« 家で諸設定 | トップページ | 図書館で読んだ本のメモ »

2005.09.03

Bluetoothを換える

 USB-Bluetoothを変更する。
Thinkpad-s30は、iPAQとかPalmとかの母艦用途にも使用しているので、赤外線に変わる短距離無線通信技術と言うことで、Bluetoothを使用しているんです。
で、今まではBT-02UD2を使用していたんですけど、A2DPとかそう言う最新のプロファイルに対応しているのが欲しくなったんで、アキバ行った時に俺コンアキバBT-01UDEを購入しました。

 BT-02UD2ドライバ・アプリケーションの削除で一悶着。
これ削除したのは良いけど、関連レジストリ群を全て削除しないようでして、お陰でイベントビューアにエラーログ吐くわWindows起動が妙に遅くなるわで大変でした。
結局、該当レジストリ部分(サービス関連)を手動削除して事なきを得ました、、

 うわぁ〜、BT-01UDEってToshibaスタックだったんだ(´Д`;
で、BT-01UDEなんですが、BluetoothスタックがWIDCOMMではなくてToshibaスタックなんですよ。
青歯系でToshibaは結構、鬼門らしいんですが大丈夫なのでしょうか?

 Setupしてみて、使ってみての感想。
Setup自体は何の苦も無く完了。
使用感なんですが、Bluetoothデバイスを空検索を何回かすると勝手に落ちてしまう現象が発生(;_;)
あと、環境設定が細かく出来ないのがNG。
Bluetoothマネージャは、結構初心者には使いやすいと思うけど、細かい設定をしたい上級者にはチョットアレゲ、、
iPAQ h4150、iPAQ hx4700、Palm m500等のPDAはなんなく動作OKでSync動作もOK。
iCombi AH10は、ペアリング時にちょっとしたコツ(iCombi本体の再生ボタンを押しっぱなし)が必要だったけど、ちゃんとBluetoothヘッドフォンとして動作。
StowawayのBluetoothMouseも動作OK。
hpのBluetooth headphoneだけが、なぜかペアリングまでは上手く行くけど、その後のサービス検索時にA2DPを認識しないのか動作NG、、
 全体的に、、
まぁ、当初の目的(A2DPが使いたい)が達成出来たから良いかな。

 って事で、、
BT-02UD2余ったんだけど、誰かいる?(笑)

|

« 家で諸設定 | トップページ | 図書館で読んだ本のメモ »

コメント

要る要る!!
っちゅうか、俺、tomohiroさんから物もらいっぱなしだなぁ(^^;
まぁ、近いうちに又呑みましょうや。

投稿: xaren | 2005.09.03 10:18

 どもです、xarenさん。

了解っス。
んでは、後はe-mailかTELで連絡調整しましょう。

投稿: Tomohiro | 2005.09.03 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/5758323

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetoothを換える:

« 家で諸設定 | トップページ | 図書館で読んだ本のメモ »