« ぐうぉ〜、何だこの寒さわぁ!! | トップページ | 組み込み系ネタ »

2005.12.19

iPAQ h4150向けのSyncケーブル改造

 iPAQ h4150(多分iPAQ rx3715とかも)で、こう言ったSyncケーブルでActiveSyncが出来ないとお悩みのアナタへ。
 コレを購入しましょう(+_+)\(`Д´)ノ バキバキ コレぢゃ、巻き取れないだろ!!

 と言う訳で、普通のUSB巻取り形Syncケーブルでも、充電できない代わりにActiveSyncができるように改造しちゃおうと言うのが、今回の目的です。
で、獲物となるモノはコレ
#確か、PDA工房MobilePLAZAでiPAQ h4150対応だからって購入したモノ。
勿論、ダメだったけど(´へ`;
 改造するに当たって、用意するモノ。
・改造するUSB巻取り形Syncケーブル(ドコで購入した奴も基本的に中身は一緒だと思う)
・ドライバーセット(¥100ショップで売ってるようなセット品でOK)
・半田ごて(20W〜30Wのモノ、¥100ショップで¥300位で売ってる物でもOK)
・はんだ
・ニッパー
・ラジオペンチ
・あれば、テスター
Syncケーブル以外は¥100ショップで¥1000あればそろえられると思う、、

 まずは、iPAQ側のコネクタをばらす。
-(マイナス)ドライバと錐(千枚通し)ドライバがあれば、この様にばらせると思います。

 次に、配線を確認する。
PDA改造部品では有名なGomadic.comの"Tech Support"のココの画像と文を参考に配線を確認する(Pin番号の数え方が特殊なので注意!!)。
恐らく、下記のように配線されてると思います(モノによってはPin1〜Pin4のUSB +5VやPin10・15・22のGNDが配線されてる場合がありますけど、その時はそのPin配線取り外しても大丈夫なハズ)、、
Pin1=USB +5V
Pin17=USB Detect Pin1からジャンパ配線されてる
Pin19=USB ・UDC +
Pin21=USB ・UDC -
Pin22=GND
勘の良い方ならコレで全てわかると思います。
つまり、充電するにはPin1とPin22に配線されてればUSB充電のみケーブルの完成。
SyncさせるためにはPin17、Pin19、Pin21、Pin22があればOK。
 で、配線を変える。
Pin1=USB +5V 半田ごてで外す(ニッパーで切るとダメよ)
Pin17=USB Detect Pin1へのジャンパを外して、Pin1の配線をココに半田ごてでつける
Pin19=USB ・UDC +
Pin21=USB ・UDC -
Pin22=GND
と言う訳で、Pin1を外すしてPin17につける事で充電が出来なくなる代わりに、Syncができるように改造したわけですね。
 最終的に下記の配線になる。
Pin17=USB Detect (USB +5V)
Pin19=USB ・UDC +
Pin21=USB ・UDC -
Pin22=GND
最後に配線がショートとかしてないか目視やあればテスターで確認してください。
このコネクタだけの状態でとりあえず、iPAQにつけてSyncできるかどうか確認してください。
出来なかったら、もう一度良く配線を確認してください。

 あとは、ばらすのと逆順で組み立てれば、OK!!
コネクタとそのガワに裏表(微妙にプラスチックの凹凸が違う)があったりする場合があるので、組み立てる時に注意して下さい。

 参考程度に、、
写真あります。
改造前
ばらす
Pin1から延びてるPin17へのジャンパを外す
Pin1の配線をPin17に付け替える
完全に組み立てる前にiPAQにつけて確認

 最後に、、
改造はAt Your Own Risk(全ての責任は自分にある)ですよ!!
この改造の質問・疑問は受け付けません、自分で理解した上で、自己の責任で行ってください。
間違った配線でiPAQが壊れたぞ!!ゴルァ(`Д´)ノ なんてのは、改造をしたあなたの責任です。
改造する自信がないor上記の説明がチンプンカンプンなら、この改造はやらない方が良いです、素直にコレを購入した方が良いと思います。

|

« ぐうぉ〜、何だこの寒さわぁ!! | トップページ | 組み込み系ネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/7694040

この記事へのトラックバック一覧です: iPAQ h4150向けのSyncケーブル改造:

« ぐうぉ〜、何だこの寒さわぁ!! | トップページ | 組み込み系ネタ »