« OLD-Gameに嵌れ!! | トップページ | 夜勤なんで、やる事やります »

2005.03.06

大石田・わらぐちそば、ウマー♪

 無計画で山形・大石田の蕎麦を食べに行くと、、
今日は珍しく朝9時頃に起きたので、さて仙台市内にでも出かけに行くかと思ったら父親が「山形の蕎麦食べに行くぞ!」と突然言い出したので、急遽予定を変更して山形へ、、
一番うまいそば屋に案内しろと言われたんで、大石田は次年子に行くしかないなぁと思ったけど、母親が「更科系じゃないとダメ」と言うから、わらぐちそばに決定しました。
#話を聞くと、去年の新蕎麦の時期に寒河江ダムの近く蕎麦屋に行ったら、やたらめったら噛み応えのある蕎麦が出たので、10割系はダメとの事、、
高速&山形道・R13と行ったんだけど、道の駅むらやま辺りから、段々と除雪した雪の壁が高くなっていって、大石田の町内を過ぎて、最上川を渡ってからの景色は正に冬の町を言った状態(雪の壁・家が雪に埋まっている)。
 次年子・わらぐちに行く途中に、ちょっときつい登坂を登ると道路の横は正に雪の壁(良く、何とかエコーラインが開通して名物の雪の壁が見れますって言うアレ)で、わらぐちそばの特徴的なかやぶき屋根のお店も雪で見逃しそうになりました。
#結構広かった駐車場も、雪で車5台くらいしか止められなくなってるし、、
 板そばは、相変わらずンマー!!でした(*^〜^*)
#父は半分くらい汁つけないで蕎麦食べて、後の半分を大根おろしで食べてたな(^^;;
母は温かい鴨南蛮を食して、大変満足した模様。
付け合せの干し大根の漬物とキュウリ漬け、サツマイモ・山菜の天麩羅も結構美味しかった。
 蕎麦湯には、両親驚いていました。
そりゃ、あの濃いぃ〜蕎麦湯、最初は驚くよなぁ(^^ゞ
 両親も満足した見たいだし、私も久しぶりにんまい蕎麦食べれたし大満足でした。
#ホントは次年子に行きたかったけど、道路除雪がどこまでなされているか問題だよなぁ〜
次年子って、その年の冬に子供が生まれても大雪で道が閉ざされて役場に書類を届ける事が出来なくって、次の年に申請する事になるから次年子っていうらしい、、

 お土産は、おしどり製菓のミルクセーキ
山形県民なら知らない人は居ないと言われている、おしどりのミルクセーキ。
私はこの存在を、SEN-PUGのオフ会で知って、それ以来かなり嵌っています(笑)
ミルクセーキと言う語感からは想像もつかない硬さがイイです。
 道の駅むらやまで10種類の味の詰め合わせがあったのでそれを購入しました。
#しかし、今はラ・フランス味とかさくらんぼ味とかあるんですねぇ、、
 なぜ、おしどり製菓なのか?
山形の県鳥がおしどりだから??

|

« OLD-Gameに嵌れ!! | トップページ | 夜勤なんで、やる事やります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/3199809

この記事へのトラックバック一覧です: 大石田・わらぐちそば、ウマー♪:

« OLD-Gameに嵌れ!! | トップページ | 夜勤なんで、やる事やります »