« 1/28の日記 | トップページ | 風の強い日曜日 »

2005.01.30

1/29の日記

 TLUCの新年会。
に行ってきました。
今回は、WebDAVの勉強会という事で、なんと!講師に宮本氏が来仙しての勉強会でした。
 最初はRFCの規定から始まって、次に実際の実装、そして運用面的なお話を含めたセキュリティのお話と質疑応答で講義が進みました。
 私は、Webコンテンツをアップするにもftp!ってなヒトだったので(んだから、つい最近まで日記もblog化を躊躇ってたんだけど)、今回のWebDAVは「こういう方法もあるんだ」って言う感じで非常に勉強になりました。
#スミマセン、私RFC部分の時に夜勤明けでボケっとしてたところがあるので、PocketPCでmp3録音してたのでそこは再度勉強します、、
 早速、仕事場の作業用サーバのRedHat9-apache2の設定をDAV onにして色々と試してみようと思います。

 んで、2次会(懇親会)へ参加。
懇親会はココで開催。
勉強会から所要のためダメな方を除いて、殆どの方が参加した感じの2次会でした。
最初、自己紹介から始まったのですが、私ああいうの苦手で(と言うかシラフだと)もうチョット考えて話せばと思いましたよ(;_;)
#私、Palm系UGに参加してますと言ったら、宮本氏が山田氏の事聞いてくるとはチョット驚きでした。
 あと凄いなぁと思ったのが、今回始めて参加なされたと言う方が居た事!
こういうコミュニティ(っつうかオフ会)にひとりで始めて参加する時って、かなり勇気がいるんですよね。
その勇気を振り絞って、参加なされた方に拍手です♪
 話題は色々と出ましたね。
勉強会後半のディスカッションの時からポロポロ出ていた某オジサン話から、勉強会のWebDAVに関連するrsyncとかの話、rsh系とssh系とかの話、とかいろいろと聞けて本当に面白かったです。

 3次会にも参加(笑)
3次会は田添氏とあかぴ氏、ゆだ氏とで一番町の白木屋でやりました。
#この時点でもまだ20時頃、早い展開だ(笑)
田添さんには、聞いておきたい話があって「いつ頃Nifに居ました?」と言う話。
と言うのは、久し振りにAirCraftのお掃除してたら、私が巡回していた結構なところに田添さんの発言があったんで、、
#まぁ、その頃はFPCDIY系かFIBM系かFMOBILE系ばかりだったし。
しかも、RT(チャット)のログにもヲレと田添さんで話してるのとか出てくるしさ(´ー`)
 そのあとは、FMOBILEから分かれたFPDAとかFPALMに移ったからそう言うの無くなったけど、まさかそのあとFYHPから移ってきたHP-LXからあんな事件へと発展していくとは思ってもいなかったよ、漏貧(´ー)y-~~~
巡回して、ログ取っとけば良かったかなぁ(笑)
#あの頃は、電子小物系のフォーラム移動が激しかったなぁ、、
 思い出話はさておき、その後はMetaFrameとかVNCとかのリモートデスクトップ系の話で何故か盛り上がりました。
最後にお茶漬け食べたかったけど、終了。
この時点でも21:30頃、、

 結局、iPAQ(GamePad無)はそのまま漂ってしまった(苦笑)
#やはりSEN-PUG MLで流すかなぁ、、

 みずさわさんの声に癒されっぱなしです(´ー`)
PROMENADE
ほしのこえで知った方なんですが、最近こういう方の音楽に嵌っております。
#因みに、みずさわさんの音楽試聴はココいら辺で、、
 あとは、霜月はるかさんのところとかかなぁ、、
#っつうか、試聴が出来るのが大きいんだけどね(^^ゞ

|

« 1/28の日記 | トップページ | 風の強い日曜日 »

コメント

某おじさん話(笑)

投稿: あおしま | 2005.01.30 20:26

 来る事に相当ピリピリしてたみたいっすね。

投稿: Tomohiro | 2005.01.31 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73644/2745593

この記事へのトラックバック一覧です: 1/29の日記:

« 1/28の日記 | トップページ | 風の強い日曜日 »