« 混み毛、1日目 | トップページ | ヲタクが発信する無線LANと闘う!! »

2005.12.31

12/30の日記

 混み毛、2日目。
ホテル、4時起床して身支度とかして0530に出て、朝食。
本来ならば、京浜東北線・大井町乗換でりんかい線乗車の方が効率良いんだけど、あえて人ごみ(嫌ホントに凄いのよアレ)を避けて、旧来通りの京葉線・東京駅、新木場駅乗換で行く事に、、
#O内氏とF山氏が人ごみヤダって言うし、ヲレも嫌なので(去年の夏にエライ目に逢った)。

 ビックサイト、東側駐車場、0645着。
流石にここまで遅く来ると、37列目、、
後はひたすら入場開始となる1000迄、暇を潰す。
まぁ、混み毛カタログにも書いてある事だけど、防寒対策・雨対策・折畳み椅子とかそう言うの+暇潰しアイテムを装備してかないとホントに辛いねぇ。
まさにサバイバルだよ、、
 私ゃ、iPAQ hx4700で一昨日のProject-X最終回を見る。
感想は言うまでもなく、NHK側もわかってたんだろう、DVD/VHSで言うシーズン3迄で終ってたんだと、、
#総集編のソレが、それしか出てこねぇんだもん。
でも、暇潰せてよかったです(笑)。

 1000開場。
実際に入場できたのは1020頃か?
とりあえず、東側でチェックしてたサークルさんを巡回。
相変わらず、萌エロ系はアレだねぇ〜(´ー`)
#でも、凄く並んでるとこも、そこだと言うアレさ、、
私ゃ、そー言うのあんまし興味ないので、何時も通りにまったり和み系なごと-Pさんとこ行って、電車でDな○急電鉄行って、にゃんこ系サークルで和んで(*^〜^*)、鉄・軍系でふーん(´ー`)と言い、酷道系サークルでおぉぉ!!と驚いたって感じでしょうか?>東館
 酷道系!
酷道系サークルさんの中で、車載カメラ録画をDVDにしてたのを販売してたとこがあったので購入。
国道309号線
酷道425号線
家帰ってから見たのですが、上下感覚が固定ビデオ撮影だとあんまり無いので、見てると酔って来ます(笑)。
#ただ、周囲の状況からするとすんげぇアップダウンしてると言うのがわかります、、
あと、本当にコレは国道なのか!!?道としてどうよ!?、と思うたびに道路に国道標識の逆三角オニギリ標識があって、激しく笑えます。
#誰か借りたい?

 西館。
同人音楽サークルさん廻り。
霜月はるかさんとこ、天門&みずさわゆうき(Low)さんとこ、志方あきこさんとこ、Barbarian On The Grooveさんとかを廻る。
#霜月さんって宮城県出身だって、某ミクで始めて知った、、
霜月さんみたいに、ココからメジャーデビュー?する人多いので(同人音楽=インディーズだからまぁ、当たり前)、この方々は応援していきたいです。
 電子工作&Network&コンピュータ系。
某漏貧の事もあって、アレ以来電子工作系ってなり潜めてたんだけど、1Chip-MSX以来また再燃してきてるみたいね。
#1Chip-MSXも実機ありました。
結構、FPGAモノありました。
Network系は少なめで、ipv6なUSAGIProjectが無くて、Cisco系とかでしたねぇ。
コンピュータ系も主は小江戸LUGとぐにょ巫女とか、例年と変化なし?
PocketPC向けのまともな同人Game作ってるサークルさんが2〜3あったので、購入。
 電源不要RPG系。
九月姫先生ってば、モンスターメーカなんだけど、トレカのお陰かまた復活してきてるのね、、
サークルも何時の間にかお誕生日席になってる。
 あとココにも(´ロ`;、、
一応、Softwareの範疇に入るって事で、コスプレ写真CD集とかもココにあるんだけど、年を重ねるごとに(色んな意味で)エスカレートしてきてると思うのはヲレだけか!?
#レイヤーさんもココからメジャーデビュー?して、モデルさんとかになってる人とかいるのか??
 電子工作・Hardware・Software系も、萌え要素が無い時は比較的隙間扱いされて、鉄&軍サークルとかと同じ扱いだったのに、開発環境(言語・MIDI/PCM/DTM・高性能デジカメ&編集・CD大量生産)の敷居が下がってきた+某巨大掲示板+萌エロのお陰で、すっかり西館半分占拠できるようになっちゃったなぁ(´ー`)
 西館の後の半分はJUNE系で出来ている、、

 秋葉原。
会場を後にして、アキバ帰還。
ルノアールでO内氏とF山氏とで休憩。
かなりの大手を廻った彼らはかなり疲労してるのが表情でわかる(-_-;)
後は、流れ解散となりました。

 ぷらっとホーム。
最後のぷらっとほーむだと思ったら、12/28で閉店 Orz、、
って事で、半月前が私の最後のぷらっとになりました。
有難うございましたm(__)m

 凄い勢いで変貌を遂げるアキバ、、
モバプラにスタイラスを購入しに、行くすがらにメイリッシュっつアキバ最初?のメイドカフェがある訳ですが(やっぱ、混み毛帰りで激混み)、その横にまた新しいメイドカフェ出来てた Orz、、
#っつか、半月前に同じとこ通ったけど無かったぞコレ。
あと、昭和通りの御徒町方面よりに鉄道模型店あったんですが、そこもメイド系カフェになってる模様で、、

 "萌え"っつうコンテンツは金になるんだねぇ〜
そして、萌えない"ものづくり"は廃れていくと、、
いっその事、子供の教育の為にも交通博物館大宮移転と同時に、秋葉原の"純粋"な電気街を大宮に移転ってのはどうでしょうか?
"鉄(車・航空・船含む交通)"・"無線"・"電子工作"要素はものづくりにおいて重要だと思うのは私だけでしょうか?

 半田ごて購入。
結局、年末で閉まってるお店が多い中で、ラジオデパートの工具屋さんで購入しました。
goodの22Wモノです。
#最近のごてってグリップにスポンジとか付いてて、握り易くなってたりするのね、、

 仙台駅は雪の中♪
新幹線で仙台帰ってきたら、すげぇ雪降り(´Д`;
今年一番の積雪になっちゃいましたね。

|

« 混み毛、1日目 | トップページ | ヲタクが発信する無線LANと闘う!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/7919835

この記事へのトラックバック一覧です: 12/30の日記:

« 混み毛、1日目 | トップページ | ヲタクが発信する無線LANと闘う!! »