« 9/3の日記 | トップページ | mp3のIDtag入力 »

2005.09.05

9/4の日記

 夜勤下番して、、
家に帰ってきたら、ヤフオクで入手したcorega APRS-11が到着してたんで早速、開梱後動作確認。
、、したらば、ファームウェアぶっ飛んでるし(´Д`;
うおっ、また変な状態のモノ掴まされたか!?と思ったけど、よく考えればシリアルコンソールでhogehoge出来る事を思い出して、シリアルのクロスケーブルで接続してホゲッたらちゃんと動作しました(^^ゞ
#因みにこの中身はAMD Elan(漏貧で使ってた奴)な組み込み基板でLinuxが動作してるモノらしい、、
参考Webサイト

 コイツの無線LAN設定で四苦八苦。
いやぁ、iPAQ h4150/hx4700で大苦戦しました。
要は複数あるネットワークデバイスの内、どのデバイスを使用するかって言う設定が、個人的には酷くわかりずらい操作だったので嵌っちゃいました。
#無線LAN-APとは繋がっているけど、DHCPからipもらえない状態だったんで、、
 TeliosやSigmarionIII、Thinkpad-s30は全滅、、
ぶっちゃけ、APRS-11の中に入ってる無線LANカードがWi-Fi非対応なシロモノで、WEPとか掛けるとダメダメ状態になるのよね Orz、、
SigmarionIIIに到っては、正常に無線LAN-APのESS-ID取得できてないし(;_;)
#う〜ん、どうしようか、、

 こんなモノ、入手してどうすんだ?
そりゃ、私はナローバンド難民だからですよ(´Д`;
目の前の電線には光も見えるのに、家の事情でAir-Edgeしか接続環境が無い、、
それでもPCは複数台あって、どうしたらスマートに接続できるかと言う訳で、最適解がこれらの製品群ではないかと、、
って理由もあるけど、これがあるとどこでも簡単にAir-Edgeとかを使用しての簡易無線LAN-APが構築できるのよね。
#同時に有線LANも構築できるんで、一石二鳥。
中身がLinuxなんで、cardmgrでシリアルとして認識出るモノは殆ど使用できるから、やろうと思えばインマルサットとかWIDE-STARとか使用しての衛星データ通信とかも出来るし(通話料を気にしなければね)、、
多分、VodaponeとかFOMAとかの高速データ通信カードも使えるだろうし。
#パケ死にしそうだけど Orz、、

 って訳で、、
コレもこの前のヤフオクで入手した、Rooster-RWとのペアショット(笑)。
後は、AIR-EDGEで定額モバイルヽ(´ー`)ノで紹介されている、MN128-SOHO Slotinを入手すれば、、 フフフ(´ー)y-~~~

|

« 9/3の日記 | トップページ | mp3のIDtag入力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/5802114

この記事へのトラックバック一覧です: 9/4の日記:

« 9/3の日記 | トップページ | mp3のIDtag入力 »