« またしても Orz、、 | トップページ | 久しぶりにPalm系な方と秋葉原で逢いました »

2005.10.31

WPC EXPO 2005 を総括してみる、、

 まずね、、
WPC EXPO 2005なんですけど、まぁ5年前のWorldPC Expoから来てる私的には、どんどんつまらなくなって来ている(各社目玉展示物が無くなってる)と思うわけですよ。
理由としては、5年前と違って各人だいたいPCの1台位持ってる状態だし、OSもXPとか2000だし、ブロードバンドで情報取れるしと、普通に使う分にはもう充分なスペック・環境になってきた(コモデティ化が進んできた)訳でして、、
 ケータイ各社が今回ブースを大きく出してこなかったのも、普通の人はもうあたりまえのように使ってるし、Hardware的にはもうこれ以上付けるものが無い位になってるし、コンテンツ豊富だし、定額・低額化したいところだけど、施設投資がそれについてこれない(マクロセル型基地局配置による周波数枯渇の問題・I-net網とのe-mail等Gateway施設の処理量増大)で、儲けてはいるんだけど(実際、パケット料金とコンテンツ料金でウハウハ)実状はとっとと次世代型(マイクロセル型基地局配置と効率的な周波数利用)携帯に移行したいわけで、、

 話が脱線した。
元に戻すと、例年なら、、
夏休みの終り辺りに、東京GameShow開催で新型Game機発表、
9月にCEATECで新しい電子デバイスの発表、
10月にWPC EXPOでCEATEC発表のデバイスを利用したPC系ソリューション発表、
11月に東京MotorShowで締めって感じだった訳ですね。
 それが、PC・ケータイのコモデティ化で安定供給(進化が停滞気味)になって、CEATEC発表技術がGame機やお茶の間デジタル家電、カーナビ等の車載機器の方に拡散してきてるんですよ。
その結果が、今年のWPC EXPO 2005の開催内容に繋がったのだと思います。
WPC EXPO 2005行った方に聞くと、開口一番「何時もだともうチョットブース多いし、人も多いよね?」か「アレって、WILLCOM新端末発表会!?」ですし、、

 ブースが少ないと感じたもう一つの理由。
例年なら最終日まで同時開催の、Security Solution 2005が平日開催で終了ってのも理由の一つだと思います。
Security系企業でもシマンテックとかは何時もだとWPC EXPOブースだし、Network系でもExtrimeとかはWPC EXPOブースの方に居たりするのに、居ないですし、、
#っつか、AdobeやJustSystemがSecurity Solutionブースってどうよ?
完全にコンシューマ色を排除しての開催がSecurity Solution、家電PCでお茶の間は薔薇色ですよってのがWPC EXPOと分かれちゃいましたね、、

 WILLCOM新端末発表会、W-ZERO3お披露目会公開bug出し大会?
結局は、そう言う事なんでしょ?(^^;;
 iPAQ hx4700とのサイズ比較とか、、



#ホントは、もっと写真撮影したんだけど、Kzou’s Diary (^^ゞさんとこの[W-ZERO3]WPC EXPOフォトレポの方が詳しいのでそちらを参考にして下さい。
 で、W-ZERO3どうなのよ?
普通の人が電話・PDAとして使うのには、難儀する代物だと思います。
シャープかWILLCOMがSoftwareポータルなりを作らないと、折角のWindowsMobile5.0搭載がダメになるでしょうねぇ、、
ま、W-SIM端末ですから、「うわーん、この端末使えねぇ!!、機種変して、中古屋&ヤフオク行きだぁ〜」とか言って、格安のWindowsMobile5.0機が貧乏モバイラーに行き渡って、バリバリ使いこなしガイドとか出来るシナリオも無きにしも非ずなのだが。

 他に気になったモノ。
FlyBook
いや、ほんとに第4のW-SIM搭載機として出たら、絶対購入対象になっちゃいますよコレ(^o^)丿
#因みに、展示・説明スタッフで熱弁を振るってた吉井さんと言う方、中の人ではなくこんな記事書くライターさんだったりする(笑)。
APD
ココもタブレット系です。
#IBM=Renovoや富士通も新商品でタブレットPC出してるように、普通のNotePCになんか付加価値付けねともう売れないみたいね、、
DesktopPCも軒並み省スペース・超小型化だし。


↑SoLan
これのFreeSpot(HotSpot)に一番救われました(暇つぶし用途で)(^o^)丿
それは半分冗談だとしても、災害時における上空監視・ケータイ基地局用途として活躍できそう、、

 でさ、、
来年以降は、CEATECに行こうと思う。
WPC EXPOも行くとは思うけど、Security Solutionのみって感じかなぁ〜

|

« またしても Orz、、 | トップページ | 久しぶりにPalm系な方と秋葉原で逢いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/6797848

この記事へのトラックバック一覧です: WPC EXPO 2005 を総括してみる、、:

« またしても Orz、、 | トップページ | 久しぶりにPalm系な方と秋葉原で逢いました »