« 私が欲しいモノ | トップページ | どーにも、こうにも、、 »

2005.09.14

9/13の日記

 夜勤。
うちの今の仕事場、かなり少数精鋭な人数なんですが、今日もそんな感じで人があんまりいないです。
そんでも、午前中は7.5kmのジョギングと腕立て・腹筋のトレーニングメニューでした。
#先週からずっと腹筋が筋肉痛で凄く痛いんですが(´Д`;
夏バテ?、疲労が取れないし、、

 暇潰しの実験鯖構築。
久しぶりにカーネルコンパイルしてみる。
K6-2-550MHzだと、3時間強掛かるのがちょっとアレだな、、
ちょっとしたサーバサービスもボチボチと.confいぢって、使えるようにしてみた。

 今日のはやぶさ
イトカワの静止軌道上に乗ったはやぶさ、イオンエンジン吹かすのがこの衛星の目的なので、コレ以降のサンプルリターン技術は、全て宴会での酔った勢いで決まったオマケミッション(^^ゞ
ミッション達成度が100%超えてるのが全てを物語っている。
 しっかし、凄いなぁ>はやぶさ
通常なら、地球局からの指令で動作するのに、こいつったら全て自律航行でミッションをこなしてるってんだから。
あと、はやぶさ〜地球間の通信速度、軌道上の遠日点達成時には8bps(1秒で8bit)、しかも電波往復遅延は35分と来たもんだ!!
通信がtcp/ipだとしたら、トンでもねぇな、やっぱuucpとかなのか?

 なんか後色々、、
ニュースも選挙とかカトリーナ被害とか色々やってますね。

|

« 私が欲しいモノ | トップページ | どーにも、こうにも、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/5940982

この記事へのトラックバック一覧です: 9/13の日記:

« 私が欲しいモノ | トップページ | どーにも、こうにも、、 »