« ネタなし日記 | トップページ | 2/10の日記 »

2005.02.09

水曜休みでしょう、、

 休日は水曜日。
今週の3連休中に仕事が入っているので、その代休で今日が休みになりました。
休みなんですが、明日の検定の準備とかで午前10時位迄は仕事場で色々としてました。
#っつうか、休みの時に仕事場行くもんではないなぁ、サポセン電話取るとはまるしさ(>_<)

 午前中にhp Bluetooth HeadPhoneをiPAQで使えるようにしてみた。
付属のCDからドライバをActiveSync経由でiPAQ_hx4700とiPAQ_h4150にinstall。
#最初から入ってるbluetoothドライバのVerが違うためか、hx4700は900KB位、h4150は1.8MB位のinstallメモリが必要みたいだ。
しかし、ただでさえメモリ容量の無いh4150に約2MBはチョイキツイぞ(>_<)
 後は、iPAQのBluetoothマネージャでHiQuorityAudioを選んで、hp Bluetooth HeadPhoneとペアリング(PIN:0000)すればOKです。
有線ヘッドフォンの有線部分が無線になっただけなんで、bluetoothの通達距離(約10m)のを超えると有線で言うところの「ヘッドフォンジャックが抜けた」状態になって、iPAQの内蔵スピーカに切り替わるのが面白いところかな。
 意外にも有線ヘッドフォンとhp Bluetooth HeadPhone、どちら共にiPAQのバッテリ消費が変わりないように感じます。
#iPAQ内蔵のアナログアンプ駆動とbluetoothChip動作はバッテリ消費的には変わりないみたい?

 続いて、Stowaway Bluetooth マウスをiPAQで使えるようにしてみる。
こいつも付属のCDドライバからActiveSync経由でinstall。
#モノは、Stowaway Bluetooth キーボード(英語版)と共通みたい(いれると、キーボード・マウス共に設定が出来るようになる)。
installし終わると、簡単なウィザードが表示されて設定終了。
 で、コイツの設定なんだけど独自bluetoothマネージャを使っていて、激しく使い勝手が悪い(;_;)
しかも、結構な動作メモリを喰う(と言うか、独自のbluetoothスタック使ってるからか?)んで、速攻でドライバを削除しました(´Д`;
 Win2000なThinkpad-s30にBT-02UD2では、バッチリbluetooth-HIDとして簡単に使えるので、こっちで使うようにしたいと思います。

 で、宿題。
hp Bluetooth HeadPhoneをThinkpad-s30のBT-02UD2でも動作できるようにする。
#コイツが使用するA2DPっつうのを使えるようにすればPCでもイケルみたい

 無線繋がり!?
ってワケではないケド、最近のiPAQシリーズでは内蔵の無線LANでministumberが使えないんですよ。
で、同じような機能のモノが無いか探してみたら、あるところにはあるんですねぇ、、
WiFiFoFumってのが。
 これで、街中無線LAN-APとホゲホゲ出来る訳ですね(+_+)\(`Д´)ノ

 午後は、デジカメ持って、、
自転車で仙台市内にサイクリングしに行きました。
気象台がある桜の綺麗な公園の野良にゃんこたちです>雑多な写真
 その後、チョット気になっている更科系の蕎麦屋さんに蕎麦を食べに一番町アーケード街に行ったのですが、生憎とお休みだったのでそのまま引き返してきました。

|

« ネタなし日記 | トップページ | 2/10の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/2865790

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜休みでしょう、、:

« ネタなし日記 | トップページ | 2/10の日記 »