« 失踪日記 | トップページ | うわーん、可愛い・可哀相〜 »

2005.11.14

ありがとう!!ミネルバ

 はやぶさ
はやぶさ関連記事
ミネルバ(アテネ・アテナと言った方が良いか?、ギリシャ神話の女神)の名を付与された日本初の惑星探査ローバも決して無駄ではなかったと思う。
#んだって、オマエさん方、本来ミネルバが格納されるべき場所にはNASA謹製の探査ローバが詰まれる筈だったのに、キャンセルされてしょうが無いから金ねぇJAXA/ISASがアリモノで造ったもんなんだから、、
下記リンク先にスペックかいてるけど、600gっすよ?、そこいらの良いケータイとミニ四駆あわせた位の重量制限の中で如何に効果的な観測をしようと努力しているのか(しかも低予算で!!)を何故にMass Communicationの方々は報道しないのか!?

 MINERVA(ミネルバ)って、どんくらいの大きさ?
くそっ、ぐーぐる先生使ってもなかなか良い写真がでてこねぇ、、
 リンク元→http://www.isas.jaxa.jp/ISASnews/No.267/ken-kyu.html


 リンク元→http://homepage3.nifty.com/tompei/AdvancedRobots.htm

 もし、これからも公正正当な宇宙開発報道がなされないのなら、、
ただでさえ日本のお子様は科学・化学・工学離れが進んでるって言うのに、益々離れちまいますよ?
いや、もう遅いか、、
 SF小説家な笹本祐一氏や漫画家なあさりよしとお氏なんかが危惧してるのも、、
まぁ、そう言うわけなんだろなぁ〜

 ヲレ的まとめ。
とにかく、イトカワに着地失敗したとは言え、M-Vロケットの急加速に耐え、急な温度変化に耐え、イレギュラーな放出にも耐えつつ、ちゃんと動作して写真撮影、温度観測などのデータを送信したのは、日本の技術もまだまだ捨てたもんじゃないと言う証拠にもなったんで、良かったですよ。
まず、ミッションオペレーションしてる方々も、辛いとは思いますけど、日本の宇宙開発探査の未来の為に(ミッション成功ごとの美味しいお酒のためにも(^o^)丿)頑張って下さい!!

|

« 失踪日記 | トップページ | うわーん、可愛い・可哀相〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/7111201

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう!!ミネルバ:

« 失踪日記 | トップページ | うわーん、可愛い・可哀相〜 »