« 6/17の日記 | トップページ | SHARPのポケコン、PC-E550 »

2005.06.19

6/18の日記

 鯖メンテ。
昨日は業務が終ってから、チョット夜遅くまでiPAQ h3970の環境構築とかやってたので朝がかなり厳しかったけど、野菜ジュースのんで乗り切る(笑)
夜勤終了だけど、鯖メンテがあるので勉強の為に参加する。
 unix鯖と汎用鯖の違いは大きいねぇ、、
うん、端末の切替・戻しとか鯖のコマンド体系とかやっぱり違いますね。
一連の流れがマニュアル化されているとは言え、大変だわ、、

 今年の新人は使えますか?
 全児童にblogを書かせる計画
 杉並区立全小中学校にXboxを導入
スラッシュドットねた、3題。
まぁ、スラッシュドットなんでネタなんでしょうけど、小さい頃からリッチコンテンツに触らせるからこうなったんではないでしょうかねぇ〜
多分、現役PG・SE・CEさんがたは20代後半〜40代前半で、初めて触ったマシンがMSXとかPC-66/88系でBASICとかでGameとか作った経験がある方々で、しかもチョットした電子工作(アマチュア無線経験者)とかそういう方(違う方も多いですが)なんではないでしょうか?
#あと、ゲームはゲーセンでアーケードゲームをバリバリと、、
 今の新人さん(18歳〜24歳)と言うと、もうコンシューマゲーム機世代だもんなぁ。
1983年にファミコン発売されてますから、今年大卒就職22歳(1983生)だと小学生入学(1989年/6歳)にゃ入学祝とか言ってファミコン買ってもらってるかもしれないのね、、
#因みに、スーファミ発売が1990年。
 コンシューマ機世代でも、、
初代ファミコンの四角ボタンを本体ドライバーでこじ開けて、丸型ボタンに交換した人とか、ビデオ出力化改造したとか擬似ステレオ出力改造した人とかは、チョットいけているかも(笑)

|

« 6/17の日記 | トップページ | SHARPのポケコン、PC-E550 »

コメント

トラバしました。
よろしくね。

投稿: 水無月 | 2005.06.21 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/4616226

この記事へのトラックバック一覧です: 6/18の日記:

« 6/17の日記 | トップページ | SHARPのポケコン、PC-E550 »