« 5/7の日記 | トップページ | Googleメモ »

2005.05.08

Sigmarion3でCFのLAN-Cardを使う。

 CFのLAN-Card。
と言うのが、あんまり無いんですよね、、
LPC-CF-CLTCF-10T位で、、
しかも、両方とも10Mbpsまでしか出ないと、、
 だけどこれだけは違う。
CF-100TX
#うぁ、販売終了だって、これで現行品で購入できる100MbpsなCFのLAN-Cardがなくなったよ(;_;)
それでも、何とか在庫商品を入手するか、CF-100TXOEM元商品のAbocom(APOLLO)のCFE100チチブデンキで入手するしかないか。
#さらにうぁ、ヲレ同じネタを去年の5/9に書いてるし(笑)
1年でネタがループしてるか!?

 CF-100TXをSigmarion3で動かす。
10Mbpsなモノは挿せばそのままNE2000互換カードとして1発認識されるけど、CF-100TXはそのままでは動かないし、同梱されているドライバーをinstall使用としてもエラーでダメになる。
お手軽に動作させる方法としては、TascalRegEditを入手して、ココを参考にしてレジストリを書き換えると動作するようになる。
 だけど、あまりにも美しくない方法だと私は思うので、、
普通にinstallできるTelios_HC-VJ2Cのレジストリを参考にして、CF-100TX用のinstallレジストリを作って見ました。
こいつらをTascalRegEdit使って、レジストリ取り込みするとNE2000とは別に動作する事が出来ます。
※重要※
下記ファイルを使用しての事故・故障等の責任は持ちません、全てに於いて自己責任で使用して下さい。
le100_001_sig3.reg.txt
le100_002_sig3.reg.txt
le100_003_sig3.reg.txt
le100_004_sig3.reg.txt

 100Mbpsで通信は出来るのだけど、、
コレでめでたく使用できるようになったのですが、1つだけ難点が。
電源ON時にカードを抜くと、ハングアップしやすいです。
#固まったら、素直にResetで、、

 .Netは素でIPv6対応とは聞いてたけど、ココまで表示されるとは。
タスクバーにこんな感じでネットワークアイコンが表示されるんですが、これをダブルタップするとIP情報が表示されるんですが、何とそこにはIPv6情報のタブが、、
 後でping6でもオンボロLinuxマシンから飛ばしてみよう。
後は、IPv6でActiveSyncが出来るかとか、、

|

« 5/7の日記 | トップページ | Googleメモ »

コメント

私もSigmarion3で有線LANを使おうと思うのですが、
上からCF-100TX用のレジストリがダウンロードできないので
もう一度ダウンロードできるようにすることはできませんか?
よろしくお願いします。

投稿: A.M. | 2009.07.24 00:24

さっそく、試したところ、無事に100Mbpsで接続することができました。
sigmarion3でSkypeを使っているのですが、無線LANでは
不安定だったが、有線で安定して使えるようになったので
とても助かりました。
ありがとうございました。

投稿: A.M. | 2009.07.24 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/4045701

この記事へのトラックバック一覧です: Sigmarion3でCFのLAN-Cardを使う。:

« 5/7の日記 | トップページ | Googleメモ »