言うと、、
長期海外出張をしてきた私的には、カマボコ型カーブロックが一番有効なんぢゃないかなと思うんですけど。
特攻自爆テロ車!!、なんかの加速進入を阻止するために、道に高さ20cm位のカマボコ型段差を付けて置く訳ですよ。
低速(時速10km)なら行けるけど、時速30km以上だと飛びます(マヂ)。
比較的平和な海外でも、町の入口にゃ暴走車を止めるために結構ポピュラーな存在だと思う。
 日本にだって、チョッとした商店街のコミュニティ道路に採用されてる例ありますし、、
#っつか、河原町商店街のコミュニティ道路そうでしょ、植樹でジグザグ進路&カーブロックの高さがチョッと低いけど。

 モンベル仙台店の西隣辺りのビル。
昔、多分みずほ銀行か何かの銀行が入ってたビルの1Fに何時の間にか本屋が出来てました。
あゆみ書店っつう本屋さんです。
なんか、普通の本屋さんでしたけど、、

 結局、何んも買わずじまい。
まぁ、だからこそブラブラなんですが(^^ゞ

|

« マルツに意外なものが!? | トップページ | Project-Xをmpeg録画しながら、ふと思った、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/7879436

この記事へのトラックバック一覧です: あてもなくブラブラと、、:

« マルツに意外なものが!? | トップページ | Project-Xをmpeg録画しながら、ふと思った、、 »