« GISAKU(ギサク) | トップページ | BSアニメ夜話に、、 »

2005.09.11

アンテナのある風景

 メディアテークの図書館で見つけた本のメモ、、
アンテナのある風景
amazonはコレ、、
なんつうか、特殊用途な無線アンテナモノをその造形・機能美と風景を織り交ぜた写真集です。
出版が1994なんで、富士山レーダーも健在です。

 初めて知ったのは。
東京タワー(333m)が日本一の電波塔だと思っていたのに、それが違っていたってのがこの本で始めて知りました。
日本で一番高い電波塔は、なんと455m。
対馬にあるオメガ(Ω)局の電波塔です(因みに、東洋一の高さでもあるらしい)。
オメガ(Ω)ってなんじゃ?と言うと、ぶっちゃけ長波使って、その到達時間差を利用して自分の場所を知る、海洋航法システムの事です。

 と、思ったら??
なんと、この対馬オメガ局、1997年に停波してその後、解体されっちゃったみたいです(;_;)
と言う事で、その日本一・東洋一だった頃の雄姿を見れるのは、この写真集位になったようです。

 やっぱ、オメガ(Ω)もGPSには叶わなかったと言う訳ですね。
もしかすると、この写真集に載ってる幾つかの無線局(アンテナ)は、海洋無線の衛星通信化(インマルサット・GPS)とかで停波もしくは廃止されているところが多いかも、、
ある意味、貴重な写真集です。

|

« GISAKU(ギサク) | トップページ | BSアニメ夜話に、、 »

コメント

うそっ!>オメガ局停波

これ、作るの大変だったのに!
碍子もポールも。
詳しくはメタカラ1巻か2巻で。

投稿: あおしま | 2005.09.11 19:15

↓解体工事のニュース
http://www.yokogawa-kouji.co.jp/bridge/topics/topics02.html
http://www.yokogawa-kouji.co.jp/bridge/topics/topics02a.html

 こんな感じで、解体されちゃった模様です。
跡地には、高さ63メートルのモニュメントを残して周辺はオメガ森林公園として整備されているらしいっす。

↓オメガ森林公園
http://rrr.shokokai.or.jp/nagasaki/html/4244610000/index.htm
のかなり下の方の記事

↓まだ健在だった頃の雄姿
http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega.htm

投稿: Tomohiro | 2005.09.11 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/5892610

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナのある風景:

« GISAKU(ギサク) | トップページ | BSアニメ夜話に、、 »