« 8/10は"道の日"です | トップページ | 色々メモ、、 »

2005.08.08

8/3〜8/8の日記

 おばあちゃん、最後の旅立ち、、
8/3から危篤状態になっていた私の祖母ですが、8/4の早朝に旅立ちました。
後は概ね、こんな感じのお葬式の流れに従って、納棺、通夜、出棺、告別式、法要と恙無く行う事が出来ました。
 私は喪主ではなかったのですが(喪主は私の父)、告別式の時に孫代表と言う事で、弔辞を読む事になりかなり緊張しましたけど、滞りなく行えてよかったですよ、、

 これからまだ色々とあるけれど、、
私と両親ではやって行けない所もあるから、親戚や近所の方々の協力を借りて頑張っていきたいと思います。

 しかし、驚いたのが、、
私のところの親戚・縁者のまぁ多い事!!
祖母からの4等血縁だけでも約70人居るし、通夜や告別式の時も会場に入り切れないほどの方々が参列に来て下さったし、、
改めて、祖母が子供・孫に恵まれた事、色んな地域活動に参加して人徳があった事を感じましたよ。

 おばあちゃん、ありがとう・さようなら、、
ずっと、見守っていてね。

|

« 8/10は"道の日"です | トップページ | 色々メモ、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/5367682

この記事へのトラックバック一覧です: 8/3〜8/8の日記:

« 8/10は"道の日"です | トップページ | 色々メモ、、 »