« 8/20の日記 | トップページ | 8/22の日記 »

2005.08.21

良いお天気っすねぇ〜♪

 昨日に引き続いて、今日も良い天気でした。
朝5時頃に目が覚めて、凄く爽やかな風(朝の静謐な空気って言うのか?)が来て、窓全開にして二度寝したら、、
気が付いたら、お昼でした(´ー`)
お盆過ぎると、朝は快適に過ごせるようになってきたような気がする、、

 午後からお出かけ。
インディーズフィルムシアターを見に行く。
新海 誠氏の代表的2作品、ほしのこえ雲の向こう約束の場所の2作品を始めとする新海 誠氏の数々の作品を大画面+5.1chで楽しむ事が出来ましたよ♪
音響がアレだけ良いと、今までDVDで見てた筈なんだけど、気づかなかった音とかが聞けてホントに新鮮でした。
 アレで秘密だったらしいアレとかも大画面で見る事が出来たのにはチョット驚いたけど、、
#アレとかアレは秘密にね♪

 Dream
CATVキャベツで配信中の仙台在住の渡辺明子氏の作品も上映されました。
音がかなりノイジーだったので、大音量で流されたので音割れしてチョット残念だったのですが、なかなかの短編だったと思います。
こういうのがちゃんと紹介されていく場が仙台にもちゃんとあると言う事がわかっただけでも、行った甲斐があると言うモノです♪

 暗黒動画博覧会/世紀末救世主伝説特集、、
こっこれはっ!!!
確かに司会の方が仰ったように20代後半〜30代ぢゃ無いとわからないモノが多すぎる気がします。
#このblogしか見てない方へ、、
こんなのとかそういうのが一杯紹介されました(失笑)。
後半は、そういうモノの北斗の拳バージョンをしこたま見せられました(^^ゞ
ヲレ的には台湾版北斗の拳が気に入ったですよ(笑)。

 再生水で打ち水 猛暑に対抗 仙台で下水道フェア
河北新報ネタ、、
え〜、たのみますからこういうイベントはもっと大きな公園でやってください。
#富沢公園って、仙台市水道局の近辺じゃん、、
しっかし、どこでも打ち水かよ、もうチョットなんか考えろよ(´Д`;

|

« 8/20の日記 | トップページ | 8/22の日記 »

コメント

はじめまして。

自分は一回目の上映が終了した時点で帰ったのですが、一回目では彼女の猫などの上映はありませんでした・・・。
世紀末救世主特集も、前半は上映されませんでしたし。
前半ではなく後半を見に行った方が充実した内容を堪能できたのかもしれないですね。

ところで、二回目の「雲のむこう約束の場所」は縦と横の比率、正しく16:9でしたか?
一回目の上映では4:3で上映され、キャラの顔が縦長になる不具合が・・・。

投稿: ドコサ | 2005.08.27 14:20

 こんばんわ、ドコサさん。

 私は午後の部(後半)から見たのですが、とりあえずアスペクト比は正しかったと思いますよ。
スタッフの方が機材慣れしてなかったのかもしれませんね、、
 まぁ、インディーズフィルムってあるように、プロの上映会ではないですし、入場料無料な訳ですから、そこいら辺はしょうがないかと思います、、
#メディアテーク、意外と使用料高いから前日設定設置とか余程でも無い限り無理だし、、

 逆に午後の部は世界のライダーがありませんでしたよ。
私の場合は、新海作品は"囲まれた世界"以外全部DVDとかであるので、暗黒動画博覧会の方が笑えました。

投稿: Tomohiro | 2005.08.27 22:46

なるほど・・・後半はライダーがありませんでしたか・・・。
何だか痛し痒しというかしてやられたというか。
県外在住者には酷な仕様です。

アスペクト比は、前半の上映が終了して帰る際に受付のヒトに指摘して帰ったのですが、ちゃんと修正されたのか気になっていたので。
無事だったようで何よりです。
(でも自分も正しいアスペクト比のスクリーンで見たかった・・・むにゃむにゃ。)

それにしてもメディアテーク、公民館と違って無料ではないんですねぇ・・・。
商業施設なんですね。

投稿: ドコサ | 2005.08.27 23:48

 どもです、ドコサさん。

 ハイ、ライダーありませんでした。
まぁ、お金払ってみる上映会ではないと言う事でもうしょうがないですね、、
確かに、県外な方には酷な状態だったかもしれません。
#と言うか、シネマコンプレックス(大規模映画館)の台頭でこういうインディーズ系映画が見れる環境が少なくなってきているのが、そもそもの問題なんですけどね、、

 確かに見る側からすれば、正しい比率でみたかったでしょう、、
私的にはDVDで散々見てたので、ストーリー云々よりも大画面+5.1chで観れた方が大きかったですね。
#個人的に天門さんとほしのこえのボーカルのLow(みずさわゆうき)さんの大ファンなんで、、

 メディアテークですが、商業施設ではなくって、ちゃんとした仙台市の施設(仙台市図書館)です。
本以外のメディアも広くしらしめようって事で、大展示場とかミニシアター、音楽スタジオ、会議場があるんです。
で、誰でもその施設借りれるんですが、結構借りるの倍率高いですし、施設・機材使用料も良い感じなんですよ。
#それでも、公共施設なので破格の料金で使用できるから倍率高いんですが、、

投稿: Tomohiro | 2005.08.28 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/5575538

この記事へのトラックバック一覧です: 良いお天気っすねぇ〜♪:

« 8/20の日記 | トップページ | 8/22の日記 »