« とりあえず、メモ | トップページ | 5/5の日記の追記 »

2005.05.06

5/5の日記

 家でゴロゴロ。
昨日がかなり夜遅くまで起きていたので、今日は久しぶりにお昼近くまで寝ていました。
その後、シャワー浴びて身支度したんですが、特に出かける予定も無く(ホントは早く起きていれば、東京入りしたかったんだけど)、家でWebサイト巡回とかしてゴロゴロとしていましたよ。

 少子高齢化の現状を見た。
実は今日は、子供の日ということもあって地区の春祭りをかねたお祭りがありました。
で、地区を子供神輿が練り歩くのが毎年恒例なんですが、、
少子高齢化&核家族化の影響か、毎年参加する子供の数が少なくなってきて、遂に今年は見越しは軽トラの後ろに乗せられて、その後ろを子供が歩いてくるという状態になってしまいました、、
 オマケに、宮司さん役な地区の役員の方もかなり高齢。
ヲレら年代がすっぱりと抜け落ちている、正に少子高齢化の風景がそこにはありました(;_;)
#いやさ、ヲレらが結婚して子供作らないのが一番の原因だってのはわかるんだけどさぁ〜

 午後はお出かけ、、
子供神輿が家を通り過ぎた後、仙台市内へお出かけ。
母の日のプレゼントを購入しに行きました。
母からは、「中学校の社会科で使っているような地図帳が欲しい」と言われていたので、ジュンク堂の地図コーナーで物色。
で、正に中・高校で使用している帝国書院の社会科地図があったので、それと、東北7県が掲載されているmappleを購入して包装してもらいました。

|

« とりあえず、メモ | トップページ | 5/5の日記の追記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/4007064

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5の日記:

« とりあえず、メモ | トップページ | 5/5の日記の追記 »