« 日々の呟き | トップページ | そんなに、ヲレの心を惑わさないでくれ〜 »

2005.08.12

8/11の日記

 と言う訳で、お休み前、最後の夜勤。
ユーザさんが段々とお盆休みに入りつつあるので、鯖管理も大夫楽になりつつあります。
電報流入量が極端に減ってきつつあるな、、
普段なら、電話応対も引っ切り無しの筈なのに殆ど掛かってこないしね。

 空き時間でThinkpad-130の再構築。
仕事場でもなかなか使わないし、家でも使わなくなったThinkpad-130を両親にでもあげようと思い、それ向けの環境構築にいそしむ。
なんか久しぶりにWindowsな環境構築なんぞしてるなぁ〜
#しかも、MobileCeleron-600MHz(FSB100MHz)がもっさり感じるのはAntiVirus系を導入しているから?、それとも設定が悪いのか?
メモリも192MBしかないのにWindows2000入れてるからか?!

 VAIOに嵌る Orz、、
夜、夕食代わりのキムチラーメンを食べながらNHK総合のねぶた特集を見てると同じ職場で部屋違いの後輩がVAIO担いで来た。
何でもAir-Edge(CFTypeな奴)を購入したのは良いけど認識しないし、オマケに再起動したら電源が切れなくなったとの事、、
 電源の方は電源ボタン長押しで強制断出来たけど、今度は電源が立ち上がらない(´Д`;
なんだぁ!?と思って"Enter"キーを押したら、普通に"SONY"ロゴが表示されて起動してくるし、、
後から調べてみると、電源ボタン押下後に何らかのキーボード押下があれば起動するような状態になってしまったみたいだ、、
#なんだ!?、この変な状態はよぉ〜 だからkuSONYって〜 略 〜
 Air-Edgeが認識されないのは、そもそもOS(WinXP)のデバイスマネージャにPCMCIAアダプタが認識されてないし、、
OSがおかしいのかどうか切り分けする為にKNOPPIXをCD-Bootさせて調べると、KNOPPIXでもPCMCIAアダプタ部分が認識されない。
ヲイヲイ、本体横についているPCカードスロットは飾りかよ!!
起動時に"F2"キー押下でBIOSメニュー入っても、流石VAIOそんな設定項目なんか出てこないし、もうお手上げでした Orz、、
 とりあえず、BIOSUpdateはしたけれど状況は改善されず。
結局、ダメだったのでお店屋さんで見てもらうようにしてもらいました(>_<)
うぅ、久しぶりにお手上げ状態まで嵌る手弁当サポセンしたなぁ Orz、、

 UPS、使ってますか?
スラッシュドットねた。
ふむ、仕事場の方はガチガチのCVCFと発電機があるので言う事無しなのだが、家の方は安物の雷対策グッズのみ、、
APCの安い奴(と言っても500Wは欲しい)があれば欲しいなぁ〜
#確か某MLで譲ってくれるって言う話もあったけどさ。

|

« 日々の呟き | トップページ | そんなに、ヲレの心を惑わさないでくれ〜 »

コメント

VAIOさんかあ。そらー、カードコントローラーが焼けてるんでないかな?>Knoppixでも見えない。
おらあそれでネットワークカードを1枚お釈迦にしたあるよ。あんな所から熱放散する設計すなつーことっす。
#PCカードからハンダ臭するのは始めての体験だったある。

投稿: あおしま | 2005.08.12 10:21

 こんにちわ、あおしまさん。
VAIOですけど、恐らくあおしまさんの言う通りPCカードコントローラが死んでるっぽいです。
普通のCFメモリカードとかも動かなかったし、、
 手弁当サポートでVAIOは鬼門っすねぇ~

投稿: Tomohiro | 2005.08.12 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/5431893

この記事へのトラックバック一覧です: 8/11の日記:

« 日々の呟き | トップページ | そんなに、ヲレの心を惑わさないでくれ〜 »