« 休みでした | トップページ | うわ〜ん、コレ知ってれば、芋煮行かなかったのにぃ〜!! »

2005.10.15

10/14の日記

 今日も半分お休み見たいなモノ、、
仕事場の厚生行事って事で、定義(じょうぎ・じょうげといふ)の芋煮会場で芋煮会へ行ってきました。

 芋煮汁とは!?
大きく分けると、山形の牛肉・醤油味と宮城の豚肉・味噌味に分けられる(あと、人参入んなかったりこんにゃくが玉こんだったり、糸こんだったり、ちぎりこんにゃくとか色々と細部が違うのでフレームの元になり易い)んですが、今回は、豚肉・醤油と豚肉・味噌の2種類でした。
#どうも折からのBSE問題で牛肉高値が影響している模様、、

 もう、鍋に具材が調理されている状態だったので。
あとは、焚き火で煮込むだけ、、
その間、身体に悪い?、昼酒をビシビシ飲んだりしてました(笑)。

 芋煮ンマー♪
酔っぱらってるんで、醤油も味噌も美味しかったですよ(^o^)丿
個人的には、味噌の方が味がしみてて良かったっす。

 定義如来へ。
芋煮会場から定義如来までは徒歩でも15分ほど、、
暫く(5年位?)来なかったので、新本堂が建てられ、駐車場等も広くなっていたのには吃驚しましたよ。
#因みに、仙台市営バスが仙台駅〜定義(定義線)運行中です(行程時間約70分)
仙台駅前の時刻表・定義の時刻表

 定義と言ったら、、
そりゃ、油揚げと焼きおにぎりとあげまんじゅうでしょう♪
特にココの油揚げはそのまま焼いて、醤油と七味をつけて食べると最高です(*^〜^*)
私も、家のお土産に油揚げとあげまんじゅうを購入しました。

 芋煮終了後?
終了して、仕事場に帰ってきてからは二次会??って事で、かもんで飲み会。
いや、飲んで食ってお話して、19時から閉店の23時まで居ても1人¥3.000以内で済むってのは本当に凄いところですよ、、
お話も結構面白ネタで盛り上がったし、良かったです。

 ウィルコム、屋内向けホームアンテナのレンタルサービス
ケータイWatchネタ。
これって前々からサービスしてたのに、今更プレスリリースしてもって感もあるんだけど、、
ま、新ホームアンテナが出たからって事なんでしょね。

|

« 休みでした | トップページ | うわ〜ん、コレ知ってれば、芋煮行かなかったのにぃ〜!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/6408908

この記事へのトラックバック一覧です: 10/14の日記:

« 休みでした | トップページ | うわ〜ん、コレ知ってれば、芋煮行かなかったのにぃ〜!! »