« 11/24の日記 | トップページ | 11/26の日記 »

2005.11.27

11/25の日記

 夜が明けて、、
午前中で昨日の片付けして、午後からはフリー。
 って事で。
メディアテーク行って、DVD返却して、また借りる。
#いやぁ、図書館って意外とDVD豊富で良いわ♪

 メディアテークの図書館で。
PC系の書棚でふと目にした"モバイルデータ通信活用ほにゃらら"(書名忘れたけど、NifなFMOBILEの方々の書籍)でコレだっ!!と言うのを見つける。
#と言うか、チョッと仕事で28.8Kbps〜128Kbps辺りで多地点によるビデオ会議システムを安価(つうかタダ)でデキネぇか言われてるんで、、
 その名はCUSeeMe
ColonelUniversity(カーネル大)が大元で、その後技術とかを民間会社に売却したらしいんだけど、その後が分からない(その民間会社も更に買収されてるっぽい)、、
サーバであるところのreflector(リフレクタ)は、FreeとかOpenSourceなモノはあるんだけど、クライアントSoftが見つからないとアレだよなぁ。
 と言うか、、
誰か、CUSeeMe詳しい方居ます?

 状況が似ているからといって、再生の道も同じとは限らない。
確かに状況はどん底の時のアップルに似てる。。
Pal Macさんのblog記事。
素直な気持ち。
機長さんのblog記事。
東京通信工業時代、"SONY"と言うブランド名を家電・電化製品のみに使用しているならば、それはApple(ジョブス氏)や日産(ゴーン氏)のような企業再生方法(売れない部門をリストラ、売れるモノのみに絞って生産・販売、数年後余裕が出てきたら新しいモノを出す)を採る事が可能だけど、SONYの場合はあまりにも部門が多すぎる(銀行とか保険まであるし)。
 正直言うと、そう言った企業再生方法をとった場合、、
まず一番最初に切られるのが、一番の稼ぎどころだった家電・電化製品(オーディオ)部門でしょ?>SONY
銀行とか保険の方が儲かってるんだもん(笑えねぇ)。
んだから、VAIOとPS3とPSPのみを残して、他をばっさりと切る、、
ココまでしないとだめかもしんない。
 っつかさぁ、コレって、どうよ?
AVWatchより。
また、逆さまに持ってる!!、発表会で逆さまに持つ様に指示されてるのか!?

 ぷらっとホーム、OpenBlockSの後継を発表
スラッシュドットねた。
ん、やっぱりPPCからMIPSにCPU変えたんね、、
インターフェースはそれなりに豊富だから、物好きな方には売れるかも。
#でも、Nano-ITXマザーボードが2モデル発売、対応ケースも同時とか、ちっこいサイズのPC出て来てるからなぁ〜

|

« 11/24の日記 | トップページ | 11/26の日記 »

コメント

アメリカで行方不明のソフトはだいたいCAが持っているという事になっているのではないか?と思ってみたり。
#というか、もう動く環境も無くなってたりして。

投稿: あおしま | 2005.11.27 21:14

 どもです、あおしまさん。
CAってComputerAssociatesですよね?
Webで調べてみても、どうもそうでは無いようです、、

投稿: Tomohiro | 2005.11.28 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/7342395

この記事へのトラックバック一覧です: 11/25の日記:

« 11/24の日記 | トップページ | 11/26の日記 »