« 趣味の電子工作(画像多し) | トップページ | おっ、コレもヨサゲじゃん »

2005.10.10

今日は下番

 すげぇ、眠たい(-_-)
なんだかんだ言って、深夜2時頃まで色々と作業していたもんだから、凄い眠たい状態で下番。
そのまま家に直行して寝ても良かったんだけど、せっかくだから仙台市内で暇潰しする。

 とりあえず、メディアテーク
なんか、7Fのシアターホールでは偉い監督の映画を放映してた様子、、
とりえあえず、2Fで今月のインターフェースを読む。
ふむ、今月は組み込み向けBootloader特集なのね、、
 7Fの視聴覚ルームで。
小中学校向けの視聴覚ビデオなんだろうけど、市教育委員会編集の、、
・四谷用水の話・・・昔は上下水道、今は工業用水
・二口街道の話・・・宮城〜山形の最短ルート、何故使われなくなったのか?
・笊川の話・・・水質汚染の原因は、下水道普及率が関連する
な感じのビデオを見る。
特に四谷用水は、藩制時代の遺構後世に 四ツ谷用水に標柱設置 仙台(河北新報)なんて言うニュースがあったので、興味があってみて見た。
 四谷用水の取水口は、折立の方にあったなんて!!
知らなかったデスよ。
そこから、山越えるためにトンネル掘ったり川越えるために用水橋を造ったりと、当時としては一大事業だったんでしょうね、、
で、現在はと言うと、管路が暗渠化されたり地下化になったけれども宮城県の工業用水として、市内、多賀城地区で使用されているみたいです。
#関係ないけど、このビデオに出てくる小中学生って、今なにやってるんだろうね(^^ゞ

 お昼は源吾茶屋
雨が小降りになったのを見計らって、西公園に移動。
#にゃんこ、雨と寒さで丸まって寝てた、、 あぁ、可哀相になぁ(´Д`;
で、茶屋ではラーメンとずんだ餅を頂きました。
相変わらず、ずんだ餅ンマンマでした(^o^)丿

 マルツ電波に寄って見て、、
しまった!、昨日のヘッドフォンのケーブル止め、スパイラルチューブでも良かったぢゃん Orz、、

 ネタではなく、ホントにありました。
何とかゼミって、要は学習塾ありますよね?
仙台市体育館付近にありました、、
"みんみんゼミ" (´A`;

 家に帰ってきたら、、
両親が、蔵王の温泉に行くと言うので、行って見た。
場所的には、遠刈田温泉の松川の橋を越えて、蔵王ハイツを過ぎて2Km辺りの七日原地区の道路沿い。
こんな建物
¥300で1日何度でも入れるそうで、、
湯船は旅館並なので、期待してはNG、まぁ¥300だからね(^^ゞ

|

« 趣味の電子工作(画像多し) | トップページ | おっ、コレもヨサゲじゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/6341437

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は下番:

« 趣味の電子工作(画像多し) | トップページ | おっ、コレもヨサゲじゃん »