« 進化するTCPMP | トップページ | つめたい雨、、 »

2005.10.23

むっ?、構内ip電話が流行る要素はやはり"萌え"か?

 VoIP(ip電話)でSIP系なメモで気になった玄箱Asteriskなところなんですけど、、
このWikiサイト、よく見たらAsteriskでつくるIP電話システムの作者のWikiぢゃないですか。
#どおりで、詳細説明とかあるわけだ、、

 日本語音声ファイル。
Asteriskってのは、オープンソースなIP-PBXな訳で、PBXってのは構内(電話)交換機な訳だから、話中、転送、メッセージ、etc,,そういう音声が必要になってくるわけですよ。
んで、今のところ英語メッセージしかなかったわけですが、このWikiサイトでは日本語音声ファイルを公開してます。
 その声優さんが、竹田えりさん、マクロスのミリア・ジーナス役の方ですよ(^^;;
いやはや、参りました(笑)。
Asterisk、保留音とかも自分で好きなmp3ファイルを使用出来る筈だから、設計構築・管理者が"その手"の人だと、思いっきり偏ったモノができそうだ、、

|

« 進化するTCPMP | トップページ | つめたい雨、、 »

コメント

はい、こんにちは。その本&Wikiの作者でございます。よろしければWikiもご参加ください。
Asteriskは海外では思いっきり流行ってるんですが、日本ではイマイチ盛り上がらないんですよねえ。PBXってだけで縁遠いものだと思ってしまう人が多いのかもしれませんが。

投稿: たかはし@voip-info.jp | 2005.10.30 23:20

 はじめまして&こんばんわ、たかはしさん。
あわわ(汗)、あの本の作者の方がこんなblogにコメントいただけるなんて!!
 たかはしさんの本が発売になるまではVoIP(ip電話)の解説本って言うとプロバイダサービスとかSkypeやNetMeetingとかしか無くて、クローズドな環境下に於いてそう言うサービスを提供する方法がわからなかったですが、Asterisk本によって、わかるようになりました。
 私がWikiに協力できると言ったら、PDA系の検証位しかありませんけど、よろしくお願いします。
 本当にコメント、有難うございました>たかはしさん。

投稿: Tomohiro | 2005.10.31 01:32

Asteriskのネタって今のところ日本で物凄く少ないために検索すると、ここもヒットしますよ~。
PDA+ソフトフォン系の情報、Wikiでも不足していますのでぜひぜひ、ご参加を。
目下こうやってユーザ勧誘中です(笑)。とにかく今はAsteriskの知名度を上げることと、自分でもIP-PBXが作れるというのを広めたいのです。

投稿: たかはし | 2005.10.31 14:20

 こんにちわ、たかはしさん。
私、メインがGoogleなんで私のサイトが上位にヒットしないって思ってたら、Yahoo!では"Asterisk ip-pbx"だと圧倒的に上位にヒットするんですね(汗)。
 Wikiの方、後で参加させていただきます。

投稿: Tomohiro | 2005.10.31 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/6528437

この記事へのトラックバック一覧です: むっ?、構内ip電話が流行る要素はやはり"萌え"か?:

« 進化するTCPMP | トップページ | つめたい雨、、 »